2013-12-31 21:15 | カテゴリ:ギター
PC検索で、気になるギターが見つかりいてもたってもいられなくて眠れなかったよ・・・。

「大掃除手伝ってよ。」と言われないように、朝早くに起きて雨戸にベランダの掃除をしていざ出陣。(一応大掃除やったから・・・。)

行先は新宿の新大久保駅にあるクロサワ楽器日本総本店。 ↓

クロサワ楽器

ちょっと暗くてわかんないかな?

スタジオみたいなとこに通されて、そこでヤイリのギターを物色しまくってました。 ↓

k.ヤイリ8

当初の予定のギターとは全然違う方へ行ってしまうんだけど、それがまたギター選びの醍醐味で足を運んだだけあるんだ。

かなり弾き倒して選んだギターがこれ。↓

k.ヤイリ2

K.Yairi YF-K13

スプルース単板TOP サぺリ単板SIDE&BACK

K.Yairiのワンランク上のモデルで、クロサワ楽器コラボモデル。

小ぶりなボディーだけど、高域低域のバランスがとれていて非常に弾きやすいモデルです。

今回、先日に買ったヤイリのギターと弾き比べながら選んでたんだけど、ヤイリのギターにかなりハマってます。

初めてなんだ、こんなに自分に合ったギターに出会えたのは。

なんせ触った瞬間がしっくりとなじんで弾きやすいのが最大の魅力なんだ。

作りも量産でない一つ一つの手作り感が伝わってくるんだよね~。

店員さんもすごくよくしてくれてありがとうございました。

今年の最後に自分へのご褒美ができました。

もうしばらくは、楽器屋さんへは行かないようにします。(これホントですよ・・・できることなら。)(*^_^*)

家に帰ってからもとっかえひっかえギター弾いて熱唱して楽しんでましたよ。

やばい やばい!!!

音楽が楽しくてしょうがないよ。。。(^o^)/

年末年始、関係なくこのまま行っちゃいそうです。。。

来年もよろしく!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-30 20:24 | カテゴリ:ギター
K.Yairiの低音がきついので、安いエクストラライトに張り替えて試してみた。 ↓

張替3

最初のライトゲージより大分落ち着いた気がするが、ネックのビビりも目立ってきたので調整してもらいに、また海老名のロックインミュウジックに出かけて調整してもらった。

ついでに、コーティング弦のエクストラライトも買って張り替えてみた。 ↓

張替2

これ結構高いんだよね~。(1800円弱)

でも、効果は予想どうりでバランスがよくなったから大成功でしょう。

さらに、ペグの調整方法も店員さんに聞いたので試してみた。

ギターはモーリスのハミングバードなんだけど、古すぎてペグが硬くなってきてたんだ。

早速ペグのカバーを浮かすぐらいに外してみたら。 ↓

ペグ

真鍮の粉が出てきました。

これをエアーブローして、魔法のスプレーをかけます。 ↓

ペグ2

ほんとに何でも使える魔法のスプレーのおかげで、硬くなったペグがスムーズに動くようになりました。

まだまだ、使えますよこのギター。 ↓

モーリス

ほんとここのところギターばっかりに時間を費やしている僕チンは、PCでもギターを探してる有様。

そして気になるギターを見つけてしまったのであった。

誰か止めてーーー。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-29 19:21 | カテゴリ:ギター
今日もヤイリを弾きまくってもう指がいたーい。↓

ヤイリ3


でも不思議なギターなんだ。

特別音がいいわけじゃないんだけど、でも変に安っぽくもないんだよな~。

なぜかこれで弾き語りやると、今までより声が出てるのに驚きだ。

詳しくはわかんないけど、他のギターで弾き語りしてもヤイリのギターで弾き語りした方が声が出てる。

ボーカルの練習にも一役かってくれそうだ。

音は硬めで、張ってある弦はコーティング弦のライトゲージらしいので、今度エクストラライトゲージに変えてみるつもりなんだ。

これからいろいろ試してみようかな。

とりあえず今日は、モーリスのハミングバードを張り替えることにした。

マーチンのコーティング弦でカスタムライトです。 ↓

張替

久々にこのギターの弦を張り替えましたよ。

ギターの弦もいろいろあるから、自分に合った弦を探すのも一苦労なんだけど楽しみでもあるよね~。

このまま年末年始関係なく行っちゃいそうな感じです。




そうこうしてたら、また実家の鹿児島から餅が届きました。

タッパーに入ったまま届くので、食べやすくカットします。

もち

毎年恒例になった餅を切る作業も、両親が元気な証拠です。

これがまた大変なんだけど、ありがたくいただきまーす。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-28 22:31 | カテゴリ:ギター
やばい やばい!!!

