2014-03-31 21:54 | カテゴリ:バイク
実は昨日の夕方、雨が上がり急に晴れてきたのを境に、届いたコイルを試しに取り付けてみました。 ↓

コイル

アクセルコイル 3Ωシングルファイアー

アクセルの高性能なコイルです。

純正とほぼ同サイズで、電圧供給量は約45%UP。

早速仮取り付け。 ↓

コイル交換

そしてエンジンON!!!

・・・・・。

だめだ~。

点火が悪いのは変わらない・・・。(T_T)


もう、あとはモジュールしかなさそうだ。


今付いてるモジュールが「コンプファイヤー」というのが付いてるんだけど、今日いろいろ電話してショップに問い合わせてみたら、この手のバイクについてる「コンプファイヤー」はことごとくパンクして、今はだれもつけていないことが分かった。

こいつが犯人だったか~~~!!!


さて、気を改めてモジュールを検索してみるか。

まだまだ、続く・・・・。(T_T)



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-30 20:34 | カテゴリ:日記
予報どうり、今日は一日雨風が強い横浜でした。

昨日、二人でお花見に行っといて良かったよ。

うちのWIFEも、こんな天気だけど機嫌がいいみたいよ・・・。

朝から雨ではバイクをいじることもできないので、録りだめた録画を見ることに。

「ごちそうさん」最終回まで一気に視聴でもう昼過ぎに。 ↓

ごちそうさん

もう、泣かせてもらいました。

良かった~ハッピーエンドで終われて。。。

中途半端な終わり方だとガックリ来ちゃうからね~。

また新たなドラマが始まるから、それも楽しみですな~。

何ぼでも泣いてやるからかかってこ~い!!!

なんちゃって!



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-29 18:56 | カテゴリ:日記
今日は、晴天まではいかないけど晴れて暖かくお花見日和。

明日は全国的に雨になりそうなので、今日の日を有効に使おうと早速Wifeを連れてお花見に行ってきました。

場所はというと、横浜市青葉区にある「こどもの国」で100万平方メートルの敷地。 ↓

こどもの国

まず入園すると、子供たちが一心不乱にチョークで楽書きしてるほほえましい姿に出会えます。 ↓

こどもの国2

とにかく子供たちが元気がいい!

今じゃ大人になったうちの娘も、ここに来ると昨日のことのようにその頃がよみがえってくるんだ。

しばらく眺めていると、目の前を小っちゃい男の子が、方っぽの靴が脱げたままトコトコと走って行くもんだから、Wifeがその脱げた靴を持って男の子を追いかけて行くんだ。

もうおかしくてかわいくて、ほころびっ放しでした。


しばらく歩くと牧場があって、そこのソフトクリームをいただきまーす。 ↓

こどもの国3

濃厚でうま~い!!!

記念撮影もどうぞ。 ↓

こどもの国4

肝心の桜はというと。 ↓

こどもの国5

まだ、つぼみが多くて見応えはないけど、日当たりのいい場所では少し咲いてました。 ↓

こどもの国6

生き物たちも、春の訪れを待っていたかのように顔を出してくれます。 ↓

こどもの国7

春と言えば黄色が良く映える。 ↓

こどもの国8

芝桜のピンクも、心が暖かくなります。 ↓

こどもの国9

写真もいっぱい撮ったけど、Wifeの画像は怒られるのでNGなんですよ・・・。

でも、二人して笑いっぱなしで散策してました。

楽しかったな~。

桜が満開になったら、また出かけるとしましょう。

楽しみ楽しみ。。。\(^o^)/




そういえば、筋トレBGMを今週乗っけてなかったのに気づきました。

まっ、いいか・・・。

筋トレはちゃんとやってましたよ~。

来週からまた頑張ろう!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-28 11:45 | カテゴリ:バイク
注文していたプラグコードが届きました。 ↓
 
プラグコード4

現在のプラグコード。 ↓

プラグコード5

これもスプリットファイヤーに交換してたんだけど、新たに交換です。 ↓

プラグコード6

やはり、車体色パールホワイトにはブルーがよく似合う。\(^o^)/

そしてエンジンON!

