2014-11-30 19:09 | カテゴリ:日記
日頃の疲れが溜まっていたのか、ぐっすりと寝ました。

休日のたんびに朝からせっせと家の仕事をやっていたので、大分疲れが溜まっていたようです。

しかも、のどが痛くてスタジオで少し歌ったくらいでのどがガラガラになってしまった・・。

新曲のレコーディングも控えているのに、こればかりは俺が頑張ったところでどうにもなりません。

無理せずに、早く治すことを考えて行くとします・・・。

しかも、薬のせいかものすごく体がだるい・・・。↓

ノド風邪

たまにはのんびりとした休日を過ごすとするか・・・。(*^_^*)

そんな中で、昨日買っといた空気清掃機を箱から取り出して新旧の入れ替えをしました。↓

新・空気清掃機

加湿器と空気清掃機が合体しているし、今時の家電は電気代がすごく安く済むようになっているので経済的です。↓

新・空気清掃機3

しかも、フィルターは10年間交換不要みたいです。

すごいね~。。。(*^_^*)

肝心の俺は交換部品が無いので、今日は無理せず過ごしましたよ。。。

なんか、まだ頭がボーっとしてるんだ。

早めに寝るのが肝心ですよね。。。

(*^_^*)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-29 20:16 | カテゴリ:日記
最近、リビングの空気清掃機の調子がおかしくて、「電極清掃」ランプが点灯する様になったんだ。↓

空気清掃機3

フィルターから内部まできれいにしたんだけど、最初は良くてもしばらくするとまた点灯します。

もう10年は使っているから、そろそろ寿命かと思い家電量販店「ヤマダ電機」に行ってみました。

店員さんと話をしてますと、「去年の製品で型遅れにはなるけど、性能はほとんど変わらないし、その上、今在庫セールでお安くなってあと残り2個になってます。」とのことで、3万ちょっとの値段だったので、決めてきちゃいました。↓

空気清掃機2

とすると、WIFEが「ランプ消えてるよ。」と・・・。↓

空気清掃機

直ってる!(>_<)

早まったかな~???

もう少し様子を見てから買いに行けばよかった。(>_<)

行動が早いのも考えもんだよ・・・。

と、買ってきた新しい空気清掃機は箱から出さずに様子を見ることにしました。(T_T)

そして、1時間位してくつろいでいたら、WIFEが「アッ!また点いたよ!」と・・・。↓

空気清掃機3

「やったーーー!!!」

と、はしゃぐオイラでした。。。\(^o^)/

やっぱ買ってきて良かったじゃん!!!\(^o^)/

するとWIFEが「さすがジャン!!!正解だったね!!!」とねぎらってくれるのでした。(*^_^*)

よかった良かった。。。

でも、設置は明日にして、今日はこのままの状態で置いときます。

設置したら、また働いてもらいましょう。

花粉症の俺には、シーズンになったらなくてはならないから助かりますよ。

明日、箱から出すのが楽しみです。。。(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-28 12:18 | カテゴリ:DIY
さて、引き続きレンガ敷き施工で、今日は目地埋めにかかります。

試で買ってきといた家庭用セメントとクリアーホルダー。↓

レンガ敷き完成

このクリアーホルダーにセメントを入れて目地に入れて行く作戦です。↓

レンガ敷き完成2

透水平板なので、前面にまいてほうきではくわけにいかないのが難点なので、隙間を狙って入れて行くんですが、もう少し改良してみました。↓

レンガ敷き完成3

いい感じで隙間が埋まって行ったので、霧吹きで水をシュッシュッ。↓

レンガ敷き完成4

・・・・・。(?_?)

なんか違う・・・。(*_*)

それじゃ、ペーストモルタルを試してみよう。。。↓

レンガ敷き完成5

レンガ敷き完成6

余計に違う・・・・。(>_<)

結論!!!

