2014-04-30 21:08 | カテゴリ:日記
今日は一日中雨。

世間はゴールデンウィーク突入してると思いきや、カレンダーどうり今日は平日で、電車も道路も普段と変わりない様子でした。

それでも、レジャーを楽しんでる方も多いことでしょう。

キャンプ場なんかにぎわってるんじゃないかな?

でもあいにくの雨だから、テンションも下がり気味かもしれませんね。

キャンプと言えば、よくバイクにテント積んで行ってたな~。

タイタンの前のバイクでバルカン800。 ↓

バルカン800

シーシーバーがあったから荷物も結構詰めたんだよね。

北海道にもこのバイクで、先輩と二人で行ったこともありました。

荷物を減らすため、テントは先輩の二人用一つで二人で寝たんだよね~。

今考えればよくやったな~。(*^_^*)

しかも、滞在中ずっと雨。(T_T)

だからずっとカッパ来てましたよ。

先輩は、もう何度も北海道に来てるから道は詳しくて、俺は後ろからくっついて走行。

一日300kmは走ってテント泊。

雨がひどい時は、ホテルの時もあったっけ・・・。

先輩は居心地のいい人で、しまいにゃ一つテントの中でお互いにおならを 「ぷっ」 「ぷっ」

もう、空気みたいな存在になってました。(*^_^*)


そろそろ、タイタンも調子よくなってきたから、ロングツーリングでも計画立てようかな。

今回は一人旅にしましょう。

さて。

どこに行こうかな~~~。(^^♪






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-29 20:41 | カテゴリ:バイク
日曜日、御殿場ツーリングの話の続きです。

帰りに、いつものショップ「ZIP」に寄ってきたんだけど、そこで目ん玉飛び出る位のバイクがお披露目してました。


それでは、みなさんも驚いてもらいましょう。


どうぞ!!! ↓

ロングチョッパー

どひゃーー!!

て感じでしょう?

タンクのラメペイントには、クリアーをなんと20数回噴いたとか・・・! ↓

ロングチョッパー2

ありえません!!

どうやって運転するんだろう??? ↓

ロングチョッパー3

オーナーさんは、俺より全然若いんだけど、60~70年代の古き良き時代をこよなく愛してるんだ。

ちょうどその頃に流行った映画は言うまでもなくあの映画です。 ↓

ロングチョッパー5

俺も、リバイバルで新宿歌舞伎町の映画館で放映されたのを観に行きましたよ。

70年代後半から80年代は、ロングチョッパーが流行った時期でもあります。

インベーダーホイールに段付きシートはお決まりでしたね~。 ↓

ロングチョッパー4

まだまだ、社外パーツなんか全然なくて、切った張ったでオリジナリティーを出してたからこんな前上がりなチョッパーなんかも結構居たんだ。 ↓

ロングチョッパー6

国産(ホンダCB750cc)なんかもチョッパーにして、俺的に憧れたもんですよ。

今は、アフターパーツが豊富にそろってて、ベース車両も完成度高いから、プチカスタムでもそれなりにカッコよくなる時代です。

それでも飽き足らず、自分のオリジナリティーを追及するオーナーさんは立派な変態・・・???

失礼しました。<(_ _)> <(_ _)>

ではなくて、立派なライダーです!!! (^_-)-☆

もう少しで完成しそうだから、今度は走ってる姿が早く見たいよ。。。

ZIPさん。

頑張って彼の夢をかなえてやってください。(^o^)/

俺も、物凄ーーーく楽しみにしてますよ~。\(^o^)/


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-28 23:30 | カテゴリ:日記
今日はどんより曇り空の横浜。

日曜日の晴天にツーリングしといてホント良かったよ~。(*^_^*)

日が変わっても、まだ余韻に浸ってます。

俺自身、御胎内温泉のイベントが初めてで、しかも初めて生で聞いた和太鼓。

デジカメで撮った動画だけど、是非見て聞いて欲しいんだ。

3曲やった中の最後の曲で「絆」です。 ↓




子供たちと大人たちで繰り広げられた演奏を見て、このステージに立つまでどれだけ練習してきたんだろうと思うと、何かグッと込み上げてくるものがありました。

子供たちは小学生位だと思うんだけど、そのパフォーマンスとテクニックは圧巻。

同じくらいの子供たちがいっぱい遊びに来てる中、日頃の練習の成果を出すべく、この日のステージに立っているんでしょうね。

そんなこと考えたら、泣きそうになっちゃった。(T_T)

でも、ほんとは生で聞かないと伝わらないと思うんだけど、久しぶりに感動したもんだから皆さんに紹介します。

いつか、何かのタイミングでライブで聞けたらいいですね。。。




筋トレBGMはこれ。 ↓

トラプト

2002年トラプトで「TRAPT」

ある意味、これも爆音ミュージックですね。。。







ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-27 18:30 | カテゴリ:バイク
本日は晴天なり!晴天なり!

昨日、、整備しといたから朝から元気にエンジンON!

御殿場、いつもの御胎内温泉へレッツゴー!!!

出だしも好調で、渋滞もなくタイタン絶好調で御胎内温泉に到着です。

と、その前の撮影ポイント。 ↓

タイタン御殿場

タイタン御殿場2

もう、絶好調です!!!