ヤイリが我が家にやってきた。。。

てことで、詳細をお伝えします。

海老名にあるロックインミュウジックでとうとう買っちゃいました。 ↓

ヤイリ

どうこの形?。

裏側はこれ。 ↓

2ヤイリ

マイクもセットされてるので一応エレアコになります。 ↓

ヤイリ6

ヘッドのヤイリロゴが本物を語ってる感じですよ。 ↓

ヤイリ4

音はというと硬めで、箱鳴りは手前の方でなってる感じです。

まあ、音は値段が高ければ高いほどいい音になるんだけど、このギターは10万円台の音です。

高いのはマーチンを持ってるけど、もったいなくって普段使いはできません。 ↓

マーチン


そこで、普段でも気軽に弾けて弾きやすいギターを探してたんだ。

普段使いで以前に買った29800円のヤマハの初心者用ギターだけど、やはり初心者用は初心者用で、最近耐えられなくなってきたのが正直なところ。 ↓

ヤマハ

このギターは下取ってもらいました。(5000円で。)

あともう一台、俺がまだ16歳のころに買った(だぶん3万円くらい。)ギターの方がヤマハのギターよりいい音してる気がするんだ。

一番付き合い長くて、一番雑に使ってるんだけど、かなり丈夫です。(モーリスのハミングバード) ↓

モーリス


今はこの3台(ヤイリ・マーチン・モーリス)が俺の宝物です。

今回のヤイリのギターですが、家に帰ってからマイ・スタジオで弾きまくりの熱唱したんだけど、音的にはキラキラとした音色じゃないので心配だったけど、音が手前で鳴るのでヴォーカルとギターが一つになってやりやすい感じです。

モーリスのギターとも弾き比べてみたけど、ヤイリとは逆に音が前に出るのでボーカルとギターが別々に聞こえる感じでした。

どっちがいいかというと難しいとこなんだけど、別々に聞こえると両方に気を取られて集中しづらいけど、一つに聞こえる方が不思議とやりやすいみたいな感じかな・・・。(説明難しい・・・。)

とにかく、最大の購入に至った決め手は弾きやすさでした。

日本のメーカーならではの、日本人の手になじむネックで非常に弾きやすい作りになってます。

ギター選びってホント難しいんですよ。

今回お世話になったロックインミュウジックの店員さんも、とっても良くしてくれて感謝です。

楽器屋さんて敷居が高かったりするけど、ここは親身になって対応してくれるので遊びに行きやすいですよ。。

でも楽器屋さんはやばいよね~。

行くとみんな欲しくなっちゃうもんな~。

マッキーにも弾かせてやりたいな~。

持ってるギターみんな並べて、とっかえひっかえ弾きまくるのも悪くないかもよ~。

でもそんな暇ないか・・・。








ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-27 20:21 | カテゴリ:日記
今日あたり仕事納の人多いんじゃないかな?

それとは逆に、サービス業は今が忙しい時になるでしょう。

昔俺も飲食店でバイトしてたから分かるよその忙しさ。。

正月なんて途切れなくお客さんが入ってくるからたまんない・・・。

一日中動きっぱなしでくたくたになってましたよ。

複雑なんだよね~、人が休んでる時に働くのって・・・。

いずれにせよ今年もあと少しです。

皆さんが無事に年越しできますように。。。




筋トレスタート。

BGMはこれ。 ↓

ラット

1985年の ラット 「INVASION OF YOUR PRIVACY」

ラッツンロールでフルセットでやりました。

体もほとんど元に戻ってきましたよ。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-26 11:47 | カテゴリ:日記
実家の鹿児島からきんかんが届きました。 ↓

キンカン

俺の大好物。

ビタミン豊富で風邪の予防にもなるんだ。

実家の両親に「ありがとー!」

1日3個は最低食べますよ。。。

後で電話入れとかなきゃね・・・。



その前に、スタジオ入ろう。

もう、マイ・スタジオも寒くてストーブたいてます。 ↓

スタジオにストーブ

俺のマイ・スタジオは、オールシーズン対応型でやんす。。。

ジャカ ジャーン!!!



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-25 12:07 | カテゴリ:日記
今日みたいな冷え込んだ朝は、富士山がバッチリ。 ↓

今日の富士山

ホワイトクリスマスな富士山でしょう?

