2014-01-31 22:12 | カテゴリ:2014年日記
1月も今日で終わりです。

心新たに2月を迎えてやろうじゃないですか。。。

今月の締めに、筋トレで汗を流しました。

その姿を、いつも見てるやつを今日は紹介しちゃおうかな・。 ↓

髑髏ハーレー

もういっちょ。 ↓

髑髏ハーレー2

仲良く並んで。 ↓

髑髏ハーレー3

なかなかカッコいいでしょう?

横浜の中華街に行ったときに買ってきたんだけど、そのお店はもう無くなってしまってました。

こういうドクロシリーズを集めて、ちゃんとしたケースに飾ったらオシャレだよね~。

まあ、そんなスペースないけど・・・。(そんなことやったら本気で怒られそうです。)

たまに置き場所変えながら楽しんでるぐらいがちょうどいいのかもね。。。

よく見ると、思いっきり「わき見運転」してんジャン。

みなさんは、ちゃんと前向いて走ろうね・・・。(*^。^*)




筋トレBGMはこれ。 ↓

J-Walk

1991年のアルバムで J-WALK

今から23年も前になるんだ~。

「何も言えなくて・・・夏」を俺のレパートリーに入れようかな。。。(思案中)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-30 23:05 | カテゴリ:2014年日記
いや~疲れた。

帰りも遅くなり肩も腰もカチコチ状態。

こんな時はお風呂が一番です。

帰って真っ先にお風呂につかり、疲れを癒します。

あとは飯食って寝るだけ。

なんだけど、その少ない時間をいろいろ無駄なく使いたいのがこの私です。

スタジオに入り軽く熱唱した後、今回取り組んでいる音源ファイルを音楽制作「スタジオ・トーンウィル」さんに送信したりして何かと忙しいであります。

おかげで、録りだめているドラマや映画が、また、たまってきちゃいました。

煙草も辞めて酒も最近飲んでないし、テレビもあまり見る暇がないこの頃ですが、それでも楽しんでますよ。

そろそろ、温泉でも行きたくなってきたから、落ち着いたらそこを目標にして計画立てて行こうかと思ってる次第です。


おっと、音源ファイル送信が完了したみたいなので今日はこの辺で・・・。

音楽制作「スタジオ・トーンウィル」さんに打ち合わせのメール送んなきゃ・・・。





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-29 21:51 | カテゴリ:2014年日記
交通安全講話に行ってきました。

普段から乗り物に乗ってる物として、たまにこういう話を聞くと襟を正す思いになります。

まずは、ビデオを見せられるんですが、交差点にまつわる内容でした。

交差点の事故は非常に多くて、運転している皆さんも危険を感じたことがあることでしょう。

その中で、事故を起こす人の大半が、信号が黄色で加速して行く人と一時停止をしない人みたいで、「このくらい大丈夫」が繰り返されて事故につながっていくそうです。

身に覚えがある人の方が多いと思うんだけど・・・。

これで大丈夫なら次も大丈夫。

で、その次も大丈夫ならそれが自分のルールになってしまう人間の間違った学習能力。

これをなくすのもまた自分自身だから難しいよね~。

俺はこの前も言ったけど、「早く着くより無事に着く」を、思い出しながら走るように努力はしてます。

だからと言って、教本通りに走行してるかと言えば嘘になるんだけどね。

たまにこういった交通安全講話に参加するのも、そんな自分に歯止めをかけるキッカケになればと思います。

何故か、交通安全のビデオを見た帰りはいつも以上に安全運転で帰る自分にちょっとだけ笑っちゃいますけどね。

それが、本当に当たり前になるように安全運転に努めます。


「早く着くより無事に着く」

ですよ~みなさ~ん!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-28 23:29 | カテゴリ:2014年日記
事務的書類作りにてんてこ舞い。

ほんとめんどくさい!

どうもデスクワークはむいてないオイラですが、皆さんはどうですか?