御胎内温泉内はというと。 ↓

タイタン御殿場3

見てくださいよ、この見事な芝桜を。 ↓

タイタン御殿場4

もう感動でした。

すると、何やら太鼓の音が・・・。 ↓

タイタン御殿場5

イベント会場はあったけど、イベントしてるとこ見たことなかったから今日は初のイベントに出くわしました。

和太鼓を生で聞くなんて、生まれて初めての体験で、マジで感動しましたよ。

音が体に突き刺さるような迫力で、それが子供たちと大人で繰り広げられていて、今までにない感動を味あわせてもらいました。

動画も撮ったので、後日お伝えできればと思います。


イベントも終わり、温泉で体を癒します。(画像は秋ごろですけど・・・。) ↓

タイタン御殿場11

そのあとは食事で、今日は生姜焼き定食。 ↓

タイタン御殿場6

そして恒例の、腰に手を当てごくごくと。 ↓

タイタン御殿場7

いや~~。

満足!満足!!!

帰りも渋滞知らずで、快調に走行して帰宅できました。


行って良かったな~~~。\(^o^)/

大正解!!!

良かったな~~~。

帰ってからも、しばらくは良かった~、良かった~って言っててWifeに呆れ顔されたことは言うまでもなし・・・・。(*^_^*)

続きはまだまだあるんだけど、今日はこの辺で。

終始ご機嫌なままで・・・。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-26 20:48 | カテゴリ:バイク
今日も天気良かった横浜。

明日も天気良さそうなので、行くしかないでしょう!!!

遅い帰宅でしたが、ライトを照らしながら明日の整備に取り掛かります。

まずは、早速できたばかりのオリジナルツールでメインジェット交換です。 ↓

ジェット交換

フロートプラグを外し、そこからツールを差出メインジェットを外します。 ↓

ジェット交換2

バッチリ専用工具の役目を果たしてくれました。\(^o^)/

ついでだから、フロートの油面調整もやってみることに。 ↓

ジェット交換3

まあ、こんなもんかな?

あとは、プラグを掃除して完了。

明日が楽しみだ~。\(^o^)/

そうそう。

交換したナメたジェットと、傷んでないジェットを比べて見ると。 ↓

ジェット交換4

使えなくはないんだけど、気分的にNGでしょう。。。


さて。

あとは明日が来るのを待つだけです。

いつもの御殿場に行く予定なので、海老名SAに9時集合ですよ~。

国産もハーレーも暇な人一緒にどうですか?

目印は白いタイタン。 ↓

タイタン御殿場2

優しく声かけてね!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-25 21:14 | カテゴリ:日記
今日は風もなく、気持ちのいい天気でした。

ところで、今日の花粉情報はというと? ↓

花粉

やったーー!!

今日の花粉量は「少ない」でした。

もう、クシャミに悩まされることはなさそうですね~。(*^_^*)

となると、もうこいつも必要なさそうです。 ↓

アレグラ

来年の為に薬箱にしまっておきましょう。(*^_^*)


外の景色も変わってきてます。

最近は桜に変わって、つつじが目立つようになりました。 ↓

つつじ

朝日を浴びたつつじがきれいでしょう?

癒されます。

つつじって、漢字で書くとものすごく難しいですよね~。

「躑躅」・・・・

読めません。。。

絶対に書けません。。。


明日、つつじを見にお出かけしようかな~。

タイタンと?

Wifeと?


残念!!!


予定が入ってしまいました。

まっ、いいか。。。

毎日の行き帰りで、変わりゆく風景を楽しむのもありでしょう。。。

ゴールデンウイークも待ってることだし・・・・ねぇ。?!




筋トレBGMと行きましょう。 ↓

ツェッペリン

前回に続いて、ツェッペリンの2枚組ベスト盤でその2枚目。

カッコいいとしか言いようがありません。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-24 21:42 | カテゴリ:日記
昨日完成したオリジナルツールを持って、帰りに行きつけのバイク屋さん「オートアドバイザーZIP」に「ドヤ顔」しに行こうと朝から企んでました。

その、オリジナルS&Sメインジェットツール。 ↓

S&Sツール3

と、その前に途中で作業服屋さんに寄ってきたんだけど、レジの前に置かれたサングラスが気になりついでにゲット。 ↓

サングラス

昔っからサングラスが好きで結構集めてるんだ。

レイバンやポリスにレノマなど、ブランド物が主流だけど、今回買ったのは980円のMADE IN CHINA。

UVでカッコ良けりゃ基本何でもいいけどね。(^_-)

掛けた感じはこんなです。 ↓

サングラス2

ハッキリ言って、パジャマ着てドヤ顔してます。(WIFEにドン引きされました・・・。(T_T))


話は戻って、オリジナルS&Sメインジェットツールを持って「オートアドバイザーZIP」にドヤ顔してきた話だけど。

これもハッキリ言って、オリジナルツールの数では、本職のバイク屋さんの方が一枚も二枚も上手でした。

そりゃそうーだ。。。

場数が違いすぎますよ・・・。

でも、スターターカバーは褒めてくれましたよ~。(ドヤドヤ顔。。。(^^♪)


最後に、ガソリン給油にスタンドへ。 ↓

ガソリン高騰

ここにきてドヤ顔がこんな顔に \(◎o◎)/!!!!