どうも最初がなかなか掛からないのは、プラグコードを変えた後も変わらなかった。 (T_T)

火花チェックをしてみるも・・・。 ↓

プラグコード7

弱弱しい火花で安定しない。

やはり、これはコイルを疑った方が良さそうだ。

コイルも劣化すると、火花が弱くなるみたいだ。

2000年モデルで年数は経ってるけど、走行距離は18500kmでコイルが壊れることは考えられないんだけど、このバイクは圧縮比が高いし、1600ccの排気量もあって過酷な条件は間違いない。

取りあえず、またカスタムショップZIPさんに相談してみるか。。。

世話が妬けるぜ、俺のタイタン。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-27 13:28 | カテゴリ:音楽
バックトラック制作用のデモ音源が、何とか録音完了しました。↓

ギター録音

やはりテンポを上げて正解だったよ。

なんて、俺しか知らないから伝わらないだろうけど、どんな一流ミュージシャンでもやることはそんなに変わんないんだよね~。

まず、フレーズが浮かんだらそれを形にしていく作業で、ジャンピング仕様がないと思うよ。

まぁ、たまにはお化け(ゴーストライター)もいるかもしれないけど・・・。

おっとー。

余計なこと言ってしまった。


後は、歌詞とコード譜やらいろいろ揃えなきゃいけないから、まだまだ大変です。

完成したら、もちろんブログにUPするから絶対聴いてね~。

夏過ぎるかも・・・・???









ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-26 12:52 | カテゴリ:日記
昨日は花粉症で辛かったけど、今日は平気でした。(*^_^*)

早速、歌入れに入ったんだけど、どうも納得いかない。 ↓

歌入れ

テンポをもう少しあげた方が良さそうなので、またギターから録り直しだな~。

今週中に間に合うかどうか・・・。

ギリギリ31日は月曜日だから何とかなるかな???



なんてぶつぶつ言いながら、腹が減ったからカップ焼きそばでも食べようとお湯を注いで待つこと3分。

お湯を切ったら何故か麺だけ・・・。

あちゃ~~~。(>_<)

具を入れるの忘れてる~~~。(T_T)

仕方ないからそのままソース掛けて食べました・・・。(麺の食感だけ焼きそばー!)

考え事は事故の元!

何とかなるさで明日があるさ!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-25 12:07 | カテゴリ:日記
今週中にマイソングのデモを完成させるため、昨日からギター録音中。

3テイクコード弾きで何とか撮り終えました。 ↓

ギター録音

テンポとキーを変えた物で、それに歌入れしてどれにするか選べば終了。

後は、スタジオ・トーンウィルさんにお任せ!

なんだけど、そこまで行くのがなかなか大変なんですよ。。

その上、今日はときたらクシャミ連発で止まりませーん!!!

ギター撮りだから良かったものの、歌入れだったら無理でしょう。(T_T)

昨日はそうでもなかったのにな~。

今日は昨日よりさらに気温が上がる予報のせいか、花粉も絶好調に飛んでる様子です。(>_<)

「容量用法を正しくお守りください」て、薬箱に書いてあるけど守れませーん!!!

余計に飲んじゃったけどまだ効いてこないよ~。

なんか頭がボーっとしてきた。

ティッシュを鼻に詰めて寝ちゃおうかな~。

もうダメ!!!

(-_-)zzz



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-24 09:59 | カテゴリ:バイク
愛車カスタムハーレー「タイタン」の点火を見直すのに、まずはプラグコードを変えてみようといろいろ探してたんだけど、ありましたよついに。

今はほとんど見ることのない、ハーレーFXR用のコードが欲しかったんですよ。

ヤフオクで格安にてゲットしました。(多分売れないから値段下げたのかも・・・?)

それでも有名メーカーのテイラーですよ。 ↓

プラグコード
プラグコード2
プラグコード3

FXRモデルって書いてあるでしょう?

早く来ないかな~。。。\(^o^)/

まぁ、これで点火が強化される保証はほとんどないんだけどね・・・。

それでも、点火系はいっぱい探るところが多いので、まずは安くて簡単なところから攻めるのも肝心なのですよ。

とりあえず、商品が届くまでは今度は音楽の方に力入れてこう!

今週中に何とかMy Songをまとめて、スタジオ・トーンウィルさんに編曲お願いしなきゃ。

なんでかって?

消費税が上がれば制作料も上がるんですよ・・・。

何かと忙しいな~。

と、ニヤケ顔のオイラであった。。。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-23 18:01 | カテゴリ:バイク
我が愛車のカスタムハーレー「TITAN」。 ↓

我が愛車

いやー、いつみてもカッコいいー!!!

それでも、ホイールのクスミが気になったので、久しぶりに磨きに入りました。

ホイールや各パーツが、アルミのポリッシュなので手入れが大変なんです。

今の段階のホイール。 ↓

ホイール磨き

クスンでますね~。

走行後は、ブレーキPADのカスや油などが飛び散るので、その都度手入れは欠かせません。

そして磨いた後。 ↓

ホイール磨き2

写真でもハッキリ分りますね~。

見ているだけでご飯が食べれるくらいです。(どんだけこいつに惚れてんだよ・・・?)