たとえば、確定申告とか棚卸、会社に提出する書類などなど。

必ず避けては通れない活字達。

文章を考えるだけで頭から湯気でそうだし、漢字を調べるのだって大変。(手書きの場合)

計算したり調べたりであっという間に机の上は書類だらけです。

こういうのが上手な人が出世するんだろうな~。

俺は地道にコツコツ派でいいや・・・。

どちらかというと、頭使うより体使う方がむいてるワタシ。

ただ目立ちたがり屋なんだけどね。 (*^_^*)

そんな俺が、ブログで活字を連載してるなんて・・・。

俺ってやっぱ変わり者???


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-27 23:09 | カテゴリ:2014年日記
1月も今週で終わりか~。

早いな~、年明けたばっかなのに・・・。

今月はというと、まず田貫湖にお出かけ。 ↓

田貫湖5

そのあとは、スカイウェイブ400のメンテナンス。 ↓

swメンテ21

あとはずっとスタジオでした。 ↓

スタジオ

今日も帰って、筋トレしてスタジオに入り一仕事。

歌入れ今度こそ完成したと思います・・・よ。。

月日の速さに少しペースを上げていきたいけど、これ以上はちょっと無理かな~。

事務的な用事もたまっちゃって、どこでやろうか思案中です。

でも、こうやって忙しくしてるのが楽しくて・・・。

明日も頑張るぞーーーー!!!




筋トレBGMは渋めで攻めてみました。 ↓

ボニーレイット

1991年 ボニー・レイット 「LOCK OF THE DRAW」

昔、アコギバンドでライヴしてた頃のお店でよくかかってました。

雰囲気が出るんだよこれ。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-26 19:58 | カテゴリ:2014年日記
昨日Wifeと焼肉食べに行って意見が同じだったのが、カルビをおいしく感じなくなってきていることでした。

油が多いというかなんというか・・・。

もうコテコテ系は体が受け付けなくなってきているみたいだ。

豚肉だって昔は油が好きだったんだけどね~。

旨かったのは牛レバー焼きとかロース辺りかな・・・あっ、それとタン塩ね。。。(上タンですよ。)

最近では、ステーキでも油は除いちゃいます。(ヒレの方がいいな~。)

年齢とともに体にも変化があらわれてくる年頃なので、うまくコントロールしていくことが肝心でしょう。

とはいえ、相変わらずプライベートに関したらいまだに歯止めが効かないんだけどね。

レコーディングとかでも、これでいいと思っても後から後から気になるところが出てきて、いつまででもスタジオから出てこないし、バイクやりだすと、いくら寒くても朝から晩まで外で作業してるくらいだからね~。

どうしても手抜きができない性格だからしょうがないんだけど、いつもやりすぎちゃうんだ。

とか言って、これでやることないとイライラしっぱなしだから、今ぐらい忙しくしてる方が調子いいけどね。


ところで、インフルエンザやウイルスが流行だしているみたいだから、お互いに気を付けて過ごしましょう。

俺は、うがいは毎日やってますよ~。

風邪なんかひいてたまるか!!!

気合気合い!!! <`~´>



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-25 20:58 | カテゴリ:2014年日記
昨日は歌入れ最終チェックやらコーラスやらでほとんど寝ずに頑張ってました。

最後にブログ書こうとパソコンの前に座るも頭働かず、そのままベッドへと直行。(-_-)zzz

おかげでぐっすり寝て今日は復活です。

一段落ついたので、Wifuを連れて焼肉を久しぶりに食べに行ってきました。 ↓

くいドン

「一段落ついたから、なんか旨いもんでも食べに行くか?」と誘うと「どうしたの急に?」「なんかみえみえなんだけど( 一一)」てな具合にすべておみとうしだったんだけどね。(*^_^*)

だからと言って別に機嫌が悪い訳じゃないんだけど、これでこっそりギター2本買ったことは見逃してくれるかなと思って・・・?(とっくに見逃してくれてるみたいだけど俺の気持ちです。)

いやー食った食った。

旨かったな~。。。

また行こうね!(俺がなんかしでかした時に・・・。)

なんちゃって。(^_-)






昨日の筋トレBGMです。 ↓

ストリートスライダース

1989年 ストリートスライダース 「SCREW DRIVER」

ローリングストーンズ ばりに長くやってて欲しかったバンドです。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-23 12:03 | カテゴリ:My Song
My Song「リセット」メインヴォーカル歌入れ完了。