とうとう160円になってしまった。(>_<)

ドヤ顔が一気に冷めてしまいましたとさ。

終わり・・・。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-23 21:07 | カテゴリ:バイク
昨日から取り掛かってるワンオフツール。

どうにか完成しました。

おさらいして、実際に売っている専用ツール。 ↓

SSツール

2500円~3000円程のS&Sメインジェットツール。

そこで、250円程のマイナスドライバーを購入。 ↓

S&Sツール2

カットしてくっつけて、何とか完成したオリジナルS&Sメインジェットツール。 ↓

S&Sツール3

S&Sツール4

メインジェットの穴とマイナスに、ピッタリはまって取り付けることができます。 ↓

S&Sツール6

S&Sツール5

精密部品だけに、これで安心して取り付けできるから、もうナメることはないでしょう。。。

うまくいってよかった~~~。。。

2000円以上はツール代が浮いたことになるからやったね!(^_-)

どんなモンダイ!!!

ヘヘェーーン!!!\(^o^)/

とっても得した気分で、今日はご機嫌さんでした。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-22 21:02 | カテゴリ:バイク
午前中は晴れたものの、昼過ぎからまたもや雨。(>_<)

帰りは今日もカッパで帰宅でした。

今日も休養???

そんなことはない。

実は、アイデアを煮詰めてたんですよ。

今回作るのは、S&Sのメインジェットツール。 ↓

S&Sメインジェットツール7

これ買ったら3000円位するんですよ。

こんなのマイナスドライバーで充分。

と思ってたんだけど、先日、走行テストの時に、ジェットを交換してとうとうナメちゃいました。(T_T)

やはり、専用ツールは必要と思い買おうと思ったけど、なかなか手が出ない。

じゃぁ、「作っちゃおう!」ですよ。

ホームセンターで250円位でマイナスドライバーを買ってきました。 ↓

S&Sメインジェットツール

それを一番広いところでカットして、その部分をヤスリでマイナス部分を作ります。↓

S&Sメインジェットツール2

慎重に様子を見ながらヤスリをかけること1時間。

どう?

この仕上がり具合? ↓

S&Sメインジェットツール4

S&Sメインジェットツール3

これにあとは、問題のガイドになる真ん中の丸棒がうまく付けば完成。 ↓

S&Sメインジェットツール5

これがうまくいかないと全てが水の泡・・・。

この部分は後日やることにするのでこうご期待!!!

これがないと、ジェットの構造状、手探りで交換することができないんですよ。。 ↓

S&Sメインジェットツール6

分かる人には分かるだろうけど・・・。。。


うまくいくといいな~。。。(*^_^*)

早く明日になんないかな~。。。

でも失敗したらどうしよう・・・・。(T_T)

あ~~~~っ!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-21 22:25 | カテゴリ:日記
週初めで雨。

カッパ来てお出かけだー。(ガックリ!)

しかも今日は寒かった。

ここの所、何かと忙しかったから、雨降りは休養日的に過ごしたいとこだよね~。

ということで、本日は何もありませーん!!

やったのは筋トレだけ。




BGMはこれ。 ↓

ツェッペリン

Led Zeppelin 「REMASTERS」

2枚組のベスト盤です。。

昨日、WOWOWでツェッペリン特集をやってたのを見て、絶対今日の選曲はツェッペリンで行こうと朝から決めてました。

ロバートプラントはカッケーな~~!!!





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-20 20:12 | カテゴリ:バイク
以前取り付けていたアレンネスのスターターカバーとオリジナルステーです。 ↓

スターターカバー17

スターターカバー18

純正のスターターカバーステーは4000円くらいするので、自作で制作したんですが、ステーが振動に耐えきれず折れてカバーごと飛んで行ってしまったわけです。

カバー自体は9000円くらいして、結構お気に入りだったのでショックでした。

昨日のブログの続きで、カスタムショップZIPさんから譲り受けたカバー(フューエルキャップカバー)のワンオフ製作に早速入ります。

今回使用するステーは、3mm厚のアルミLアングルを使用します。 ↓

スターターカバー

まずはバンドソウと糸ノコで切断です。↓

スターターカバー2

スターターボルトの穴をあけ、様子を見ながら当たり面をヤスリで削っていきます。 ↓

スターターカバー3

スターターカバー4

スターターカバー5

当たり面の削りが終わり仮り付け。 ↓

スターターカバー6

今度は、カバー側の段差を削り、ステーが奥まで入るように加工です。

ボール盤とルーターで大変な作業でした。 ↓

スターターカバー7

段差の削りが終わり、はめ込んでステーの長さと固定用のねじ穴の寸法を出します。 ↓

スターターカバー8

寸法が出たら、穴あけにタップと切断作業です。 ↓

スターターカバー9

ここまでくれば完成間近で、カバー自体をバフ掛けしてピカピカにしときます。 ↓

スターターカバー10

スターターカバー11

ピカピカにして仮り付けしたところ、上下しか止まってないので左右に動いてしまうから、ガタツキ防止で当たり面を出してアングルを張り付けました。 ↓

スターターカバー12

さあ。

いよいよ本組に入ります。

まずはステーの本組。 ↓

スターターカバー13

そして、カバーを4mmの皿ねじで取り付けします。 ↓

スターターカバー14

ぐらつきも無く完成です。 ↓

スターターカバー15

まるで、最初っから付いてたかのように違和感なく取り付けできました。 ↓

スターターカバー16

ZIPさんと、最初は底上げして両面テープで張り付けようかと話してたんだけど、ひと手間ふた手間かけて納得いくまでトライしてみたんですがいかがでしょう?