夏にはめったにお目にかかれないから、この季節は思いっきり富士山を見れて幸せですよ・・・。

これから年末にかけてみんな忙しくなるんだろう~な~。

大掃除に買いだし、年始の行事などなどで大人から子供まで忙しくなる時です。

最近、俺はなんかイライラしてるから笑顔を忘れてる気がする。

ムッツリで終わるより笑って終わりたいから、ちょっと心を入れ替えてみようかな・・・。

笑顔で来年を迎えられるように今のうちから頑張ってみよう。。。


ヘーンシン!!!

(^○^)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-24 11:03 | カテゴリ:日記
またまた録り溜めたドラマに今夢中です。

NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」 ↓
ごちそうさん


これはやっと最近追いついてきて、ダイレクトで見れるようになってきたとこなんだけど、それとは別で1時間もののドラマ「安堂ロイド」にハマってます。 ↓

安堂ロイド

まいっちゃうよね~、面白くて。。。

スタジオで練習しなきゃなんないのにダメな俺だよ・・・。

よし、明日からスタジオ入ろう。。。

でも、テレビをつけると~・・・・。

さぁ、明日はスタジオか?

それともテレビか???

こうご期待!!!(誰も期待してないっちゅうの・・・。。。)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-23 10:29 | カテゴリ:日記
もーいい加減うっとーしくなってきた俺の髪。 ↓

髪が獅子舞

獅子舞みたいになってんじゃないの~。

というわけで、散髪を実行しました。 ↓

散髪

白髪染めで少し茶髪です。(*^_^*)

どう~でしょう?

さっぱりしたでしょう???

今回は寒いから美容室に行こうと思ってたんだけど、トイレの人感センサーセラミックヒーターを買っちゃったもんだから、その分また自分で切ることにしました。 その記事 → 一面の霜

寒さに耐えながら、お風呂場で格闘すること1時間位。

ほんと俺の頭は、適当に切ってもそれなりに収まってくれるから便利だよね~。





しばらく辞めてた筋トレを再開。

BGMはこれ。 ↓

プリンス

1986年 プリンス 「PARADE」

プリンス大好きで、東京ドーム見に行きましたよ。(遠過ぎてスクリーンを見に行った様なもんだったけどね。)

でも、 「シーラーE」 のドラムソロは半端じゃなかったよ。。。


来年から筋トレ再開のつもりだったけど、軽めに少しずつやって行こうと思います。

久々の筋トレだから、明日から筋肉痛になりそうな予感・・・?


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-22 13:27 | カテゴリ:
ここ横浜は、天気良く暖かい日曜日でどこかに車でお出かけの方もいっぱいいるでしょうね~。

渋滞を避けて朝早くからお出かけする人もいると思います。

しか~し!!

弱っているバッテリーでエンジン掛からなかったとか、やっと掛かったなんて人もいるんじゃないかな~。

そこで、12月16日に車のバッテリー交換を行なったメンテナンスを紹介します。

まずはバッテリーですが、ネットで安い韓国産の「アトラス」というメーカーのバッテリーを購入しておきました。 ↓

バッテリー交換7

それでは、交換に入る前に現在のバッテリーをチェックです。 ↓

バッテリー交換

12Vでギリギリでした。

これでは寒い朝などなかなか掛かりません。(交換してちょうど2年目で交換時期でした。)

まずホルダーを外します。 ↓

バッテリー交換2

次に、-・+の順に外したあとメモリーバックアップ用の装置を取り付けます。 ↓

バッテリー交換3

オレンジの箱の中に単三乾電池が6個入っていて、外しても電気が流れた状態を保ってくれる訳です。(なくても別に問題ないので参考までに。) 

そしてバッテリーの入れ替えです。 ↓

バッテリー交換4

今回取っ手付きだったので非常に便利でした。

取り付け後、テスターでチェックします。 ↓

バッテリー交換5

13Vで元気な状態でした。

出来れば、交換した日付を入れておくことをお勧めします。 ↓

バッテリー交換6

これでバッテリー交換完了です。

まめに充電しておくともっと長持ちしそうなんですが、なかなかそうもいかないのが現状です。

俺の場合、車はほとんど乗ることがなくガソリン給油も3カ月に1回くらいなんだけど、この「アトラス」はそれでも2年は充分もってくれているので助かります。


消耗品交換時期って難しいんだけど、早め早めが間違いないし、壊れてからだと高く付くことになりますよ~。

自分でやるやらないは別にして、バッテリーに不安を感じたら最寄りのディーラー店やカー用品店で診断されることをお勧めします。








ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-21 19:33 | カテゴリ:日記
横浜の連日の雨の後は、朝から久しぶりの晴天。

でも朝の気温が2.7℃で底冷えの朝になりました。

昨日までに降った雨が、窓を開けると一面の霜。 ↓

霜

雪じゃなくて霜ですよ霜。。。

車もカチカチで、思わずワイパーかけたらゴゴゴーてな感じで失敗。

車もカチカチ

しばらく暖気して出かけることになりました。



こう寒くなると、家の中で一番寒いのはトイレではないでしょうか。?