連日連夜でかなりの寝不足に少し風邪気味。

でもとりあえず終わった。。。

後はコーラスを入れれば完了だけどどうしたもんか・・・。

このちっちゃなSDカードに夢が詰まってます。 ↓

デモ音源

あともう少しだ頑張ろう。。。

その前にもう寝る。

(-_-)zzz


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-22 12:27 | カテゴリ:2014年日記
昨晩に雨が降り、路面がぬれていた横浜。

何時ものようにアッシー君と(スカイウェイブ400)出かけると冷や汗ものでした。

まず、ガソリンを入れたあとUターンしてツルッ。

路地に入り車とすれ違いざまにツルッ。

今朝は冷え込んではいたけど、路面自体はぬれた感じだったので大丈夫だと思っていたのがいけませんな~。

日の当たらない日陰や路肩などに雨水がたまれば凍る時もあるんだから気をつけなきゃね。

ここで、俺の教訓を教えましょう。

「早く着くより無事に着く!」

これに限ります。

ここまで来るのにいろんな無茶をやってきての教訓です。

この気持ちを忘れずに、ハンドル操作と周囲の安全確認を行いたいと思います。

それでは、本日の指差呼称。

安全確認を行い、早く着くより無事に着く  

良いか


ヨシ!!



ご安全に!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-21 11:55 | カテゴリ:バイク
俺のアッシー君スカイウェイブ400のヘッドライトが切れた。 ↓

ヘッドライト交換

2灯式なので片目状態。

同じバルブはちゃんとストックしてあるけど、今回は違うのをわざとつけてみた。 ↓

ヘッドライト交換2

球1個で2740円もするPIAAのバルブですが、ハイパワーなんて言っときながら球切れもハイパワーだったので、バカバカしくて普通のに変えた時の残りがまだあったのでそれを使うことにしました。 ↓

ヘッドライト交換3

片方は黄色でもう片方は白色な感じで今回せめてみます。(どこせめんだ?)

でもこれ車検は通らないかも・・・?



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-20 12:24 | カテゴリ:2014年日記
筋トレしようと今日はレコードを出して聞いてたら、回転が急に速くなってきた。 ↓

レコードプレーヤー

ホコリも写っちゃってすいません・・・。

しばらくレコード聞けなくなっちゃいましたよ。

レコードもCDもかなりの数があるけど、レコードはその針を落とす作業がまためんどくさくていいんだよね~。

おまけにひっくり返さないとダメでしょう・・・。

なんか、レコード聞くための儀式みたいだよね~。

最近の人たちはダウンロードして自分の好きな楽曲だけを集めて楽しんでる人が多いようだけど、俺はアルバム一枚を通して聞く方なんだ。

多分、同年代で音楽をかじった人だったらそうしてる気がする。

そのアルバムとその頃の思い出がよみがえってくるんだ。

レコードも結構針が飛ぶものもあるんだけど、それだけ擦り切れるくらい聞いてましたね~。

いずれにせよ、どんな形でももっともっと音楽聞いて楽しんでほしいな~。

たまには俺のMy Songでも聞いてもらえると、非常に喜びます。です・・・。


さて、レコードプレーヤー検索してみるか。。。





本日の筋トレBGMは、急遽レコードからCDへ。 ↓

チャーリー

1985年のアルバムでチャーリーセクストン「PICTURES FOR PLEASURE」

背が高くてハンサムで、ギターに歌も歌われたら女の子はたまんないだろうな~。

俺もロンドンブーツでも履いて町に繰り出すかな。。。(指さして笑われるだけだけどね。(*^_^*))


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-19 17:47 | カテゴリ:My Song
今、取り掛かっている楽曲のいよいよ歌入れ本番。(曲名 リセット) ↓

歌入れ

本番になると気合が入るせいかなかなか進まない。

仮歌の方が自然に歌えるから気が楽なんだけど、何とか頑張ってみます。

でもスタジオのおかげで集中してできるから買ってよかったな~この「スターライト防音室」。

それと、なんといってもコンデンサーマイクのおかげでしょう。 ↓

コンデンサーマイク

後は、俺の実力次第???