まさか、これがフューエルキャップカバーだとはだれも気付かない位にフィットしてると自負してる俺。

世界に一つだけのスターターカバーの完成でございます。

今度は、飛んでいくことはないでしょう。(たぶん・・・。)

ZIPさん。

どうですか?

うまく付いたと思いません?

拍手期待してますよ・・・。(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-19 20:40 | カテゴリ:バイク
晴れたーー!

ヨシ!! 行こうーー!!

てことで、第三京浜をテスト走行することにしました。 

順調に走行して、都筑で一服です。 ↓

テスト走行2

日差しを浴びて俺のタイタンが輝いてます。 ↓

テスト走行

走行テストを続けて、帰りに行きつけのカスタムショップZIPさんに寄ってきました。

以前、スターターカバーがいつの間にか飛んでって、どうしようか迷ってる話をしたんです。 ↓

テスト走行3

すると、「ちょっと待って」と奥の方から何やらパーツを出してきて、「これ使えない?」とこんなものを。 ↓

テスト走行4

アルミの削りだしで、まさにぴったしな代物でした。

本来は、ガソリンキャップのカバーだそうです。 ↓

テスト走行5

いまどきでっぱりは流行んないけど、一昔前には何でも間でもビレット物が流行った時がありました。

形良し、サイズも良しで、うまく取り付ければオリジナルスターターカバーとして、一目置かれることは間違いないでしょう。

格安にて譲ってもらいました。\(^o^)/

また宿題ができて、非常にうれしいですよ。(どうやってつけようか・・・・?)

今度は、飛んでかないようにしっかりとしたステーを作りたいと思います。

こういうワンオフものは面白くてしようがありません。

例えば、今付けてるタコメーターなんですが、もともとタコメーターは無く、社外品をチョイスして自作でステーを作って取り付けたんです。 ↓

テスト走行6

ハンドルの内側についているタコメーターはなかなかないでしょう?

視認性もいいし、ハンドルの前にバッグもセットできるのでベストポジションだと思います。

どうやって付けてるかというと。 ↓

テスト走行7

テスト走行8

わかるかな~?

ステンレスだから錆びないし、ハンドル挟み込みだからハンドルの太さに影響しないんです。

グッドアイディアでしょう?

一段落したかと思えばまた宿題が出てきたから、明日からまた悩み種の日々が続きそうです。

終わりなき俺のタイタンと共に・・・。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-18 10:54 | カテゴリ:筋トレ
せっかく整備が終わったタイタンで、走りに行く時間があるのに~。 ↓

雨

朝から雨ーーー!!!

俺も一緒に泣いちゃうよ。

ウワーーーー(T_T) (ToT)/~~~


フー。。。


しょうがないから、筋トレでもやるか。 ↓

雨降りの筋トレ

アチャー!

ちびのすけが腹筋台を滑り台にして遊んでるよ・・・。


こらこら。

はちのすけパパに遊んでもらいなさい。

はちのすけー。

ちびのすけを連れてってー。 ↓

雨降りの筋トレ2

なんだよ!

お前もインサイドステッパーで遊んのかよ!!!

まったく二人して俺の筋トレを邪魔すんだから~。

て何やってんだよーーー!!! ↓

雨降りの筋トレ3

懸垂マシンで、首からぶら下がってどうすんだよちびのすけーーー!!!

ハラハラさせやがってまったく~~~!

二人とも反省してなさい。 ↓

雨降りの筋トレ4

おい、ちびのすけ。

お前反省してないだろう? ↓

雨降りの筋トレ5

このやろー!

でも、可愛いから勘弁してやるよ。  ↓

雨降りの筋トレ6

今日は雨降りだから、筋トレ終わったらいっぱい遊んでやるとするか。。。




今週最後の筋トレBGMはこれ。 ↓

アースウィンドファイヤー

アース・ウィンド・アンド・ファイヤーのベスト盤

隅っこにあったのを発見して、選択しました。

なつかし~~。。。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-17 11:46 | カテゴリ:バイク
タイタンの点火がおかしくなって、まずプラグコードを交換。

テイラーのFXR用でした。 ↓

プラグコード

それでも変わらず、今度はイグニションコイルを交換です。

アクセルコイルでシングル3オーム。 ↓

コイル

変化なしで、最後はイグニッションモジュールを交換。

ダイナ2000iで、配線に苦労しました。 ↓

続・タイタン整備5

そして、一発点火で復活です。

本日、取り外した部品もすべて取り付け完了でいつでも走れる状態です。 ↓

タイタン完了

ついでだからもう2枚。 ↓

タイタン完了2

タイタン完了3

このメカメカしさがたまらなく最高です。

でも、あの一発点火からまだエンジン掛けてないんだけど・・・・?

いやいや。

大丈夫!!!

のはず・・・?

よーし!

もう寝よう。。。

睡眠不足で倒れそうだよ・・・。(>_<)

いい夢みるぜ~~~!(-_-)zzz



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-16 12:32 | カテゴリ:バイク
本日も晴天なり!