隙間が大きいとこだけセメントを詰めて、完成にしてしまおう。\(^o^)/

まずはここと。↓

レンガ敷き完成7

ここだけ、↓

レンガ敷き完成8

余計なことやって美観を損なうと台無しになりそうなので、これにて完工と致しやす。\(^o^)/


では、その全ぼうをご覧ください。。。


まずは入り口からで、室外コンセントも増設されていい感じです。↓

レンガ敷き完成9

突き当りを右に曲がります。↓

レンガ敷き完成10

そして、ゴールまで9mの旅でした。\(^o^)/↓

レンガ敷き完成11

ゴールでは、色違いの平板がお出迎えしてくれてます。\(^o^)/↓

レンガ敷き完成12

いかがだったでしょうか???

レンガ敷き奮闘記これにて終了となります。

ご清聴ありがとうございました。。。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





今週最後の筋トレBGMもどうぞ。↓

永ちゃん

1997年 矢沢永吉 「E.Y90’S」

ロッケンローール!!!

\(^o^)/


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-27 12:20 | カテゴリ:DIY
やっと晴れてくれたぜ!

久しぶりに本降りの雨が続いて、気分も体力もナーバスになってたんだけど、太陽が出てくれると気分は上々!!!

レンガ敷き編でこの前は配列で奮闘したんだけど、もう一か所気になるところがあるので、今日はその部分を修正したいと思います。

それはこの中・小のマンホールのでっぱり。↓

マンホール修正

かさ上げして対応したんだけど、計算ミスとは言い切れないけど出っ張ってます。

このままでも素人のDIYにしたら充分なんだけど、俺の場合は病気になりそうなので自分の体のことを考えて修正します。

まずは、高さ調整ではめ込んだ塩ビ管を引き出す作業なんだけど、これが大変。(>_<)↓

マンホール修正2

なんとかかんとか引き出して、7mmカットしました。↓

マンホール修正3

それをまたはめ込んで、ふたをします。

次は、小さいマンホールを9mmカットするんだけど、周りの平板を取り除き作業しやすくしました。↓

マンホール修正4

これも、簡単ではなかったんだけど、何とか高さ調整完了して、いざ、平板を元の位置へ。↓

マンホール修正5

小さいマンホールは計算通りに面一です。(^v^)

もう一つもマンホールは、少し斜めになっているので、フチだけ平板のレベルでカットしてみました。↓

マンホール修正6

狙い通りにバッチリです。(^v^)

真上から見ても。↓

マンホール修正7

画像にはないけど、斜めの部分に水が溜まったので、水切り溝を掘って完成。

言うことなし!!!

これで、気になるところは全て修正したので、後はいよいよ目地埋めしたらホントのホントに完成になります。

いや~~。

やっとここまでこれたよ。。。(^◇^)

せっせせっせと少ない時間を活用しながら、ここまで来れました。

あともう少しです。

あなたの応援が心の支えでありまする!!!

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-26 10:37 | カテゴリ:DIY
朝から冷たい雨になっているここ横浜。

さすがの俺も、雨では外の作業(DIY)は出来ないので、今回レンガ敷きにかかった費用を計算してみました。

まだ、完全に完成したわけじゃないので大体の出費です。

まず、透水開板が64枚で約20,000円 ↓

レンガ敷き施工編10

砂8袋で約1,700円 ↓

レンガ敷き基礎3

マンホール大・中・小合わせて、かさ上げに使用した材料まとめて約4,800円 ↓

レンガ敷き基礎

まだこれからだけど、目地埋め用のセメント約1,000円 ↓

セメント

合計27,500円也ーーーー!

専門業者に頼んだら多分この10倍は軽くすることでしょう。。。

他にも細かい出費はあるんだけど、工具や道具はいろいろやってるからある程度はなんでも揃ってるんだ。

初めのうちは工具や道具にお金かかったけど、一度揃えて行くと、それに関連した作業にまた使えるから自分でやればやるほどお金がかからなくなっていきます。(材料費のみ。)

いや~、DIYって楽しいですね。(^◇^)

バイクカスタムもそれまた楽しいですよ。。。(^◇^)

おまけに音楽までやってのけちゃう・・・。(^◇^)

足らないのは睡眠だけかな・・・。(*^_^*)

それではみなさん。

ごきげんよう!!!

さよなら!

さよなら!

そようならー!


・・・・。


また明日!!!


<(_ _)>











ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-25 11:02 | カテゴリ:DIY
昨日までの3連休で、ほぼレンガ敷きを完成してブログを書いた後のことです。

この画像を眺めていたら、心のどこかですっきりしていないオイラがいました。↓

レンガ敷き施工3日目9

何か違う・・・・???