電気ストーブを使って暖を取とってるけど、たまに消し忘れたりするから危ない時もあったんだ。

そこでホームセンターに行って、人感センサー付きのセラミックストーブを買ってきちゃいました。 ↓

人感センサーストーブ

どんなもんかと思ったけどこれが結構暖かいですよ。

これはおすすめしちゃいます。

YAMAZEN
人感センサー付 消臭セラミックファンヒーター
DSF-VJ081

気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-20 18:10 | カテゴリ:日記
横浜の天気は連日の雨。

しかも、朝出かける時は降ってないのをいいことに、今のうちにとバイクを走らせたとたんに降り出してきたんだ。

ガード下まで走行してカッパを着ることになる。(トホホ・・・。)

帰りは帰りで天気が上がっていたんだけど、途中に寄るとこがありしばしビルの中へ。

用事が終わりビルを出ると外は雷と土砂降り。(トホホのホー・・・。)

屋根のないバイク置き場でカッパを取り出し、その近くで雨宿りしながらカッパを着て帰り支度をすることに・・・。

今日は踏んだり蹴ったりでした。(T_T)

まあでも、無事に過ごせたんだから良しにしよう。。。




そういえば、ワイパーに代わるものの情報が入りましたよ。

自動車のワイパーが不要になる新技術をマクラーレンが開発中

超音波発生装置を取り付けたガラスを一秒間に3万回という高速で振動させ、雨などの水分や汚れをはじき飛ばす仕組みと考えられています。

なんて想像できません。。。

バイクのタコメーター見て1分間に6000回転とかだって信じられないのに、1秒間に3万回なんてどういうこと???

俺の頭じゃあ理解不能ですよ、当たり前だけど。(*^_^*)



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-19 20:10 | カテゴリ:日記
今日も横浜は一日雨。

相変わらず夜の帰り道、バイカーにとっては視界の悪さに戸惑いいながらいつも以上に神経を使って走行してます。

ほんと、ヘルメットのシールドにワイパーが付いてたらなんてよく思うよ・・・。

まあ、無理だろうな~。

だって多分カッコ悪いし、ワイパーがすぐ目の前を行ったり来たりしてたんじゃ逆に視界が悪いよ。

その動かす装置だって重いだろうし音もうるさそうだよね~。。。

撥水剤ぐらいしか今のところないでしょう。

ところで、車のワイパーに代わるものを発明したらノーベル賞ものなんだって知ってた?

特許でもとったら億万長者だって。。。

ちょっと俺も考えてみっかな~~~。

妄想するのは得意だからなんかいいアイデア浮かぶかも・・・。

億万長者か~~~。

ヘーッ ヘ ヘ ヘッ 。。。

フーッ フ フ フー。。。

ファーッ ハーッ ハーーー。。。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



誰か止めてーーーー。!!!




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-18 20:47 | カテゴリ:バイク
横浜の今日の天気は「曇りのち雨」

山沿いは雪になりそうだということだった。

夕方からポツポツ降り出して、バイクで帰るころには結構降ってきた。

幸い横浜は雪にはならずに雨だったので助かったものの、夜の雨の視界の悪さは免れない。

路上でヘルメット越しにその視界の悪さを撮影したいが、とても危険なためできないだろう。

なんとなく、霧吹きをかけて家で撮影してみた。 ↓

雨視界

表には撥水剤を塗って、内側は曇り止めが塗ってあるんだけど、実際に夜の走行になると内側にも雨が流れ込んできて視界を妨げるし、そのおかげで曇り止め効果が薄れて曇ってきだすんだ。

しかも、俺が一番何とかなんないかと思ってるのが車のブレーキランプ。

最近はLEDが主流になってきてその光は視界に刺さるまぶしさなんだよ。

まだ従来の電球タイプの方が視界に優しいよ。

そんなこと、車を運転している人は考えもしてないんだろうな~。

雨降りだけは車はいい乗り物だと俺も思うよ。

でもバイカーの気持ちも分かるから、雨の日の車を俺が運転しているときは、結構バイクや自転車に気を使ってるつもりなんだけど実際はどうなんだろう・・・?(思ってるだけかもしれないし・・・?)