疲れた体にムチ打って、タイタン整備続行中。

とは言っても、バラバラになったタイタンを元に戻してるんだけどね。

ついでだからエンジンフィンも掃除しちゃおう。 ↓

コイル

ワイヤーブラシでごしごしと・・・。 ↓

コイル7

どう?

わかる?

さて、お次はいよいよアクセルコイルの取り付けだ。

事前に取り付けステーを制作しといたので、作業はしやすいはずです。 ↓

コイル2


コイル3

この指も入らないような場所に、オリジナルステーのおかげで上からだけの締め付け作業で取り付けできました。。

アルミスペーサーの長さも計算どうりでこのクリアランスはバッチリです。 ↓

コイル6

両サイドも、若干ひねったけどエンジンにあたることなく無事収まりました。 ↓

コイル4

コイル5

ギリギリでも当たってなきゃいいんですよ。

その次はプラグコードを取り付け。 ↓

コイル8

最後にカバーを取り付けてコイル取り付け完了。 ↓

コイル9

この収まりの良さは完璧です。

以前のコイルがデカくて、カバーからはみ出してたので見た目もバッチリ! ↓

コイル10

本日の最後は、メーターの取り付けで終了。 ↓

コイル11

あともう少しで走れるようになるかと思うと、疲れてなんかいられないよ。

問題は週末の天気だよな~~~。(?_?)

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-15 10:49 | カテゴリ:バイク
昨日はおかげさまでよく寝れました。

まだ本調子じゃないけど、じっとしてられないから今日は車の洗車やら何やらで忙しくしてます。

ところで、ガソリンの水抜きをやってみようと買ってきました。 ↓

水抜き

一本100円くらいです。(中身は単なるアルコールですからね~。)

車洗車して早速注入。 ↓

水抜き2

30ℓ~50ℓに対して1本で、年2回程度が目安みたいです。

問題のタイタンにも注入する前に、実験的に今のタンク内のガソリン量を測ってみました。 ↓

水抜き3

アルミのフラットバーを底まで入れて、付着したガソリンを測ります。 ↓

水抜き4

写真じゃ分かんないけど、底から157mmでした。

タンクが2分割タンクなので、水抜き剤も半分ずつ注入しときました。 ↓

水抜き5

さあーて。

結果はどうなることやら・・・?

結構ガソリン減ってたらショックだよね~。。。

おたのしみに~!!!




ちょっと体調良くなったからと言って、すぐに動き回る俺は子供でしょうか?

(疲れを知らない子供のよ~に~♪)by中村雅俊

というわけで、筋トレBGMはこれ。 ↓

ブライアン

1996年 ブライアン・アダムス「18 TIL I DIE」

ベスト盤?

て言うくらいに、全曲素晴らしい!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-14 12:47 | カテゴリ:日記
なんか頭がボーッとして、喉が痛い。

鼻水も出るしクシャミも・・・。

花粉症にプラスアルファーしてる感じだ。

Wifeに「あんた風邪ひいたんじゃないの。」「もう寝な!」

素直に言うこと聞いて寝ました。


今目が覚めてブログ書いてるけど、まだ頭重いからもう少し寝ることにしよう。

連日のバイク整備でちょっと疲れちゃったのかな~。

まだ朝晩の気温差が高いから、皆さんも気を付けましょうね~。

タイタンは復活したけど、今度は俺の番かも・・・・?


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-13 15:35 | カテゴリ:バイク
もうタイタンが気になって朝5時くらいから目が覚めてそわそわしだしました。

6時過ぎには我慢できずに起きて、7時過ぎには整備を始めたんです。

とりあえず、昨日の段階からスタート。 ↓

続・タイタン整備

ゴチャゴチャでどこから手を付けたらいいことやら。

昨日の最後に終わった配線フレーム中通しのガイドから始めます。 ↓

続・タオたん整備2

このガイドを通すのがほんとに大変でした。

そして、配線が完了した図。 ↓

続・タイタン整備3

ようやく組み立てに入れて、集中コントロールを取り付け。 ↓

続・タイタン整備4

電源はこれで確保できたので、圧縮上死点を出します。 ↓

タイタン整備

圧縮上死点完了の次は、いよいよイグニションモジュール「ダイナ2000i」のセッティング。 ↓

続・タイタン整備5


順調にセッティングも終わり、念には念をで、キャブ側フロートのガソリンを抜き、プラグも掃除してギアをニュートラルに入れます。

条件は満たされたはずです。

神に祈る気持ちでチョークを引き、いざセルを回しました。

キュキュキュ!!!

ブロローーーン!!!

ドコトッ ドコトッ ドコトッ!!!!!!



一発始動点火だーーーーー!!! \(^o^)/


もう思わずバンザーイ!!!

長い道のりだった。。。

しかも、「ダイナ2000i」このモジュールはすごい!

一発一発の鼓動がクッキリして力強い。。

イグニションコイルも火花チェックで明らかに強かったので、コイルとモジュールでパワーアップ間違いなさそうだ。

これは走りが楽しみでしょうがない。

でも本日はこれで終了で、走行テストはまた次回に持ち越しです。

いやー楽しみだーーー!!!\(^o^)/

なんだか安心したら眠くなっちゃった。

ちょっとだけ寝ちまおうかな~。

ちょっとだけお休みなさ~い。(-_-)zzz


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-12 21:52 | カテゴリ:バイク
天気も良く、朝からタイタンの整備に取り掛かる。

先週の日曜日からの引き継ぎで、その間いっぱい調べて勉強したのでまさに実戦です。

圧縮上死点を出すのに、タイミングホールをどうやって一人で覗くかずっと考えてたんですが、俺って天才的な発想で難なくクリアーです。 ↓

タイタン整備

分かるかな~この発想!