色の違う平板の配列にしばし悩む・・・。

その答えは、サイコロの(5)でした。ヽ(^o^)丿

友達にもメールで相談したりしたんだけど、このサイコロの(5)にすることに決定してる俺がすでにいました。

今週はナイトワークでして、午前中はプライベートな時間を有意義に使えるので、朝から眠いのも忘れて家に着くなり早速配列変更に取り掛かりました。

何故かというと、天気がこれだから・・・。↓

天気

すでにポツポツ降ってきてました。(>_<)↓

配列変更

傘も差さずに作業続行。。。

レベル出しも何とかうまくいき完成。↓

配列変更2

やっぱ、この方が落ち着きます。

と、その頃には雨もしっかりと降りだしてました。

ホントは、まだ気になるところがあるんだ。。。

でもこの雨じゃちょっと無理だから、天気が上がるのを待つことにしましょう。(*^_^*)

こだわり派の俺は、今日も何かを見つけては作戦を練っているのであった。。。

おしまい!!!

(*^_^*)




今週最初の筋トレは、あわただしく始まりました。

BGMはこれ。↓

zz top

1990年 ZZ TOP 「RECYLER」

時間が無くて、9曲目までのトレーニングでした。

いやはや、何かと忙しい・・・。(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-24 15:47 | カテゴリ:DIY
ちょっと曇り気味で、レンガ敷きをやるには絶好の天気になりました。(*^_^*)

さっそく昨日の続きから。↓

レンガ敷き施工3日目

でっかいマンホールさえクリアーすればあともう少し・・・。

でもマンホールがデカいだけに削る量も半端ないです。↓

レンガ敷き施工3日目2

繊細な作業でこんな感じに仕上がりました。↓

レンガ敷き施工3日目4

設置具合はどうでしょうか?↓

レンガ敷き施工3日目5

やばいな~。

もう職人だよオレ・・・。(^◇^)

よし!

この調子でどんどん進もう。↓

レンガ敷き施工3日目7

せっかくだからと、左側にあった物置のスペースも敷くことにしたんだけど、あと5枚足らなくなったんだ。

この前買い出しに行ったホームセンターで、在庫分40枚全部買ったから、そこにはもう無いだろうと思い他のホームセンターで買いだしてきました。

でも、微妙に色と形がちがうんだよな~。(>_<)↓

レンガ敷き施工3日目8

でも、ひとまず完成です・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。


やっぱり納得いかず、配置換え。↓

レンガ敷き施工3日目9

ちょっとしたアクセントにして今度こそ出来上がりーーーー!!!

\(^o^)/

まだ細かいところ(目地埋め)も残ってるんだけど、とりあえず一段落。(*^_^*)

丸々3日かかってしまった。。。

マンホールのかさ上げからしてみれば、何日位かかってるんだろう???

いやはや、良くやりますよほんとに。


レンガ敷きにトライしたいと思っているあなた。

参考になれたかな???

頑張っただけの達成感は、何よりも自分へのご褒美になりますよ。。。


ご清聴ありがとうございました。(*^_^*)

そいでもって、お疲れでしたオレ!!!

(^◇^)







ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-23 18:37 | カテゴリ:DIY
本日も晴天で、絶好のレンガ敷き日和。(*^_^*)

昨日の続きでここからスタート。↓

レンガ敷き施工編11

小っちゃいマンホールで、グラインダーの刃が届かずに苦労しました。↓

レンガ敷き施工2日目

何とかうまくいき、もう職人の領域では?(*^_^*)↓


レンガ敷き施工2日目2

そして進むこと第三の課題です。↓

レンガ敷き施工2日目3

型紙を使いながら削りだして、プラハンでレベル出ししてたらなんと・・・!↓

レンガ敷き施工2日目4

せっかく削ったのにクラックが入ってしまいました。(T_T)

でもそんなのかんけーねー!(古!)