ピカピカになって、次の走行が待ち遠しい限りですよ。。。


ただ、昨日の朝のエンジン不調が気になるので、プラグコード辺りを疑って交換してみようかな。

まだまだ、やることいっぱいの我が愛車なのだ・・・。(^_-)





 




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-22 21:23 | カテゴリ:バイク
春にはまだ遠いようで、まだ桜の花も咲いてないけど、ここ御胎内温泉は楽しめるんですよ~。

早速桑マンと記念撮影撮りまくりです。 ↓

御殿場7

ちょっとちょっと。

桑マン富士山にかぶってるよ。

やり直し。↓

 
御殿場8

あちゃー!

右手が富士山にかぶってるよ。


場所を変えて。 ↓

御殿場9

こらこら!

今度は左手が富士山にかぶってるよ。

左手を下にしなさい! ↓

御殿場10

そうそう、それでいいのだ。。。


なんて二人でおバカなことしてました・・・。


展望台からの眺めも最高。 ↓

御殿場11

これで花が咲きだすととても癒されます。

またその頃になったら桑マンと一緒にまた来ようぜ!!!


帰りも無事に二人とも帰り着いて、今日はとても楽しい一日になりました。

今回は楽しかったから、3部作構成にしてみました。

お楽しみいただけたでしょうか?

それではまた、ごきげんよ~。。。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-22 20:59 | カテゴリ:バイク
御殿場の、いつも行く御胎内温泉まで二人でツーリングです。

道中の富士山は何度見ても感動です。

今回は、同じ鹿児島出身の彼(これから桑マンで行きます)も一緒だからまた楽しいよ。

海老名SAを出て足柄SAにたどり着いて、富士山をバックにいつものように撮影に入ります。 ↓

御殿場

御殿場2

そして今回の俺の相棒の桑マンも忘れてませんよ。 ↓

御殿場3

御殿場4

富士山をバックにしたカワサキZRX400はどうだい?

仲良く2台並んで。 ↓

御殿場5

その内、大型二輪を取得してZRX1200になることを期待してるよ!(^_-)


撮影も終わり、東名高速を御殿場で降りて目的地の御胎内温泉に向かいます。


天気は良かったけど、結構まだまだ寒くて、冷えた体を温泉で温めます。↓

御胎内

いや~極楽極楽!!!


そのあとは腹ごしらえで、俺のおすすめのカツ丼を食しました。 ↓

御殿場6

遅刻したお詫びに全部俺のおごりだよ~!!

お腹も満たされて、落ち着いた後は外に出て少し散歩です。

ーさらに続くー




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-22 20:20 | カテゴリ:バイク
朝から最高に晴れて、雲一つない天気。

いよいよ今年の初走行でタイタン出動です。

バッテリーも変えて準備万端のはずだったんだけど・・・。

朝8時にエンジン掛け出してなかなか掛からない。

セルは勢いよく回るも点火しない。(>_<)

これはイグニションコイルが逝ってしまったか・・・。

いろいろ試しても掛からずに、半分あきらめかけたころに何とか点火してエンジン復活。

それでもちょっと不安だったので、そのままアイドリングしてエンジンを暖めエンジンOFF。

再度試してエンジン掛からなかったら、今回はあきらめようと思ったんだけど、元気よくエンジン掛かってくれたので出発することにしました。

その時点でもう9時を回ってしまって、9時には海老名SAに着いてる予定が狂ってしまいました。

海老名SAに着いたのが、最初っから渋滞してたので9時45分くらいになりバイクを止めて一息してたら一通のメールが届いたんだ。

「着きました~。」

実は、同じ鹿児島出身の仲間と待ち合わせしてたんだ。

でも、メールのやり取りで「何時集合ですか?」「9時に海老名SAでどうだい?」くらいの会話でそのあと確認のメールも来なかったから、若いし(20歳くらい)めんどくさくなって来ないんじゃないか思ってたんだ。

でも、ちゃんと時間どうりに来てたんだよ彼は・・・。

まさか来てるとは思わなかったから、事情を説明して深々と誤ったよ。(俺の息子でもおかしくない彼にね。)

そして、二人で御殿場ツーリングが始まりました。

その彼は記念すべき初めての東名高速走行で、これは楽しませてあげなきゃと俺も張り切ったよ。

さ~。

富士山に向かってレッツゴー!!!

ー続くー




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-21 23:00 | カテゴリ:筋トレ
昨日は一日雨でがっかりだったけど、今日は晴れてくれました。

でも少し風が冷たくて、バイクで遠出する感じでもなかった。

明日はというと・・・。 ↓

天気

晴れだけマーク!!!