鏡とライトで、タイミングホール内を覗きながら、リアホイールを進行方向に回してクランクを回す。

大正解でした。(Wifeに覗いてもらわなくてできました。)(いちいちうるさいんですよ・・・。)

そして、ピストンの一番高いところの確認もこんな感じで。 ↓

タイタン整備3

12mのドリルをプラグ穴に突っ込んで、リア点火時期・フロント点火時期・上死点をマーキング。

でも、排気上死点と圧縮上死点があるので、カムギヤ側の切りかけでマーキング。 ↓

タイタン整備2

斜め下が排気で、斜め上が圧縮上死点でした。

これで完璧に設定を出せたので、後はモジュールを交換するだけですね。

とその前に、キャブのフロート室のガソリンを抜いてみました。

すると、茶色いガソリンと、ドレンボルトにヘドロのようなものが・・・。 ↓

タイタン整備4

もしかすると、ガソリン内に水が溜まっているのが原因で最初のエンジンのかかりが悪いことも考えられる。

走りだすと、ある程度混ざるのでエンジンのかかりも良くなったのかもしれない。

ここは、水抜き剤を買ってきて対処した方が良さそうだ。

エンジンのかかりが悪い原因はいろいろ考えられるが、せっかくイグニションモジュールを買ったので、交換は作業は続行です。 ↓

タイタン整備5

この後、配線中通しで大苦戦!

フレームの中通しが特に大変で、それだけでもう辺りは真っ暗になり作業は次回にまたもや持ち越し。

いやーくたびれた!!!

明日も続行予定なので、何とか完了すればいいんだけど・・・。

まる一日愛車タイタンと向き合ってたけど、ちゃんとしたガレージの室内で作業できれば徹夜ぐらい平気でやるよきっと。。。

室内にガレージがあったらガラス張りにして、その隣に俺の部屋を作って毎日眺められたらどんなに幸せなことだろう。

それにはもっと広い家に住まなきゃだめだから現状無理。

使い道が分かんない位に金があればいいけどね~。

はちのすけ当選で運を使っちゃったから、宝くじ買っても無理だよね~。。。






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-11 22:28 | カテゴリ:筋トレ
明日は天気も良さそうだし、バイクの整備ができそうです。

もう、朝から頑張っちゃう予定なんだ。

高ぶる気持ちを抑えて筋トレでもやるか~!!! ↓

筋トレ

おいおい。

はちのすけ邪魔すんなよ!

ていうか、腹筋やるなら逆向きじゃねえの? ↓

筋トレ2

ナニナニ?

頭が重くて起き上がれないだって~!!!

ホントだ。

体より顔がデカい!!!

面白すぎるーー。

けど、もうおとなしく俺の部屋に行っててくれよ。<`~´>

と、連行されるのであった・・・。

やれやれ。

気合入れ直して筋トレ再開!!!




本日の筋トレBGM。 ↓

RIO2.jpg

買ったばかりのサントラ盤。

ブルーノマーズが入ってたから買ったんだけど、正直それなりでした。

でも、お勧めは13曲目の「IT’S A JUNGLE OUT HERE」て曲がカッコ良かったな~。

映画を観た後に聞くともっとよく感じたのかも・・・?







ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-10 22:10 | カテゴリ:日記
昨日のブログで「笑っていいとも」の32年間と、自分の32年間を振り返った話をして、最近音楽の方をさぼり気味にしてたので、マイ・スタジオで熱唱してました。 ↓

スタジオ

ちょっとさぼると、声が出なくなるからまいっちゃうよ・・・。


でも今は、タイタンのことで頭がいっぱいなんだ。

点火系を調整してるんだけど、なかなか作業が進んでないから他のことが手に着かないんだよ。

先週の日曜日から今現在。 ↓

タイタン

配線バラバラ状態でございます。

今回は、イグニッションモジュールを交換予定なんだけど・・・。 ↓

ポイント
(写真は今現在のモジュールです。)

これの設定を出すのに圧縮上死点を出さなきゃいけないんですよ。 ↓

圧縮上死点

先週、Wifeにも手伝ってもらって(覗いてるだけですが・・・。)ここまで完了。

また、今度の週末に作業開始です。

それの段取りやら部品揃えたりで、落ち着かない日々が続いてるんです。

今度の週末の天気はどうなんだろう?

先週みたいに、突然の雨にやられるとまた作業が進まなくなっちゃうよ・・・。

あ~~~心配で仕方がない!!

誰か助っ人でも頼もうかな~。

そうだ!

あいつに頼んでみるか・・・・。?!