まあ、楽しみにしててよ、発表は夏ごろになっちゃうかもしれないけどね。

細かいところの修正等もあるのでしばらくは歌入れ作業が続くので、風邪なんかひいてる場合じゃないから、体調だけは気を付けてます。

皆さんもこれからますます寒くなりそうなので、体調管理はしっかりとね。。。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-18 22:41 | カテゴリ:2014年日記
ここのところ、スタジオで毎日熱唱してるせいか大分声が出るようになってきた。

それでも全盛期のころと比べると全くなんだけど、成果は上がってる気がする。

ノドも筋肉の柔軟性が必要だから、のどの筋トレが必要になってくるんだ。

ではどうすればいいかというと、とにかく声を出すこと。

仕事がらあまりしゃべらなくていい人とかだと、声が出なくなっていくんじゃないかな~。

製造業とかドライバーのように、一人作業が多い人。

逆に、声を出す仕事の人は普段から声が出やすいでしょう。

飲食店とか教員。(いらっしゃいませー。みたいな)

一日の内でも声の質は変わっていくので、ライブの時などはベストな状態をそこに合わせるようにします。

俺も全盛期のころは、ノドのコントロールが自然にできてました。(それだけ鍛えてましたから)

ただ、それを維持することができないと、人間の体はどんどん忘れて行ってしまいます。

忘れてしまった体の仕組みを思い出すのは簡単ではなくなるのです。

俺も忘れてしまった一人で、どこまで取り戻せるかわかんないけど、歌うのが好きだから頑張ってみるよ。

取り戻すとこまで行かなくても、何かしら方法があるはずだからそれを見つけるつもりなんだ。

遊びも趣味も本気でやりたい派 なワタシです。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-17 20:12 | カテゴリ:2014年日記
明日も今日よりさらに寒くなりそうな横浜。

出かけるには気合がはいります。

ここの所、毎日クタクタになって帰宅している俺だけどやることはやってますよ。

今日は筋トレの日だったから早めに済ませて一段落ついているとこです。

スタジオもここの所毎日入っているんだけど、今日はちょっとこもりたいのでブログも早めに済ませちゃいます。

ブログの内容は面白くないだろうけど、そんな時もありますよ。

ということで、スタジオ入りまーす。。。




筋トレBGMはこれ。 ↓

ピンク クラウド

チャー率いるピンク クラウドで、1988年のアルバムです。

こんだけギターが弾けりゃー楽しいだろうな~。

どうやりゃうまくなれんだろう???


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-16 22:19 | カテゴリ:バイク
変わり種情報。

ついに、ヘルメットワイパー登場です。

よく行くバイクショップNAP’Sで発売中。

ヘルメットワイパー

動画も見つけました。



申し訳なけど、ちょっと笑っちゃった。(*^。^*)

実際取り付けて走行しているところを見てみたいもんです。

取り付けた方だけが雨の日に優越感に浸ることでしょう。

でも雨が上がっちゃったら・・・?

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-15 21:46 | カテゴリ:2014年日記
今日も寒かったな~。

帰宅後、家のWifiに「あんた、ギター2本も買ったの?」と問いただされてしまった。

あやふやな返事してすぐにスタジオに逃げ込んだしだいでございます・・・。

実は、お互いプライベートには踏み込まないようにしているのをいいことに、内緒で買ってきてこっそり部屋に持ち込んでたんだ。

だからと言って別に悪いことしてる訳じゃないんだけど、ちょっとした出費だったのでWifeに申し訳ないな~とは思ってました。

でもご安心を。

「俺の部屋あさってんなよ!」「別にあさってないよ。」

てな感じで受け流してくれてました。

今度、なんかうまいもんでも食わせとくか・・・。

じゃなくて、ご馳走させてもらいますー。。。


こんな家族がいるから俺も頑張れるんだ。

これからも俺のわがまま込みでよろしくお願いしまーす。

あっ。

(Wifeが)お風呂から上がったみたいだからもうこの辺で。

内緒ですよ~~!!!