すぐさま反省し直して、最初よりいい感じで仕上がりました。↓

レンガ敷き施工2日目5

次も課題で、でっかいマンホールです。↓

レンガ敷き施工2日目6

型紙作戦大成功でいい感じです。

そろそろ日が落ちてくる時間になったので、最後の一枚で本日の作業終了。↓

レンガ敷き施工2日目7

向きを変えて。↓

レンガ敷き施工2日目8

この課題をクリアーすれば、完成はもうすぐです。

明日また頑張るぜ!!!

本日は3m30㎝進んで、トータル7m20㎝になりました。ヽ(^o^)丿

あともう少し。。。。

今日も粉塵まみれで頑張ったよ俺は。。。

こんなDIY記録に付き合ってくれている皆さんに感謝です。。。

応援よろしくです!!!

ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-22 18:52 | カテゴリ:DIY
やってまいりました。

天気も良くて絶好のレンガ敷き施工日和です。(勝手に決めてます(#^.^#))

さて、施工に入る前に、土の中から出てきた配管が邪魔なので、細かくカットしたいと思います。↓

レンガ敷き施工編

なんでも、建物を建てる時に簡易流し台を業者が使うために水道を引いて、施工が終ったからそのまま土に埋めてしまえ的な感じで残して行った残骸みたいです。

とんでもない連中だよ!!!

職人の恥だね!!!

そんなわけで、憎しみこめて高速カッターで切り刻みました。↓

レンガ敷き施工編2

さて、本題に入って先週の続きです。

先週の1m50㎝進んだところからのスタートです。

難題のマンホールから施工に入るんですが、型紙を作る作戦で行こうと思います。↓

レンガ敷き施工編3

型紙から罫書きを入れます。↓

レンガ敷き施工編4

後はカットするのみ。。。↓

レンガ敷き施工編5

粉塵にまみれての作業になり大変です。

しかも、せっかくカットしたのに少し隙間が・・・。(T_T)↓

レンガ敷き施工編6

あちゃーー!

やり直しです。(>_<)

妥協はしません・・・。(ある程度は・・・。)

やり直した結果。↓

レンガ敷き施工編7

反対側もバッチリです。↓

レンガ敷き施工編8

難題を一つクリアーしたところで、材料が足らなくなったので買い出しに出向き、ホームセンターの軽トラを借りて「透水平板」を大量に買ってきました。↓

レンガ敷き施工編10

この時すでに昼間の2時。

休憩も惜しんで再び施工に入ります。

そして二つ目めの難題で制限時間になり本日の作業は終了。↓

レンガ敷き施工編11

この難題でまたしてもやり直しが発生して、なかなか作業が進まなかったんだ。

だってマンホール2つもあるんだもん・・・。

本日の作業は2m40㎝進んで、前回を足して3m90㎝進みました。

目標は9mなのでまだまだかかりそうです。(*^_^*)

買い出しの時間がもったいなかったな~。

とりあえず3連休初日は終わりましたが、まだ2日あるから何とか頑張りますよ~!

それでも今日は頑張ったんだよほんとに。。。

この顔見てよ・・・。↓

レンガ敷き施工編12

粉塵で顔が真っ黒になってました。(*^_^*)

髪も粉塵をかぶりバリバリです。(>_<)

明日は帽子をかぶって作業した方が良さそうですね。

もちろん保護メガネにマスクは着用してますよ~。

いつもニコニコ安全作業です。(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-21 20:59 | カテゴリ:DIY
イエーーイ!!!

明日から3連休だぜ!!!!\(^o^)/

えっとえっと、何しよう・・・・?

なんて、やること決まってんだな~。

そうです。

やりかけのレンガ敷きの続きです。ヽ(^o^)丿↓

レンガ敷き基礎編7

明日一日で完成する予定なんだけど、どうしても隙間が出てしまうので、こんなものを試しで買ってきました。↓

セメント

ペーストモルタルと、家庭用セメント。

隙間を埋めるのに使えそうなので、レンガ敷きが完了したら仕上げに試してみる予定なんです。

隙間が何故嫌なのかと言いますと、光が入るとそこから雑草が生えてくるわけです。

なるべくこれは避けたい。。。(>_<)

とにかく、明日は頑張るぜー!

体調 ヨシ!

段取り ヨシ!

天気も ヨシ!

安全作業でご安全に!!!