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-09 21:40 | カテゴリ:日記
「笑っていいとも」が終わったよね~。

32年間放送で、よく考えたら俺が東京に上京したのが32年前の9月。

9月23日生まれの俺は、17の誕生日を新宿で迎えました。

最初がまさに新宿アルタのすぐ近くの喫茶店で働いてたんです。

アルタから歌舞伎町に向かう交差点の間くらいに、1階がパチンコ屋さんで2階が喫茶店で働いてました。

名前は忘れちゃったな~。

「ルフラン」だったっけ・・・?(今は無し)

右も左も分からない少年が、意地と根性と夢だけを頼りに必死でもがいてた時です。

音楽で一旗揚げたくて、とにかくガムシャラでした。

新宿時代は、とにかく働いて働いて稼いで、そして、だまされて文無しになり今度は渋谷に移ったんです。

渋谷はセンター街の中央の「ニューパイン」て喫茶店で働いてました。(ここも今は無し)

この「ニューパイン」で働きながら、だまされた経験から自分を守るのは自分しかいないと思い、「協栄ジム」に通いボクシングを習い始めるんです。

渡嘉敷さんがチャンピオンの頃ですね~。

1年半くらい通って、プロテスト受けたら一発合格ですよ!

そこで、我に返り俺は何しに上京したんだと思い、いよいよボクシングから音楽をやりだすんです。

最初は渋谷のライブハウス「屋根裏」がデビューでした。(ここも無くなってます)

もう、そこからはさらにガムシャラですよ。

「屋根裏」「鹿鳴館」「ラ・ママ」「ライブステーション」などなど、ライブ三昧の日々を送ることになるんです。

そりゃーもう、地球は俺を中心に回ってるかのごとく突っ走ってました。

そうやって考えると、32年間放送の「笑っていいとも」は本当にすごいですよ。

俺なんか、32年間突っ走ってきたけど、挫折あり環境も変わりいっぱい変化してきたから、同じことを32年間続けることができなかったからね。

そう、一番やりたかった音楽からバイクに移り、ついでに筋トレも初めて、また更に音楽もやりだして。

みたいに行ったり来たり。。。

でも、バイクに音楽、筋トレにブログは今のとこ続いているのかな?

「笑っていいとも」のように、一つのことを続けて行けなかった自分が悔しいから、続けることの大切さを身に染みて感じているから、たとえ今からでも続けていきたい気持ちでいっぱいなんだ。

興味を持ってこのブログを覗いてくれたみんなと、俺がどこまで続くか勝負だ!!!

負けませんよ~~~!!!




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-08 22:04 | カテゴリ:日記
ところで今、あのはちのすけとちびのすけはというと。 ↓

はちのすけ&ちびのすけ

俺の部屋の、マイスタジオの前でくつろいでます。。(*^_^*)

朝起きてちら見して。

帰って着替えしてちら見して。

寝る時またちら見して。

必ず視界に入ってくるんだよ。

だけど、なんとなくほっこりするのはなぜだろう???

俺のキャラが変わってきてるのか、それとも・・・?

そうだ!

せっかくの500分の1の俺のはちのすけ&ちびのすけだから、これからブログにもたびたび登場させてやろう。。。

次回の登場をお楽しみに~!!!

なんかリクエスタがあれば採用しますよ~。。。

腹筋でもやらせようかな~。。(フフフ・・・・)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-07 22:38 | カテゴリ:日記
夕方に帰ると、玄関先に届いたばかりのプリンターが置いてあった。

Wifeが「交換するんだったの?だったら言っといてよ。」

オークションで落札された、ただのプリンターの発送を頼んどいたのと新たに注文した複合プリンターが同時に来たみたいだ。

しめしめ!!! (^^♪

不良品交換でダブったものと思ってくれてるみたいだ。。。(*^_^*)

まさか俺の早とちりによる失態だとは思ってないようなので、このまま知らん顔しとくことにしよう。

(^。^)y-.。o○


届いたばかりの複合プリンター。 ↓

新プリンター

今度こそ間違いなしで、セットアップ開始。 ↓

新プリンター3

インクは6色ですよ~。


セットアップも無事に終わり、とりあえず一安心。 ↓

新プリンター4

波乱な日々を送ってますが、そこは「いつだって29182」ということで・・・。(*^_^*)




筋トレBGMはこれ。 ↓

シンプリーマインズ

1995年 シンプリーマインズ 「GOOD NEMS FROM THE NEXT WORLD」

渋めの選曲でした。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-06 22:23 | カテゴリ:日記
やっちまった~~~!!!

何がって・・・。

もう、自分が情けなくなっちゃうくらいに大失態をやらかしてしまいました。

実は、昨日届いたプリンターなんですが、セットアップしていて何かおかしいなと思い始め、セットアップ終わってからスキャナーが無いのに気づいたんです。

そうです。

俺が買ったのはただのプリンター(キャノンPIXUS iP7230)で、俺が欲しかったのは複合プリンターだったのです。(T_T) ↓

プリンタ


も~遅い!!!

スキャナーを別途買おうか買うまいか・・・。

でも場所ないし・・・。

結局、セットアップ終わったばかりのただのプリンターをまた箱に詰めてオークションに出すことにしました。

突然壊れてあわてて買ったものだから、よく調べもしないでインクが6色より5色の方が経済的だろうという発想だけで買ってしまったんです。(一応、一番欲しかったレーベルプリントはついてたもんだから・・・。)

結局、もう一度買い直すことにして、同じくキャノンのPIXUS MG6530をポチッとお買い上げ~。↓↓

キャノンプリンター

もう情けない↓↓↓

俺としたことが・・・。

俺のバカヤローーーー!!!