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-14 22:59 | カテゴリ:ギター
皆さんお持ちのギター達は使用後にはどうしてます?

俺はマーチンGPCPA2を御茶ノ水で買ったとき、店員さんが使用後にはダルダルに弦を緩めたてたのでマーチンに関してはダルダルに緩めてます。

「ボディートップ(ブリッジ辺り)が膨らんだら売り物にならない。」とも言ってました

保管マニュアルを見ていたら「念のため演奏後は、弦がたるむぐらいまで弦のテンションを下げて、ネックに大きな負担がかからないようにしておけば安心です。」と書いてあった。

マーチン


K.Yairiのギターはというと、何でも、「ライトゲージの張力は調弦時には75kg程にもなります。」と書かれていて、「運搬の際はツマミ1~2周ほど弦を緩めることで事故防止になる。」とも書かれてました。

しょっちゅう弾くのと、エクストラライトゲージを使っているので、演奏後は1周半緩めてます。

k.ヤイリ3

ネットで調べると緩めない派が多かったんですが、こればかりは分かりません。

実際、モーリスのハミングバードなんて弦張りっぱなしで何ともなってないですからね~。

モーリス

それより最近増えた演奏後の儀式が、弦を1本1本拭くことです。

毎日弾いてると愛着がどんどんわいてきて、儀式が増えていきそうな予感・・・?

これからとっかえひっかえギター弾いていこうかな~。

今日はヤイリで明日はマーチンてな具合に・・・。(^○^)










ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-13 22:11 | カテゴリ:ギター

歌入れ本番もあるんだけど後回しになっている今日この頃。

その訳は、昔の曲の再アレンジしてて時間が取れなくなっちゃった。

でも大丈夫。

大分まとまってきたから歌入れの準備にそろそろ入るつもりです。

毎日スタジオで熱唱してるからのどは作れているかな~。



話は変わって、愛するギターのネック調整をやってみました。

強く弾くと6弦がどうしてもフレットにビビるのが気になるのです。

ネットでいっぱい調べて、12フレットの弦高を図ってみました。 ↓

ネック調整

2.5mm~3mm位がいいみたいだけど、2mm弱位だったのでネック調整することにしました。 ↓

ネック調整2

弦を緩めて20度くらい左に回してチューニング。

12フレットの弦高を測ったら2mm強でした。(2.5mmはないくらい。)

弾いた感じも多少ビビりはあるものの、以前ほどではなかったのでこのまま様子を見ることにします。

何でも、時間をかけて反りが直るみたいなので、ちょっとずつ自分に合うギターに仕上げていくつもりです。

だって宝物だから大事にしますよ~。

宝物いっぱいもってるからね~俺。。。 (*^。^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-12 22:14 | カテゴリ:2014年日記
せっかくの休日でもワークマンな俺。

いつものように暗くなるまでワークマン・・・。

帰宅して筋トレにスタジオでいっぱいいっぱい・・・。

は~。

お疲れ~~~。

ということで、明日もワークマンだから早めに寝るか。。




筋トレBGMはこれ。 ↓

リック

1983年 リック スプリング フィールド 

俺が18歳くらいの時のアルバムで、擦り切れるくらい聞いてました。

針が飛んでる箇所があるから、CDで買いなおそうかな~。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-11 21:35 | カテゴリ:ギター
K.Yairiのカタログが届きました。 ↓

カタログ

「日本の職人さんを応援します。」

そんな気にさせてくれる内容のカタログで、ますます好きになっちゃいますよ。

今日、YF-K13の弦をコーティング弦に交換したんだけど、 ↓

弦交換

ブリッジを見て感動でした。 ↓

ブリッジ

サドルが斜めに対してブリッジピン穴も斜めで、ピンに溝が無くてブリッジピン穴に溝があるギターは初めて見ました。

いろんな手法があるんだな~と思い、何でも感動してしまう位にほれ込んでしまった俺のギター。 ↓

k.ヤイリ3

ほんとは今日ネックのそりを調整してもらいに行く予定だったけど、予定がつかなくなっちゃってしばらくはこのまま弾いていたいと思います。

楽しいね~、自慢のギターをかき鳴らして歌うのって・・・。(^○^)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-10 22:37 | カテゴリ:2014年日記
最近、風邪ひきさんが増えてきた。

インフルエンザもそろそろ流行りだすころだろうか?