これは絶対にタイタン出動でしょう。

もう明日が待ち遠しくてたまんないよ。\(^o^)/

筋トレにも力はいっちゃって、腹筋いつもより多めに行いました。 ↓

筋トレ2

いつもは腹筋200回のところを300回でした。

それでもたいしたことなかったから、200回から300回に変更しようかな~。

やる人は1000回くらいはやるだろうけど、時間がかかるからなかなかね~・・・。

とりあえず、また俺のどや顔でもUPしときます。 

来年には50歳になる俺のボディーをとくとご覧あれ! ↓

筋トレ

お食事中の方には、大変お見苦しい画像で申し訳ありませーん。

明日は、自慢のバイク画像をUPする予定なのでご勘弁を・・・。(*^_^*)




筋トレBGMはこれ。 ↓

プリンス2

1987年 プリンス 「SIGN THE TIMES」

レコード2枚組で聴きごたえあり!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-20 12:57 | カテゴリ:バイク
降りしきる雨の中、愛車タイタンのバッテリーを交換しました。(狭い車庫に潜り込んで。)

その前に、昨日新しいバッテリーを段取りしといたけど、さらにもうひと手間かけます。

バッテリーの出し入れって大変ですよね~。

そこで、取っ手をつけることにしたんです。 ↓

バッテリー交換

と言っても、梱包などでよく使うバンドなんだけどね。

結果はこんな感じ。 ↓

バッテリー交換2

なかなかいいアイデアでしょう?

テプラで交換日を張って取り付けです。 ↓

バッテリー交換3

そしてエンジンON!!!

キュルキュルドカーン!!!

すごい!!

その前に、交換前のバッテリーでエンジンONしたけど、キュッ キュキュッ カカカカッ!!

ダメでした。(満充電の状態で)

やはり、原因はバッテリーだったんですね~。

カスタムショップ ZIPさん、アドバイスありがとうございました。(見てるかな~?)

ついでに、プラグも新品に交換です。

バッテリーの交換時期って皆さん悩むでしょう?

満充電で13ボルトになるからまだ大丈夫!なんてことはないんですよ。

エンジンを掛ける電気の力があるかないかがポイントになるので、悪くなったバッテリーだと、たとえ満充電状態でエンジン掛けてもすぐに電圧が低下するようです。

電気って見えないから厄介ですよね~。


さあ、とりあえず準備は整ったぜ!

週末はタイタンとお出かけするぞー!!!(また御殿場かな?)

どうかお天気晴れますように。。。

タイタン御殿場3










ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-19 23:17 | カテゴリ:バイク
注文していたバッテリーが届いた。 ↓

バッテリー

中身はこれ。 ↓

ばってりー2

説明書も日本語でかなりしっかりしてる感じはした。

早速電解液を注入しました。 

2本も電解液が入ってて、2本とも注入です。↓

バッテリー3

入れた後は、軽くふたをして1時間位そのままにします。 ↓

バッテリー4

1時間後、キャップを閉めて完成です。

電圧を測ってみました。 ↓

バッテリー5

きっちり13Vあるのでこのまま使えそうですが、初期充電をして1日置いとくと安定するそうなので、オプティメイトで充電します。 ↓

バッテリー6

今回、MADE IN CHINA産で「SUPER NATTO」と聞いたことないメーカーなんですが、とにかく格安商品です。

どれくらい持つかはこれから実証していきたいと思います。

カスタムハーレー「TITAN」用として買ったのですが、どのみちめったに乗らないので、高いバッテリーを積んだとしても長持ちする保証はないと思ったんです。

ほとんど毎日乗ってるスクーターだと、2年3年は楽にもつんですけどね。

バッテリーだけは、使い方や環境など様々な条件で寿命が変わってくるので、いろいろ試しながら選んで行くのも悪くないと思いますよ。

一つ経験上言えることは、真冬の乗らない時期は、めんどくさがらずにバッテリーをバイクから外して部屋の中に置いとくことがバッテリーを傷めないことがわかりました。

今回のバッテリーは果たしてどれだけ持ってくれることやら・・・。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-18 20:27 | カテゴリ:日記
関東に春一番が吹いた。

一日風が強く、気温も暖かで春一番に伴い花粉も最強に飛んでいた。

もうやばいくらいに辛い一日になってしまいました。

クシャミは止まらないし、鼻水はズルズル。

薬を飲んでも全然効かないほどでした。

こんな日がこれからしばらく続くと思うと、春もそんなに喜べなくなりそうだ。

スタジオに入っても、歌なんか歌えないですよマジで・・・・。(1時間でリタイヤ。)

