FC2ブログ
2016-05-08 20:10 | カテゴリ:DIY
今日は天気申し分なく晴れて、風もおさまってました。

今日も朝早くから物置DIYにかかります。

問題の屋根にかかるんですが、いまいちアイディアがまとまらないまま作業にかかりました。

でも、作業にかかりだすと体と頭が勝手に働き出すんですよ。

とにかく、切断!

切断

火花が飛んでおります!

そして、屋根のフレームを内・外で二つ作りました。

屋根

屋根材のトタンを切ってフレームにサンドイッチにします。

屋根2

屋根っぽくなってきました。

ちゃんと水切りのスペースも考えてますよ。。。

屋根3

屋根を取り外しできるようにタッピングビスで固定して、何とか形になりました。

物置11

物置12

まだまだ、細かいところは残っているし、ペンキも塗らないといけないんだけど、ここまでが限界。

連休中の完成は先送りになってしまったけど、とりあえずめどはついたかな?

この後は、この作業に伴って散らかり放題だった家の周りを清掃するのが大変でした。。。(*^_^*)

みなさんは、このゴールデンウイークをどうお過ごしでしたか?

せっかくなので、記憶に残るゴールデンウイークになった方はどれほどいるんでしょうね?

俺は、記憶には残るけど疲れも大分残った気がします・・・。。。。(>_<)

思いにふけって、また明日から頑張っていきましょうね!

(*^_^*)




・・・・・。

もっと休みが欲しいよ~。。。(本音!)

(T_T)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-07 21:08 | カテゴリ:DIY
昨日は、途中で雨に降られて作業を断念した物置DIY。

今日は、晴れて朝早くから作業に取り掛かります。

しか~し!!!

なんだこの風は!!!

昨日は、雨にやられ今日は強風と来たもんだ!

まったくついてない!!!

ベジータの「くそったれーーー!!!」と近いものがあるくらいに一日イライラしてました。(>_<)

それはさておき、作業内容をお伝えします。

まずは、足元から。。。

アジャスター

アジャスターを自作して付けて、抜かりありません。。。(*^_^*)

棚板用の受けも溶接。

棚板受け

これで棚板完了。

棚板

お次は、ストッカーのレールの取り付け。

レール

これは、計算が狂って何度かやり直す羽目になったけど、何とか完成。

ストッカー

これで、内部は完成しました。

あとは、外部と屋根。。。

まずはトタンをカットしながら周囲を固めていきます。

波板

周囲が終わった時にはもうあたりは暗くなってました。

波板取り付け

扉を取り付けて今日の作業は終了。

物置10

なんとなく、形になってきましたよ~。。。

あとは、明日屋根を作れば完成間近です。

頼むから、明日はスムーズに作業ができますように・・・。

ここんとこ、物置も気になるし天気も荒れて、なかなか寝れてないんだ。

何も考えずにぐっすり寝たいのが今の夢!!!

なんです!

(*^_^*)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-06 18:44 | カテゴリ:DIY
物置製作PARTⅡと行きましょう。

フレームは完成したので、とりあえず今ある物置の中身を全部出すことに・・・。

物置1

いっぱい詰まってますね~。(*^_^*)

すると、大分限界にきている様子がうかがえます。

物置3

とりあえず、扉は流用するので外して他は粗大ごみになりそうです。

物置4

その、扉をタッピングビスで打ち付けて扉の完成。

物置5

寸法ばっちりです!

次に、底板も流用して取り付け。

物置9

これもばっちり!

あとは、流用するパーツが思うようにいかずに角パイプで新たに製作することにして、またまたホームセンターに買い出しに。。。

そして、帰ってきて作業にかかろうとすると何やらポツポツと・・・。

雨です。(T_T)

雨

頼むよ~。。。

勘弁してよ~。。。

(T_T)

あたりはそろそろ夕刻で暗くなり始めました。。

本日の作業はここで終わり。。。

自然にはかないませんでした。

この連休中に何とか完成したいとこなんだけど、まだまだやること多いしどうなることやら・・・。

あ~。。。

ストレスたまりそう・・・・。

(T_T)






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-04 19:14 | カテゴリ:DIY
ザザー!

ドンドン!!

カタカタ!!!

なんなんだよ昨日の夜からこの嵐は・・・。(>_<)

2時間おきに目が覚めちまったぜ!

何とか雨は上がり、物置DIYに取り掛かりました。

昨日のうちに買っといた材料。

物置DIY3

物置DIY4

とりあえず、角パイプを寸法を決めてカットしていくんだけど、そこで活躍するのが、どこのご家庭にもあるような高速カッター。

物置DIY5

全部カットが終わりバリをとった様子。

物置DIY6

さて、それでは組み立てていきましょう。

どこにでもあるTIG溶接機で仮組していきます。

物置DIY7

物置DIY

もう、ほんとに風が強くてほんといやんなっちゃった。。。。

仮組が終わった後は、部屋に持ち込んで本付けした次第です・・・。

本付けが終わって骨組みが完成しました。

物置DIY2

この時点で、またまた風が強くなってきたので、今日の作業は終了することに・・・。

木製物置のパーツを流用する作戦なんですが、果たしてうまくいくのでしょうか・・・?

物置

今後に期待!

屋根をどうするかまだ思案中なんです。

どなたか、いいアイディア教えて~。。。

(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-03 20:45 | カテゴリ:DIY
よし!

ここはひとつ、たまっていた仕事をこなすとしましょう。

整備になくてはならないツールボックス。

ツールボックス

キャスター部分がへし折れてやばい状態に・・・。

キャスター

買いなおすのももったいないので、修理することにしました。

事前に、ホームセンターでキャスターを買っておいたので、中身を全部出してさかさまにして・・・。

キャスター2

配列はこんな感じかな?

キャスター3

そうとなれば、あとはくっつけるだけなんですが・・・。

そこで、久々の登場のどこのご家庭にもあるようなTIG溶接機が大活躍します。(*^_^*)

TIG

今日は、また風が強くてブローが入りやすいんだけど、そこはいつだってDIYの本領発揮です。

まずは、仮止めから。

キャスター4

そして、本付けしていくんですが、風と板厚の薄さに気を付けながら慎重に・・・。

キャスター5

さすがですな~。

何をやらしてもやってくれるぜRyozyくん。。。\(^o^)/

このままでは錆びてしまうので、処理はめんどくさがらずに行いましょうね。。。

キャスター6

ついでに、ツールボックスに取っ手も付けちゃいました。

ツールボックス2

これで、完成です!

ツールボックス完成

動きもスムーズになって、タイタンの出し入れも楽にできそうです。

カーポートの下ではあるけど、室内保管じゃないからツールボックスにビニール袋をかぶせて雨をしのいでるんですが、下からの湿気は避けようがないんです。

それでも、十分長持ちしてますよ俺の愛情でね。。。

調子に乗ってきたので、次に移ることにして、アイリスオーヤマのお気に入りの木製物置。

物置

裏表共に、コーティングして対策はしているんだけど、やはり木製とあって限界が来ているようです。

物置2

この対策で、扉だけ流用して軽量鉄骨で新たに物置を自作することにしました。

ずっと考えていたんだけど、ついでだから実行に移します。

綿密な計算を基に、ホームセンターで材料を買ってきちゃったから、もう後には引けません。

材料を買うだけで、ホームセンターに何時間もいたので、明日から作業に入る予定です。

はたして、どうなることやら・・・

天気が心配なんだな~。

(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>