俺も気をつけなきゃね~。

早速帰ってからのうがい手洗いを実行しました。 ↓

ウガイ

どうせスタジオ入るからちょうど良かったりして・・・。

それと、鹿児島から送られたきんかん。 ↓

キンカン

風邪の予防でビタミンたっぷりのきんかんです。

スタジオでほぼ毎日歌ってるから、のどは鍛えられてるかもしれないけど油断しないようにしないとね。

皆さんも気を付けて油断大敵ですよ。。。

風邪をひいてしまった人は、暖かくして寝るに限る!

風邪に負けるな!

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-09 23:08 | カテゴリ:2014年日記
最近お酒飲んでないことはこの前のブログに書いたけど、(晩酌より音楽)酒よりうまい飲み物といえばこれ。 ↓

麦茶

冷えた伊藤園の麦茶がビール代わりになってます。

水分は大人一日1ℓから1.5ℓ必要みたいですよ。

ビール・コーヒー・紅茶等は水分にならないの知ってました?

水か麦茶が水分です。

今までで一番痛かった尿道結石で救急車に運ばれた時も、お医者さんに言われたことは「水分を取りなさい。」だったんだ。

スタジオに入っても、ポカリより氷水がのどを潤してくれてます。

安上がりで健康にもいいし、目覚めもよくなるので、毎日お酒飲む人は週に1回お酒を抜く日を創ることをお勧めしますよ。

風呂上がりの冷たい麦茶をどうぞお試しあれ!!!

水も滴る29182 (*^_^*) てことで。。。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-08 22:37 | カテゴリ:2014年日記
横浜は今年の初雨。

て、何でも「初」をつけりゃいいってもんでもないか・・・。

カッパ着て帰宅後はそのままスタジオへ。 ↓

スタジオ

昔の曲をやりだしたら声が全然でない。(>_<)

そりゃライブやってた頃はどこまででも出てたよ。

その頃のテープを聞くと、当時はすごかったんだと改めて思うよ。(自分で言うか?)

でも昔ほど声出なくなったけど、歌える範囲でアレンジしていたらこれが結構面白い。

メロディーって無限大に作れちゃうから楽しいんだよな~。

最近、何をやっても音楽のこと考えてるから幸せなワタシ!!!

少しでも昔を取り戻せるように、努力してますよ。。。

今日も明日も明後日も・・・。(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-07 22:31 | カテゴリ:2014年日記
いや~今日は疲れた。

帰りが遅くなり家に着いたのが夜の8時。

風呂よりスタジオで熱唱1時間。

そのあと風呂入って遅い晩御飯。(腹減った~。)

あっという間に1日が終わっていくようです。

皆さんも仕事が終わってプライベートの時間て何してます?

帰って寝るだけの人や飲みに行く人。

トレーニングジムやフットサルなんかやってる人。

みんな仕事以外の少ない時間を有意義に使いたいと思ってる人多いと思います。

俺もその中の一人なんだけど、ここのところ体がよく動くし調子がいいんだ。

何故かというと、毎日の晩酌の癖がなくなったからなんだ。

ちょっと前に、ブログ休止した時から1か月間酒を飲まなかったんだけど、久しぶりに飲んだビールがうまくなくて頭が痛くなったんだ。

どうしても酒が入るとやりたいことも後回しになってたから、毎日の晩酌を無くすのにこれは好都合でした。

このまま酒はたまーに飲むぐらいにしときたいよな~。

今は、酒よりギター弾いてスタジオで歌ってた方が楽しいもんね。。。

酒は飲んでも飲まれるな!