そんな声が聞こえたのか、昨日出したオークションが、今日もうすでに落札されました。

送料含めて10000円くらいで買ってもらえたので、後は俺の勉強代と思ってます。

皆さんも、こんな俺の失態を我が身に変えてお気を付けくださ~い!!!

しっかりしろよ俺!!!(>_<)






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-05 23:18 | カテゴリ:日記
本日、注文していたプリンターが届きました。 ↓

プリンター

早速、セットアップして段取り施工です。

背面投入がなくなり、カセット2段になってます。

印刷で、用紙を巻き上げる音がかなりデカい・・・。

とりあえず、レーベルプリントもできるし、これから使いこなしていこうと思います。

テプラで日付を張って、定期的にメンテナンスして長持ちさせようとも思ってます。

5年はもって欲しいとこですけど・・・。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-04 21:53 | カテゴリ:バイク
注文していたイグニションモジュール(Dyna2000i)が届いた。 ↓

ダイナ2000ⅰ

センサーカップも揃ったので、今度の日曜日にでも取り付けしたい。

でも、説明書が全て英語なんですよ・・・。

こうゆう時に、英語が分かる人が身近にいればどんだけ助かることやら・・・。

ある程度は、ブログで簡単に翻訳してくれている人がいてくれたので、何とかなりそうだけど・・・。

とりあえず、点火時期の設定がいまいち自信がない。 ↓

点火時期

「フロント圧縮上死点に合わせる。」はフロント点火時期でいいんでしょうか?

そのあとは、モジュール本体を前後にスライドさせて、LEDが点灯したところからエンジン正回転方向
にスライドさせてLEDが消えたところで本体を固定。

て、エンジン正回転方向はどっち?

なんて分からないこといっぱいなんだけど、経験積みたいから頑張ってみるよ。。。

みんなの応援が頼りです・・・。(詳しい方よろしくお願いします。)




最近、ついつい忘れてしまう筋トレBGM。

今週の分を一気に紹介。(週2回だけど・・・。)

ボンジョビ

2005年 ボンジョビ 「HAVE A NICE DAY」

そして、本日のBGM。 ↓

リンキンパーク

2003年 リンキンパーク 「METEORA」

どれもノリノリです。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-03 21:22 | カテゴリ:日記
とうとう、我が家のプリンタが壊れてしまった。

現在のプリンタが、CANON MP600 ↓

プリンタ2

クリーニングしても全くよくなる気配がなく、ヘッドを交換しないとダメそうだけど、もう古くて修理不能でした。



仕方なく、新たに購入するしかなくネット検索でワンクリックした商品がこれ。 ↓

プリンタ

同じくCANONで ip7230。

商品が届くまでは印刷ができないので、しばらく不自由しそうです。(T_T)


それにしても、プリンタのインクって高すぎない?

純正インクを3回買ったら、本体が買えちゃうもんね~。。

「プリンタはインクの自動販売機」なんてよく言ったもんだ。

純正互換インクカートリッジ とか、安くであるから結構利用してるけど、リスクもあるからあくまでも自己責任だもんね。

機種が変わるたびにインクも変わったりするけど、統一してほしいのがユーザーの声です。

メーカーさんも分かってるくせに・・・。

あ~~~ぁ!

出費がかさむな~~~。。。

(T_T) (T_T) (T_T)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-02 21:01 | カテゴリ:バイク
我がアッシーのスカイウェイブ400。↓

スカブ―400

最近の走行距離を見てみよう。 ↓

走行距離

177000km

なかなかきれいな数字の並びですね~。


次は~。 ↓

走行距離2

177177km

これまた珍しい数字の並びですね~。


そして、4月1日の給油した日。 ↓

走行距離3

で、びっくりしたのがガソリンの値段。 ↓

ガソリン高値

消費税UPでガソリンもかなりのUP!!!

これじゃ~、レジャーにもそう度々行けないですよね~。。。

何とかなんないのかな~・・・・。


そんなこんなで、本日の輝かしい走行距離をご覧あれ。 ↓

走行距離4

177777km

ぞろ目でございまーす。\(^o^)/

いや~、よく走るね~。

お次は188888kmを目指して、明日もこれからも 

「安全運転誓いまーす!!!」





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-04-01 20:41 | カテゴリ:日記
いつも、のど飴を好んで頬張っているんですが、そののど飴を紹介します。 ↓

はちみつのど飴

これがじつにうまい!!

きんかん好きにはたまらないうまさです。

その袋の裏をよく見てみると・・・。 ↓

はちのすけ

何やら懸賞品が当たるみたいですよ。(締切3月31日まで)

そうなんです。

締切の日まで地道に応募はがきを送ってたんですよ。

そして、今日から4月に入り、そんなのも忘れて夕方の暗くなってからバイクを整備してたところに、クロネコヤマトの宅配便がお届け物を。 ↓

はちのすけ2

思わず宅配屋さんと目と目があい、「当たった!!!」「すごいですね~、これコマーシャルでやってたやつですよね~。」

そんな会話をしつつ、部屋に持ち込み明けてみた。 ↓

はちのすけ

なんとま~か~わい~い???

50前のおっさんがはしゃいでます。(俺のことで・・・?)(なにか?)

うれしいもんだよ、当選ですよ!!!

今晩一緒に寝ようかな~。

・・・・・・・?。

それは冗談です~~。(*^_^*)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>