(^◇^)




今週最後の筋トレです。

BGMはこれ。↓

ラット

1991年 ラット 「RATT & ROLL 8191」

ヘビメタですが、俺の青春です。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-20 21:42 | カテゴリ:日記
天気予報で「曇り一時雨」だったのが、ワークから帰るころにはザンザカ降りでした。(T_T)

雨はやだね~~~。(*_*)

カッパ着るのも面倒だし、帰ってから洗車も面倒です。(いつも綺麗な状態で乗りたいもので・・。(*^_^*))

でも、昨日に雨が降らなくて良かったよ。

ウチのお嬢が一時帰国(福岡からですけど・・・。)して、おいしい物食べに行けたからホント良かった。。。

でも、この雨の中帰宅しても、また今日から夫婦二人っきりです。。。

・・・・・・・・・。。。

いやいや、全然普通に幸せしてますから。(*^_^*)

・・・・・・・・。。。

明日は晴れるといいな~~~。。。

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-19 21:29 | カテゴリ:日記
今日の晩飯は外食です。

我が家の一人娘が福岡に転勤になって、今日一日寝に帰ってきてるんです。

せっかくだから、一度行きたかった湘南台にあるインドカレー屋さんに行くことにしました。↓

カレー

「マントラ」というお店で、インド人が経営している本格的カレー屋さんです。

店内に入ると、カレーのいい匂いが食欲をそそります。

俺はスペシャルカレーを注文して、俺の顔よりでかいナンにびっくりしながら早速いただきまーす。↓

2カレー

久しぶりに食べた本格カレーに大満足で、ナンをお替りしてしまったんだけど、途中でお腹一杯になって、Wifeがぶつぶつ言いながら残りを食べてくれました。(#^.^#)

お嬢も、、生ビールをお替りしてお腹いっぱいにしてました。(*^_^*)

3人ともお腹いっぱいで、もう動けない状態になってたんだけど、そろそろ帰るかとタクシー乗り場へ直行。

俺が先に乗り込むと、運転手さんがすぐさま「バタン!」とドアを閉めるんです。(^_^)

「ちょっと待って!まだいるから・・・。」

と、女勢が「置き去り事件だ!」と言いながら乗り込んできました。ヽ(^o^)丿

運転手さんも罰悪そうに、「どちらまで・・・」(#^.^#)

あのまま、「追われてるんです!早く出して!!!」なんて言って俺だけタクシーで帰ってたらどうなってんだろう・・・?

面白そう・・・。

と、そんなことしたらただでは済まないことくらい分かってるけどね。。。(#^.^#)

とにかく、久しぶりに家族水入らずで楽しかったよ。(^◇^)

次の家族水入らずはいつになるのかな~???


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-18 22:30 | カテゴリ:日記
ワーク帰りにスタンドで給油してスタンドを後に帰る時でした。

無灯火の自転車がすぐ前を通り過ぎて行くんです。(>_<)

もう少しこちらが早ければ、出会いがしらになっていたかもしれません。

最近、やけに無灯火の自転車が気になって注意をしているので、見通しの悪い曲がり角は特に注意をしてるんだけど、そこで「一言もの申ーす。」

思い出してください。

例えば、シートベルトこそ今では当たり前になっているけど、そこまで行くのには時間と取り締まりの努力があったからではないでしょうか?

俺も、シートベルトはめんどくさいと思ってた方なんだけど、こんなので捕まるのは嫌だから泣く泣く着用してたのが、今では、すぐそこに移動するのもシートベルトをしないと落ち着かなくなってます。

ですから、何が言いたいかというと、自転車の無灯火もそうなるうようにすべきです。

取り締まりを強化して、自転車販売自体も、夜には点灯する自転車を標準で販売するとか・・・。

我が家の自転車も、フロントハブにダイナモが仕組まれていて、センサーで暗くなると自動で点灯するので非常に便利です。

そういった取組をしていって、暗くなれば点灯するのが当たり前の世の中になれば、事故もかなり防げるのでは?