花粉症のミュージシャンは辛いだろうな~。

明日も風強いのかな~・・・。(T_T)

こればかりはしょうがないから、薬で何とか乗り切るしかなさそうだ。(薬で強烈に眠くなるのに耐えながら・・・。(>_<))

頑張って乗り切りましょうね、花粉症のみなさ~ん。。。




昨日の筋トレBGMを忘れてました。 ↓

プリンス

1986年 プリンス 「PARADE」

歴史に残る名盤です。








ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-17 21:58 | カテゴリ:ギター
そういえば、この前買ったHERCULESギタースタンドGS414Bですが。 ↓

スタンド

追加でもう一個買って3つになりました。 ↓

スタンド3つ

他にも安物のスタンドが3つあるので、とりあえずこれで落ち着いた感じです。

今日は、マーチン(右側)をハードケースから出して弾き比べです。

マーチンは別格の音ですよほんとに。(値段も別格ですけどね。)

でもそのあと、K.YAIRIを弾くとこれもまたいい味出してるんだ。

最後に、長年連れ添っているモーリス ハミングバードを弾いてみる。

これもカラカラに乾いた音でたまらない。。。

他のギターも弾きたいけど、いっぺんには無理だから気が向いたときにちょっとずつ弾いていこうかな・・。

全部並べると現在6本のギターがあるので、とっかえひっかえ弾いていくのも面白そうだ。

でも、それぞれ役割があるから、今のところいつも弾くギターは画像左側のK.YAIRIになるんだけどね。



実を言うと、後2本はHERCULESギタースタンドGS414Bが欲しいんだけど、さすがにWifeに怒られちゃいそうです・・・。(*^_^*)

ガマンがまん・・・・。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-16 18:42 | カテゴリ:バイク
朝から天気よく、これは行くしかないだろうと思い、タイタンで出かけることにした。

革ジャン着てバッチリ決めて、タイタンのエンジンON!

キュルッ・・・カカカッ・・・ガッ!!!

セルが回んない。

この前エンジン掛けた時も、なかなか掛からなかったが、その時と同じ症状でした。

これは、スターターがいってしまったか・・・。

とりあえず、部屋に戻りそれらしいい症状をPCで検索することにした。

バッテリーは去年の6月に交換したばかりなので、それ以外を探してみた。

スターターの先のワンウェイとかだと大変な作業で金額もかなりのものになりそうだ。

その他に、ソレノイドの接触不良が出てきたので、とりあえずそれを試してみることにする。

まずは、カバーを開けてみる。 ↓

ソレノイド

中はこんな感じ。 ↓

ソレノイド2

電磁棒を引っ張り出し点検。 ↓

ソレノイド4

ソレノイド3

接点をきれいにしてやる。 ↓

ソレノイド6

ソレノイド5

その間、バッテリーは充電しておいたので、早速エンジン掛けてみた。

すると一発始動!!!

やったー!!!\(^o^)/

さらにエンジンを切り、もう一度エンジンON!

キュルッ・・・カカカッ・・・ガッ!!! (>_<)

やっぱだめだ~!

これは修理代高額パターンか~~~。 (T_T)

とりあえず、行きつけのZIPに電話してみた。

症状を言うと、「多分バッテリーじゃないの?」と回答がでた。

去年の6月に変えたばかりだったので、そこはないだろうと思っていたけど、冷静に考えると思い当たるところがいっぱい出てくる。

もしスターターが壊れたとしても、症状がぴたりと当てはまっているわけではなかったし、バッテリー自体も安いバッテリーを交換した上にほとんど乗ってなかったので、1年と持たないことは充分考えられる。

オプティメイトで常時満充電にしてても、バッテリー事態の力がなくなってくることだってある。(その場合、一回のセルで力を使いきってしまう。)

結局、バッテリーを交換することにした。

と言っても、また安いバッテリーを探してワンクリックですけどね。(だって純正高すぎるんだもん・・・)

そうこうしてたら昼過ぎになり、気温も上がってきたせいか再度エンジンを掛けたら今度は元気に回りだした。

しばらく置いてまたかけても元気に回ってくれる。

もう訳分かんない???

でも、ほぼバッテリーで間違いなさそうだ。(気温が上がったせいで復活したのだと思う。)

新しいバッテリーが届いたら、はっきり分かることだと思うけど、今度から長期乗らない時はバッテリーを外しといたほうがよさそうだ。

それと、そう頻繁にこれからものらないので、たまにかける時になるべく一発でかかるように車のバッテリーをブースターでつないで補助かけようと思います。 ↓

ブースター

1600ccのエンジンを積んでる上に圧縮比が高いので、最初の一発にかなりの電力が必要になるし、しばらく乗らないとオイルだって硬くなっているだろうからね。

大事にしてるつもりでも、やはりあまりにも乗らなかったのでちょっとへそをまげてしまったようだ。

ゴメンねゴメンね~!!!

