2017-08-14 17:51 | カテゴリ:DIY
昨日は大変だったなぁ。

キッチンの排水管が詰まって、テンヤワンヤしてました。

今日は、そのキッチン側マンホールをかさ上げして、また恒例の平板を敷き詰める事にします。



かさ上げもうまく行き、平板をマンホールに沿ってカットしながら敷き詰めます。



でも、微妙に隙間が…!



こだわるオイラは、やり直しにかかる訳で…。



はい、バッチリ~!👌

少しだけ、延長して終了。



お疲れさん!

(^^;;





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-16 22:28 | カテゴリ:DIY
果たして、今回製作した物置はいくらの出費になったんでしょう?

調べてみました。

角パイプ 40×40=7000円  30×20=1000円

木目トタン 1600円×4枚=6400円

角波 1200円

デコAL-Dオーク 2300円×2=4600円  1800円×2=3600円

アングル 30×30=800円  20×20=700円 

フラットバー 500円

ドリルネジ他 3000円

ペンキ 2400円

合計31200円




透水平板 358円×20枚=7160円

砂 198円×8袋=1585円

軽量ブロック 95円×4個=380円

合計9125円




全て合計 約40000円也




ちなみに、アイリスオーヤマの木製物置を買うと・・・。

アイリス物置

アイリス物置2


参考価格:
オープンプライス

価格:
¥28,590(税込)




楽勝で物置が買えちゃう金額になってました・・・。

(*^_^*)

でも、いいんだ!

なんてったって、百人乗っても大丈夫ですから・・・。

完成


(*^_^*)




物置製作で、筋トレパスしてたので今週はちゃんと週2回で頑張るぞ!

BGMはこれ。

矢沢

1975~1979年 矢沢 永吉 「E'Y 70'S」

やっちゃえみんな!!!






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-15 19:00 | カテゴリ:DIY
物置製作も完了して、残作業で最終日を迎えることができました。

もともとの木製物置の廃材を細断し、トタンも同じく細断して一般ごみに出せるように段取りしていると・・・。

ご近所さんが、大工さんに作ってもらった物置を解体するとのことで、ウチの廃材も一緒にもってってもらうことができました。

一気に片付いて超ラッキーだったのです。。。\(^o^)/

いや~、すっきり片付いて新たに物置も完成して、至れり尽くせりなんですね~。。\(^o^)/

ついでに、余った平板をさらに延長して最後を飾りました。

昨日までの平板敷き施工の図。

煉瓦敷き2

さらに、延長の図。

平板延長

平板延長2

大満足!!!\(^o^)/

最初の木製物置もお気に入りでした。

物置

それが、百人乗っても大丈夫な物置に変身。

完成

もう、腐ることは無いから一生物になりそうです。

ところで、今回の製作でいったいいくらの出費になったんでしょう・・・?

もしかしたら、新たに同じ木製物置が買えたかも・・・・?

(*^_^*)






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-14 19:25 | カテゴリ:DIY
本日も、朝から物置DIYにかかります。

まずは、フレームを設置場所の玄関前に移動して、トタンを張り付けていきます。

物置13

背面・右側・左側の順にタッピングビスで張り付けていきました。

すると、コーナーがどうしてもカッコ悪くなるんです。

物置14

そこに、アルミデコAL-Dオークが登場です。

糸鋸でカットして・・・。

コーナー・オーク

コーナーにビス止め。

コーナー

この、ひと手間が出来上がりを左右するんですよ。

コーナーが決まったら、扉を付けます。

扉

あと、もう少しです。

最後に、屋根にかかります。

内側の屋根フレームを取り付けて・・・。

屋根4

屋根材のトタンを取り付けて・・・。

屋根5

そして、外側のフレームでトタンをサンドウイッチします。

屋根6

余った材料で、雨どいもつけちゃいました。

雨どい

完璧です!

その、全貌をご覧あれ!!!

完成

完成2

完成3

もう、最高に達成感に満ちてます。

ご近所さんも呼んで、完成披露の後記念撮影。。。。

完成4

いやー疲れた。。。(*^_^*)

まだまだ、残作業が残っているんだけど、今日はおいしいビールが飲めそうです。。。

ちかれたな~~~。。。

とりあえず、ひとまずお疲れ俺!!!

(*^_^*)






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2016-05-13 20:49 | カテゴリ:DIY
物置製作の続です。

まずは、フレームをペイントしていきます。

一回塗でOKのペイントで準備万端。

ペイント

そして、塗るだけ。

ペイント2

ペイント3

チョコレート色がなかなかいいでしょう?

そうこうしてたら、先輩が手土産もって遊びに来てくれて、作業しながら楽しい会話をしてました。

作業がひと段落して、ペンキを塗り終わって乾かしている間、自慢のタイタンを見てもらったんだ。

タイタンと

見て!

この嬉しそうな顏。。。(*^_^*)

めったに人をまたがせることはしないんだけど、この先輩は特別です。

一緒にいて楽しすぎる先輩だから、楽しさを分かち合いました。

こんなバイクにまたがった瞬間に、頭の中にこいつでハイウェイを走っている自分が浮かび上がるから、だれが乗っても顔がほころんでくるんです。

似合ってましたよ!(^_-)-☆

さてさて。

落ち着いたところで作業再開です。

ペイントが乾くまで、今回設置する玄関前を整理したいと思います。

玄関

ここに、また透水平板を敷くことにしました。

平板

とりあえず、基礎になる地固めを行います。

基礎

そのあと、砂を敷いて平板を並べていくんですが・・・。

煉瓦敷き

ここまでは簡単。

残りの中途半端な寸法をグラインダーでカットしながら施工を進めていくんですが、これが大変。。。

それでも、何とか完成です。

煉瓦敷き2

もうくたくたで、本日はここまで。

明日、物置の組み立てに入ります。

あと、少しだ!!!

がんばれ、俺!!!

(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>