まあ、無理せず無事に目的地に到着すればそれが一番だよね。。。

明日も天気悪そうだから気を引き締めて行くことにしよう。

うん、うん。。。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-17 20:30 | カテゴリ:日記
復帰後の初出勤。

そりゃぁ食べるために働きますよ普通に。

でも、この時期は日を追うごとに寒くなってくるからたまらない。

昨日の内に、2週間以上エンジンを掛けてなかったビッグスクーターのメンテナンスを終えていたので、今朝の寒さでもすんなりエンジン掛かってくれました。

もう、格好もウインタージャケットにこの前買った防寒パンツ。

それにいよいよヒートグローブ登場ですよ。 ↓

ヒートグローブd

もう完璧です。

「バイクはこの時期寒いだろう」と思っているそこの貴方。

全くそんなことありませんよ。。。(私の場合・・・)

一時期はヒートジャケットにヒートパンツならぬものを着てバッテリーの力を借りてそりゃあもうこたつに入っているみたいに真冬をバイクで走ってましたよ。

でもねぇ、それなりにお金もかかったんだけど、ジャケットとパンツは辞めたんだ。

どうしてかって?

それはですねぇ。

本当にこたつに入っているみたいで、走りながら気持ちが良くて眠くなっちゃって眠くて・・・。

てことで、危ないので捨てちゃいました。(結構高かったんだけどねぇ・・・・。)

ヒートグローブだけで最低気温1℃とか2℃までは、まったく問題ないし、最近のウインタージャケットやらパンツは非常によくできてて暖かいんですよ。

というわけで、寒さ対策はバッチリな俺だけど、問題は雪と路面の凍結だけです。

そんな時は、バイク乗りのみなさ~ん。

素直に電車・バスを使いましょうね。

と言いながら、明日の微妙な天気を心配するのであった・・・。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-16 18:14 | カテゴリ:My Song
復帰後、早速 My Song をお伝えしたいと思います。




この曲は前回紹介した「LOVE ROMANCE」に関連した曲なんです。

その記事はこちら。→ My Song

結婚式でまた人前で歌う機会を与えてもらって、もう一度音楽をやる決心をしたんだけど、その二人に待望の赤ちゃんができた知らせを受けて、楽しみにしていたんだ。

でも、その子と会うことはできない結果になってしまった。

その知らせを受けた帰りに、ヘルメットの中で泣きながらバイクに乗って帰ったよ。

別に、自分の身内でも何でもないんだけど、なんか悔しかったんだ。

そこで、なにか答えたくて、歌詞のないお気に入りの曲があったんで、これに思いを伝えようと思ったのがこの曲なんだ。

「PLUS ONE」

生命の誕生ってプラス ワンだと思うんだ。

だって二人だったのが三人になるんだもん。

たんぽぽの種が風に乗って、それぞれのプラス ワンになっていくんだもん。

それを先に生命を受けたものが優しく受け入れて、安心な環境を与えてやることができたら・・・。

そんな思いを込めた曲なんだ。

ちょっと難しすぎたかな~とも思うけど、これでいいと思ってる。

もしかすると、何回か聞いてるうちに泣けてきちゃうかもよ~?




その後、その二人の間に元気な女の子の赤ちゃんが誕生しました。

偶然にも、その家族らに会うことができて、その赤ちゃんにも出会うことができてそれはもううれしくてうれしくて。。。

小っちゃい手に俺の指先でしっかり握手してきました。

かわいかったな~~~。(*^_^*)



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2013-12-15 14:22 | カテゴリ:日記
自身のメンテナンスから、ようやく復活しました。

長かったな~。

2週間以上もブログを開けてしまいました・・・・。

だってその間、ブログを書いたとしても「今日も辛かった。」「退屈で仕方なかった。」「注射が痛かった。」なんてそんな面白くない記事になりそうだったので、お休みしてたのです。

しか~し、

完全復活して、また元気にブログ書いていきますので、みんなよろしく。。。

久しぶりに我が家に帰って、マイ・スタジオにご挨拶。 ↓

帰宅

クモの巣が張ってるんじゃないかと心配でしたよ。 ↓

帰宅2

歌えなかった分、また練習しなきゃ声が出ないよ~。(>_<)

とにもかくにも、またいろんな面で頑張って行かなきゃね。(^_-)-☆

まだ、あんまり無理はできないんだけど、日々の出来事や感じたこと、音楽にバイク、筋トレなどなど盛りだくさんでお伝えできればと思ってますので、よろしくお願いします。

応援の方もとろしくね。。。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>