バッテリー届いたら元気になってくれよな~!

じゃなくてよろしくお願いします・・・。 <(_ _)>


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-15 19:37 | カテゴリ:バイク
177000km走行のスカイウェーブ400のオイル交換です。

エアーフィルターも今回清掃しました。 ↓

エアクリ
エアクリ2

結構汚れてたので、点検して良かったです。

フィルターが詰まると、燃費にも影響しますからね~。

もちろん純正フィルターですよ。

このバイクは現状維持がコンセプトなので、純正品がメインなんです。

社外品だと、加速だけはよくなるかもしれないけど、確実に燃費は落ちます。

しっかりメンテナンスして、できる限り長く乗り続けたいですからね~。

ギターもバイクも、大事にしてますよ~。(*^_^*)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-14 22:25 | カテゴリ:バイク
愛車でアッシー君のスカイウェイブ400が、177000km走行しました。 ↓

177000㎞

明日、オイル交換予定ですが、ほんとによく走ってくれてます。

次は、177777kmを目標に頑張ってもらいますよ~。

明日は気合入れてメンテナンスしちゃいますからね~。




今週ラストの筋トレでBGMはこれ。 ↓

プリテンダーズ

1986年 プリテンダーズ「GET CLOSE」

プリテンダーズに古さは咸じられません。

いつ聞いても新鮮です。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-13 22:28 | カテゴリ:ギター
注文していたギタースタンドが届いた。 ↓

ギタースタンド

HERCULES シングル・ギタースタンド GS414B

左の安いスタンドからバージョンUPだ。

これで、このスタンドは2本目になるんだけど、もう一本欲しいかな~。

このスタンドに出会ったのは、以前バンドしてた頃のギターの家に遊びに行ったときでした。

ネック吊り下げタイプで自動ロックがかかる優れものなんです。

一目見て欲しい~と思いました。

実際使った感じは、とにかく使いやすいしネック吊り下げタイプなので、反りも軽減しそうですよ。

ギターの保管は、とにかく神経質ぐらいがちょうどいいかもしれません。

他のギターはハードケースにしまっているけど、定期的にケースから出して弾いてやらないと塗装などからクラックが入ったりするし、出しっぱなしのギターだと、湿度に注意しないといけません。

ギターも生き物だから、扱い一つで良くなったり悪くなったりするので、なるべく手をかけてやっていくつもりなんだ。


ん~~~!

たま~に音の聴き比べで、何台かギターを引っ張り出すときあるから、やっぱもう一本買っちゃおうかな~。

最近、ビール(酒)飲んでないからその分お金浮いてるはずだし・・・。

買うべきか買わずべきか・・・・。

・・・・・・・・・・・。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-12 21:08 | カテゴリ:ギター
K.Yairiのアンケートハガキを送ってそのお返しでオリジナルグッズが届いた。 ↓

ヤイリから

ステッカー・ピック・ペグ回しの内容だ。

すごいよね~。

ギターを買ってアンケートに答えると、こんな素敵な贈り物が届くなんて素敵すぎます。

これは俺自身の考えなんだけど、職人が手塩にかけて作ったギターを買ってもらい、その良さを分かってもらい、大事にしてもらえることのうれしさから、こんな素敵なプレゼントを贈ることを考えたんじゃないかなと思うんです。

これだって買えば1000円以上はすると思いますよ。

でも、金じゃないんだろうな~。

「職人は褒めて使え。」と昔から言うけど、褒めれば褒めるだけいい仕事をしてくれるのが職人さんであって、K.Yairiの職人さんが自信を持って作ったギターを、数あるギターの中から選んで買ってもらったことに対する喜びがそうさせているんじゃないかなと思うんです。

そりゃ儲けなきゃいけないから、それなりのことはやっているだろうけど、そればかりじゃないことが伝わってくるんだ。

だから俺は、日本の職人さんを心から応援します。

物作り日本の功績を、もう一度考え直した方がいいと思いますよ。

がんばれニッポン!!!