なんちゃって。。。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-06 22:11 | カテゴリ:2014年日記
さあ、世の中が動きだしたようですね~。

俺のアッシー君のスカイウェイブ400も、メンテナンスやったおかげですこぶる好調でした。

走行距離も順調に伸びて174,000km。 ↓

sw400走行距離

なかなかこれだけ走ってるバイクもそうはないでしょう。


筋トレも今年初です。 ↓

腹筋


そのあとはスタジオ。 ↓

スタジオ

俺自身も動き出した感じです。

健康だけは気を付けて、みなさん頑張って行きましょう。




今年最初の筋トレBGMはこれしかないでしょう。 ↓

ローリングストーンズ

泣く子も黙るローリングストーンズ

東京ドームは見に行けないけど、オープニングでもし「スタート ミー アップ」がかかったら・・・。

なんて考えただけでも震えが来てしまった。

コンサート見に行ける人は幸わせだよね~。。。(うらやましー)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-05 17:35 | カテゴリ:2014年日記
明けて最初の日曜日。

明日から初仕事の人が多いことでしょうね。

「 あ~ぁ。休みも今日で終わりか~。 」

なんて人も、明日の朝にはまた通勤ラッシュに身を置くことになるんでしょうね。

今日は皆さん早めに寝て明日に備えましょう。


去年の今頃は難聴で耳鳴りがひどくてさい先悪かったけど、今年はK.Yairiのギターのおかげで音楽を楽しめそうな年になりそうな予感。

バイクではタイタンでどこか泊りがけの旅に出たいな~。

やりたいこといっぱいありすぎて・・・。

こうしてできるだけ毎日ブログを書いてると、一日一日がすごく大事に思えてくるから今年も頑張りますよ。。。

今年もよろしくです。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-04 21:50 | カテゴリ:ギター
今年に入って、どんなに疲れててもギターに触らない時はないよ。

だってスタジオを開けるとこいつが誘ってくるからさあ。 ↓

k.ヤイリ2
k.ヤイリ3
k.ヤイリ4

K.Yairi YF-K13ーSAP

オール単板になると値段も10万円は超えてくるんだけど、こいつはTOPがスプルース単板でSIDE&BACKがサぺり単板。

小ぶりなボディでもしっかりとした音が高音・低音ともに良く鳴ってくれる。

ナット幅は42mmでスケールが短めなのでフレット間が狭く、指の短い俺にはとても弾きやすい。

逆にもう一つのギターはというと。

ヤイリ
ヤイリ3
ヤイリ4

K.Yairi YFL-55CE VS

TOPがシダーでSIDE&BACKがサぺり合板。

生音は低域が強調された鳴りで、手前の方でボディTOPが良く響いている感じなんだけど、エレアコなのでアンプを通すとバランスよく音が出てくれる。

スケールは長めなんだけど、ナット幅が43mmでこれまた弾きやすいんだ。

ボディ自体は両方ともにほとんど同じで、カッタウエイかそうでないかぐらいの違いなんだけど、抱えた感じが本当にしっくりと来るのがこのヤイリのギターなんです。

他のヤイリのギターもいろいろ弾いてみたけど、どれも日本人の体形に合わせて弾きやすい気がしました。

ギターは下手だから音が出れば何でもいいやと思ってたんだけど、下手でも気持ち良く弾けるギターがそこにあるのって毎日が気分を高めてくれるんだよね~。

今日もまた、マイ・スタジオでマイ・ソングを熱唱するのであった。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-03 17:17 | カテゴリ:バイク
本日は、俺の脚となるスカイウェイブ400のメンテナンスに入ります。

