FC2ブログ
2013-08-04 18:29 | カテゴリ:バイク
俺の友、29182のスカブ―400。

168000㎞走行で、オイル交換となりました。

早速、オイル交換です。まずは、オイルチェック。 

オイル点検

先っぽに少しばかりのオイルでした。

そろそろ、オーバーホール時期ですねー。

1000㎞ごとのオイルチェックを心がけます。

オイルを抜いて、純正オイルを規定量入れます。

純正オイル

規定量は1900mlですが、1800mlで規定に達したので、オイル交換は終了です。入れすぎはよくありません。

次に、Vベルトを交換してから25000㎞走行してるので、点検します。 

便利グッズ

フレキシブルのM8ソケットが便利に活躍します。

新品のVベルト幅 

新品ベルト幅

現状のVベルト幅 

現状幅

新品22.9 - 現状22.4 = 0.5㎜

サービスマニュアルの寸法は標準21.85 - 使用限度20.85 = 1㎜

24000㎞毎の交換時期とありますが、30000㎞まで使用することにしました。

誤解しないでね。!!

ケチってる訳じゃなくて、使えるものは使うエコな考えですから・・・。

その代わり、定期的に点検は行いますよ。!!!


ついでに、ウエイトローラーも点検。 

ウエイトローラー

片減りも殆どなく、良好。これもこのまま使うことにします。(新品はVベルトもウエイトローラーもストックしてあるんですけどね。)

各部の点検、エアーブロー・グリスアップを行います。

クラッチカバーをせっかく外したので、ミッションオイルも交換します。 

ミッションオイル

クラッチ周りが完了しました。

他に、点検したところ、リアのブレーキPADが摩耗してました。 

リアPAD

これも早速交換です。

しかし、リアはマフラーからホイールまで外さなければなりません。

外すついでに、マフラーが大分サビが出てきたので、耐熱ペイントを施工しました。 

マフラーサビ

ホイールも、汚かったので、ペイントが乾く間にゴシゴシと・・・。 

リアホイール

フロントのブレーキPADも摩耗してたので、こちらも交換。

全て取り付けて、洗車してピカピカに。 

整備完了


いやー。疲れた・・・。

点検・交換は、タイミングが大事です。

でも、自分で出来ればそれも可能ですが、そうでない方は、マニュアルどうりに。

行きつけのバイク屋さんに、定期的に見てもらうことを是非お勧めします。

乗りっぱなしは、バイクが可哀そうですよ。(+o+)

エンジン掛けて、耳を澄まして御覧・・・。

あそこが痛ーい。滑りが悪ーい。なんてバイクが訴えているかもよ・・・。 ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>