負けるな日本の職人さん!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-11 20:03 | カテゴリ:My Song
忘れることのできない今日は3.11。

3年前の午後2時46分の出来事は生涯忘れることはないだろう。

テレビでも、それに連なる出来事が各局で放送されている。

俺にできることは、復興を願って祈ることぐらいしかできていないんだけど、得意の音楽で励みになればと、今日My Songを紹介したいと思います。

曲名は「桜咲く頃に」です。



この曲は、最初はバラード調だったんだけど、スタジオ・トーンウィルさんとのやり取りで軽快なテンポに変わって、春のウキウキした感じに仕上がってます。

何かの励みになればと、今日の日を選んでこの曲を発表することをだいぶ前から決めてたんだ。

復興を願っての思いと、春はもうすぐそこに来ている思いを込めて是非聞いて欲しい曲です。

「舞い散る春の 桜の頃になればまた 思い出すあなたと出会った時を まるで昨日のように」

どんなに辛くても、春は必ずやってきてくれます。

その思いを胸に、前に進みたい・・・。









ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-10 21:44 | カテゴリ:2014年日記
昨日伝えきれなかったことを紹介します。

て、たいしたことじゃないんだけど、バイク用のウインタージャケットのネック部分が閉まらなくなってきてどうしようか考えてたんだ。

マジックテープで締めるタイプなんだけど、もう張り付かなくなってしまってます。 ↓

ジャケット

これをホックに変えてみました。

まず、マジックテープをはがしてホックの穴をあけます。 ↓

ジャケット2

そして、ホックをカシメて出来上がり。 ↓

ジャケット3

意外と簡単にできました。

これで、首元からの風の侵入はバッチリ防げます。

このホックは近所のデパートイオンで見つけてきました。

生地やミシンとかを置いてるコーナーがあるでしょう?

そこへ行くと何故か長居するほど隅々まで見てしまうんだ。

周りは女性客が多い中で、男は俺一人。

なんて全然気にしないで見て回ります。

想像力がかきたてられるよね~。(分かる人には分かるでしょうこの気持ち・・・?)

服とか専門的なものは作れないけど、お気に入りの服をちょっとアレンジしてみたり、カーテンなんかも作ったりもしましたよ~。

ミシン掛けなんかも上手いもんだよ。。。(エヘン!!)

次は何作ろうかな~。。。




筋トレBGMの紹介です。 ↓

ポリス

1979年 ポリス 「REGGATTA DE BLANC」

名盤です。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-09 19:06 | カテゴリ:

天気よく、今日も風もなく穏やかな休日になった横浜。

予定どうり、押せ押せで過ごしましたよ~。

昨日車を洗車してコーティングをかけたんだけど、手抜きで作業したのが気になって仕方なかったので、もう一度やり直すことにしました。

まずは下地をサンダーポリッシャーで仕上げます。 ↓

サンダー

でもプロほどはやらないですけどね。(作業短縮ですよ・・・。)

そのあとはガラスコーティング。 ↓

ガラスコーティング

これほんとに1年位は持続しますよ!

結果がこれ。 ↓

コーティング

写真じゃうまく伝わんないけど、小傷も取れていい感じにコーテイングができました。

ついでに、ワイパー周りの樹脂パーツが白くなってきたので、これも専用のコーティング剤で施工することにしました。

最初の段階がこれ。 ↓

樹脂

綺麗に掃除してコーティングをかけます。 ↓

樹脂コーティング

なんでも、このコーティング剤は半永久的に持続するみたいですよ。

結果がこれ。 ↓

黒光り

いい感じに黒光りしてくれました。

これで、しばらくは水洗いだけで済みそうなので楽ちん楽ちん・・・。

実は、ルーフは見えないから下地なしでそのままコーティングで手抜きしてます。(俺って正直者~。)

仕上がりは、なかなかきれいにできて満足のいく結果になったので、今日はぐっすり寝れそうです。

いや~疲れた疲れた!!!

でも、押せ押せだからこれで止まんないんですよ・・・。

そのあとも何かと取り組んで、忙しく過ごしたんだけど、それはまた後程ということで。

天気が良ければ何でもできる!

迷わず行けよ1・2・サンダーポリッシャー!!!

ナンチッテ!(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-08 19:32 | カテゴリ:
今日は、天気良く風もない一日のここ横浜。

こんな日は絶好の洗車日和でしょう。

早速マイカーの洗車にワックスがけを行いました。

うちの車は、ガラスコーティング剤を使ってるんですが、皆さんは何系をお使いですか?

ガラス系は出始めたころは人気あったけど、最近はどうなんだろう?