まずはオイル交換。 ↓

swメンテ

3000キロごとの交換になりますが、今回はオイルストレーナとオイルフィルタも外してオイルを抜きます。 ↓

swメンテ3

この赤い自在じょうごが大変便利です。

swメンテ2

外したオイルフィルタを清掃します。 ↓

swメンテ4

結構カスが出てきたので、次回はフィルタ交換したいと思います。 ↓

swメンテ5

そして、オイル規定量注入します。 ↓

swメンテ6

オイル交換終了でちょっと一息。 ↓

swメンテ7

さて、一息入れた後はVベルト・ウェイトローラー交換です。 

まずはクラッチカバーを外します。 ↓

swメンテ8

次にインナーカバー。 ↓

swメンテ9

インパクトを使ってドライブフェイス・クラッチハウジングナットを外します。 ↓

swメンテ10

外したパーツを点検します。

swメンテ11

ドライブフェイスは段差もなく良好でしたが、Vベルトはというと。 ↓

swメンテ12

新品のVベルト幅が約23mmで22.16mmに対して約使用限度1mmに達していたので交換です。

前回の交換から31000㎞での交換になります。

ドライブフェイスも分解していきます。 ↓

swメンテ14

分解後、新品のウエイトローラーが26.12㎜に対し約0.5mm減ってました。

swメンテ15

新品に交換。

swメンテ16

スライドピースも点検。 ↓

swメンテ17

こちらも新品が6.82mmに対して約0.5mm減ってました。

写真はないけどオイルシールも交換して組み付けます。 ↓

swメンテ18

ドライブフェイスを慎重に本体へ組み付けて、Vベルトをクラッチと一緒に組み付けていきます。 ↓

swメンテ19

各部をインパクトで締め付けていきます。 ↓

swメンテ20

エンジンを掛けて点検します。 ↓

swメンテ21

問題なく完了です。

次に、ミッションオイルも交換しときます。 ↓

swメンテ22

規定量を注入します。 ↓

swメンテ23

これで、本日のメンテナンスは完了しました。

そのあと、ライセンスライトをちょっとしたカスタムしました。 

下向きのLEDライトをちょっと加工して取り付け。 ↓

swメンテ24

ライト付けた感じ。 ↓

swメンテ25

長々と整備記録になっちゃったけど、興味のない人も楽しんでもらえたかな?

ライダーのみなさんもメンテナンスはしっかりとね。。。

それでは良いバイクライフを・・・。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-02 22:11 | カテゴリ:2014年日記
明けて2日目の今日は、風もなく富士山がバッチリ見えて快晴でした。

そうなれば行くしかないでしょう。

とりあえず富士山に向かって車を走らせることにしました。

御殿場ICは渋滞だったため、そのまま富士に向かい田貫湖に行くことにしました。 ↓

田貫湖3

ここの休暇村から見る富士は最高です。 ↓

田貫湖2


思わず記念写真。 ↓

田貫湖

この時点で、もうお昼を過ぎてたのでレストランでお食事です。 ↓

田貫湖4

奮発して朝霧牛ステーキ注文。(まいう~。)

食後の運動に、田貫湖1週することに。 ↓

田貫湖6

4キロ約1時間コースで、気持ちいい~。 ↓

田貫湖8

途中の富士山アップ。 ↓

田貫湖5

もう最高です。(^○^)



思う存分富士山と田貫湖を満喫したので帰ることに。 ↓

田貫湖7

でも大渋滞に巻き込まれることになりました。(トホホ・・・)

結局、行は3時間で帰りは5時間半。(>_<)

普通なら片道1時間半の距離だけど、帰省ラッシュと事故渋滞・・・。

やばいほど疲れて帰ってきました。

後はこのブログを書いたら風呂入って寝るとするか~。。。

いやはや・・・。

お疲れでした。。。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-01-01 10:24 | カテゴリ:My Song
新年あけましておめでとうございます。

俺の故郷 鹿児島では今日同窓会が開かれる日でもあったんだ。

俺はどうしても行けなくて断念せざる負えなかったんだけど、出席されたみなさんは思いっきり楽しんでほしいな~。

多分、忘れられない一日になることでしょう。

行けなかった俺は、このブログを持って参加させていただきます。

そんな皆さんに気持ちを込めた送りものを受け取ってください。 ↓



この曲は、和歌山を自慢のタイタンで旅してた時に、最南端に差し掛かったころに見た夕焼けを見てできた曲なんだ。

(そのタイタンのブログ記事。) → タイタンツーリング 御殿場

何とも言えない温もりと切なさが、故郷を思い浮かべてこみあげてくる思いを込めました。

いつか会えることを楽しみにお互い頑張ろうぜ。!!!

それまで俺のこと忘れないでね。。。

ここ横浜は、本日快晴です。

この空は鹿児島まで繋がってるんだから、叫んだら聞こえるかもしれないね・・・。(^○^)

おーい!!


待っててくれよなーーー!!!



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>