だって、最近目に付くのがみんな小・中・高ぐらいの若い連中ばかりなんですよ。

そんな子供たちに、「暗くなると点灯するのが当たり前。」を植え付けて行くのにはやはり、規則を強化するしかないと思うんです。

車やバイクは、そんな中でも注意をはらって運転していかなければなりませんが、自転車も自分の身は自分で守らなければいけません。

「気づいてくれるだろう。」などと思うことはやめにしましょう。

傷ついた子供たちは見たくないですから・・・。

大人も、見本になるべきです。。。


今日はちょっと熱く語ってしまった・・・。

(#^.^#)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-17 22:14 | カテゴリ:日記
昨日のレンガ敷き基礎の土を固める作業で、今日一日手が震えっぱなしでした。(T_T)

握力も無く、バイクのスロットルをひねるのも辛いくらいです。

筋トレはしているものの、力は全然ないんだけどね。。。(*^_^*)

それでも、毎週2回の筋トレを先週1回しかやってないので、今日遅い帰宅にもかかわらず筋トレを行う偉いオイラ・・・。

その後は、シャワーを浴びてスタジオへ直行。

すると、レンガで忙しくてスタジオに入る時間がなかったせいか、時計が止まっておりました。↓

スタジオ

電池を入れて軽めの熱唱。↓

スタジオ2

相変わらず、弾きやすいK・yairiのギターです。↓

スタジオ3

さて、もうそろそろ晩飯にしとかないとWifeが「かたずかないんだけど・・・。」と言い出してくるので遅い晩飯にします。

めんどくさい俺に付き合ってくれて感謝です。。。(*^_^*)




筋トレBGMはこれ。↓

JET_20141117221217f8b.jpg

2009年 JET 「SHAKA ROCK」

掛けた瞬間元気になります。



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-16 20:34 | カテゴリ:DIY
昨日ホームセンターでアドバイスを受けて、せっかく掘った土をもう一度埋める作業から入りました。

何故かというと、塩ビ管が露出した上に砕石を敷くと塩ビ管が割れる恐れがあるのと、残土を出さずに作業ができるメリットがあるわけです。↓

レンガ敷き基礎5

そうして、せっかく掘った土を元に戻し、固めながら少しずつレベルをだして施工していったんです。↓

レンガ敷き基礎編

土嚢袋に入れた残土24袋を使い切り、何とか基礎が出来上がりました。↓

レンガ敷き基礎編2

いっぷく無しで、朝9時から施工して終わったのが1時半。(>_<)

ブロックで叩きながら土を固めていたので、もう手が震えてケイレンしているかの様でした。(>_<)

遅い昼飯(カップ焼きそば)をパパッと食べて、すぐさま施工に取り掛かります。

砂1袋で約1メートルを目安に敷いて行きます。↓

レンガ敷き基礎編3

砂を敷いたらレンガを並べて行くんですが、突起物が出るところはカットしなければなりません。

そこでこんなものを使いながら少しずつカットしていきます。↓

レンガ敷き基礎編4

ダイヤモンドカッターで軽快にカットです。↓

レンガ敷き基礎編5

すると、こんな風に仕上がりました。↓

レンガ敷き基礎編6

調子に乗って、どんどん作業を進めて行きます。

1枚1枚レベルを出しながら奮闘していくんだけど、5時には暗くなるので4時半の時点で作業終了。

ここまでできました。(1m50㎝)↓

レンガ敷き基礎編7

マンホールの切りかけもバッチリです。↓

レンガ敷き基礎編8

今週はここまでで、後は来週の週末まで作業はお預けになりります。

あと1日あれば何とか終わりそうなので、週末の天気だけ晴れてくれれば完成する予定です。


話は変わるけど、レンガレンガと言ってるけど、今回敷いているのは「透水平板」というもので、レンガとはちょっと違うんだ。
この「透水平板」は水が溜まりにくくて呼吸しているのに魅力を感じたんです。

例えば、雪が降った時にコンクリートなどはなかなか融けなかったけど、土の上だと融けやすかったので、この平板だといいような気がしたんだ。

それに、この場所は常に日陰になるのもこの「透水平板」を選んだ理由です。

レンガも平板も施工法は同じなので、パソコンに打ち込みやすい「レンガ敷き」にしてるだけなのでよろしくです。



いや~、今日も働いたな~~~。(#^.^#)

週末が今から待ち遠しいよ。

とにかく、今週頑張った俺にはこの一杯。↓

レンガ敷き基礎編9

明日から週末に向けてまた頑張ろう!!!