欠点としては、ウォータースポットができやすいとこだと思いますが・・・。

ポリマー系とかカルナバワックスに今流行のふき取り不要のものまでいろいろあるから悩んじゃいますよね~。

でも、きれいになった車を運転する時は気持ちがいいものです。

うちの車もきれいになったので、用事はないけどとりあえずプチドライブにお出かけしました。

と言っても、100円ショップに行っただけですけどね・・・。(*^_^*)

「そろそろ帰るか。」と家路に向かうと。 ↓

給油

17171km表示で思わず撮影。(車止めてますよ。。。)

とすると~。 ↓

給油2

出ました給油マーク。

大体3カ月に1回くらいの給油ペースなので、ついでにスタンドで給油です。

給油3

ガソリン満タンでおなかも満たされたので、これにて終了てことで帰宅しました。

しかし、2008年1月に新車で買った「ステップワゴン SPADA24Z」なんですが、7年目に入ってまだ走行距離が17171kmなんて・・・・。

乗ってねーーー!!!

ある人は、「車を持つ資格ない!」なんていわれたこともあったっけ・・・。(*^_^*)

まあ、大事に乗ってるということで、勘弁してチョンマゲ!!!

走行距離は伸びなくても、洗車していつも綺麗な我が家の車なのであった・・・。(置いとくだけ・・・)

<(_ _)>







ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-07 12:59 | カテゴリ:2014年日記
やばいーー!!!

スタジオに入ってたら4時間過ぎてしまった。

現在昼間の1時。

夜出かけなきゃいけないのに寝る暇がない。

今日も朝帰りだったのにもう寝なきゃ・・・!

ブログ書いてる暇ないや・・・。(て書いてるけど・・。)

という訳で、お休みなさい(-_-)zzz




筋トレしたけどBGM画像は今日は無し。

ローリングストーンズのアルバムでした。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-06 18:10 | カテゴリ:2014年日記
一日時間があったんだけど、何をするわけでもなくウダウダと過ごしてしまった。

もったいない!

朝から寒くて風も強かったし、車でも洗車しようかと思ったけど断念。

スタジオでも入ろうか思ったが、その前に録りだめた録画でも観ようとテレビの前でくつろいでしまい、いつの間にかソファーで寝てるし・・・。

出だしに勢いがないとどうも体が動かないものだ。

皆さんは休日はどんなことやってます?

活発な人でも、たまにはのんびり過ごす人いますよね~。

ちなみに、ウチのWifeの休日はいつもウダウダと過ごしているようです。

俺はどちらかというと活発な方だと思うけど、たまにうだうだと過ごした後はすごくもったいない気持ちでいっぱいになります。

損したような気にもなって、自分を責める気にもなるんだ。

でも、体がそうしたいんだろうと思って、そのあとは自分を慰めてやってます。

人生、押すところは押して、引くところは引いてうまく過ごせればそれに越したことないのかな?

押しっぱなしじゃ体も持たないだろうしね!(と、今日を振り返るのであった・・・。)

よ~し!

次は押してくぞ~~~!!!



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-05 16:55 | カテゴリ:2014年日記
またまた朝から一日雨降りの横浜。

雨の中の帰宅、アッシー君のスカイウエィブ400はこんな感じなる。 ↓

雨降り
雨降り2

中途半端な雨の量が一番汚れます。

降るなら降るで、ザンザカ降ると走行中泥も流れ落ちるのでここまでは汚れないんだけど、運転が大変になっちゃう。

どっちにしても、バイカーにとって雨が一番嫌なのは世界共通でななかろうか?

雨降り走行後は洗車して車庫にしまう俺の気持ちわかるでしょう?

雪とかは問題外でバイクに乗ることないけど、雨だけはね~・・・。

視界も悪くなっちゃうし・・・。

そんなあなたにも、再度便利グッズを紹介します。↓




何度見ても笑えます。(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-03-04 11:52 | カテゴリ:2014年日記
結局2月はエンジンを掛けることなく終わってしまった俺のタイタン。 ↓

タイタン御殿場2

3月に入ったので、今日こそはとエンジンを掛けてみた。 ↓

エンジンON

でも全然かかってくれない。(T_T)

今日の横浜は寒くて気温2℃しかないせいか、タイタンも冷え切っていた。

て言うか、あの雪の間もじっと耐えて車庫の中で過ごしていたんだから当たり前だろう。

2・3回エンジンを回してはバッテリー充電して待機。

3・4回目でようやく目覚めてくれました。

エンジンさえかかれば、異音もなく元気になってくれます。

乗らなくても、たまにエンジン掛けてやらないと機械物はダメになってしまうので、久しぶりに聞くタイタンのエンジン音が散歩に連れてく前の犬の鳴き声に聞こえてきました。

もうちょっと暖かくなるまで、機嫌損ねないで待っててくれよ俺のタイタン!

とりあえず、また御殿場辺りまで走りにいこうぜ!!!

その時まで、プラグ掃除しとかなくちゃ。 ↓

プラグ

相変わらず真っ黒けのプラグでした・・・。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>