腕がだるいよ~~~。

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-15 18:44 | カテゴリ:DIY
愛車スカブーも整備して清掃もしたのですこぶる好調でしたよ~。ヽ(^o^)丿

バイクも落ち着いたので、レンガ敷きに取り組むとしましょう。

マンホールの50mmかさ上げは何とかうまくいきました。↓

レンガ敷き基礎

あとは、ネットで調べた通りに(少し省いて)基準から100mm土を掘って基礎作りのベースを作ります。↓

レンガ敷き基礎2

すると、塩ビ管もお目見えして「あれ?」って感じだったけど、そのまま続行してひとまず完了。↓

レンガ敷き基礎5

ホームセンターへ足を運び、透水平板と基礎を作る砕石と砂を買いに行ったんですが、店員さんと詳しく事情を説明しながら必要な材料を相談している中、塩ビ管がお目見えしたことを伝えると、「それはダメです。すぐに埋めてください。」とのことでした。

結論から言うと、深く掘り過ぎたようです。(T_T)

せっかく掘ったのに、また残土を戻す形で整形し直さなければなりません。。。(T_T)

なんでも、ネットで出ているレンガ敷き基礎は、専用業者が行う内容で、DIYでやる場合はそこまでできないので、深く考えずにできる範囲でやるのがコツだそうです。

結果、砂を8袋と在庫であった透水平板を全部買って(それでも足らないけど・・)帰ることにしました。↓

レンガ敷き基礎3

車に積み込むのは店員さんがやってくれたんだけど、家に帰ってからそれを運ぶのは俺でして、大変腰にダメージがかかりましたよ。↓

レンガ敷き基礎4

もうその時すでに午後3時で、5時には暗くなるのでそれまで残土をまた元に返す作業を行い暗くなると同時に終了。

その時点で、35時間動きっぱなしの俺は、時折吐きそうになるくらいクタクタでした。

さて。

このブログを書いた後は、深い眠りにつくことでしょう。

そして、また明日レンガ敷きに取り掛かるぞーーー!

(#^.^#)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-14 13:39 | カテゴリ:バイク
昨日の夜に、走行中突然故障してレッカーでとんぼ返りしてから、本日組み立てに入ります。

いつもは、インパクトで締めているナットを、今回は既定のトルクで締めることにしました。

自作のプーリーホルダーを使って締め付けます。↓

プーリー組立

しか~し、ダメよダメダメ!!!

貧弱なホルダーでは使い物になりませんでした・・・。(T_T)

急遽専用の工具を買いだしに行くことに・・・。

神奈川陸運局近くの「ストレート」まで渋滞の中イライラしながらやっと到着。↓

プーリー組立3

ようやく工具も揃って組み立てに入ります。↓

プーリー組立4

やはり専用工具は違いますね~。。。

パパッと作業が終わります。↓

プーリー組立5

あとは、カバーを付けて完成です。↓

プーリー組立6

買い出しやらレンガ敷きの途中やらで、思うように事が運ばず、時間ばかりが過ぎて行きます。

昼飯も家にあったチョコクリームパンで間に合わせて、これからレンガ敷きのマンホール編に移ります。

やばいくらいに忙しいじゃん!!!

しかも今夜もナイトワークで最終日。

無事に終われるようにみなさん祈っててね。。。(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-14 00:18 | カテゴリ:バイク
俺のアッシー君スカイウェイブ400でナイトワークに出かけている最中のことでした。

突然金属音が・・・。(ギャラルルギャラルル・・・)

びっくりして路肩に停車。↓

スカブー故障5

初めて聞いた金属音に少し動転したけど、すぐさまオイルチェック。

異常なし。

どこから音がしてるかエンジン再始動。

クラッチカバー内からものすごい音が・・・。

俺よりもっと詳しい知人にすぐ電話して症状を伝えると、「プーリーのナットが外れているんじゃないか?」とのこと。

それだ!と思ったけど、工具が無ければ修理不可能なのでレッカーを呼ぶことにしました。

そしてまた今日はいつもより冷え込んでおり、レッカーを待つ間は寒くてたまんなかったよ・・・。(T_T)

そして、レッカー到着。↓

スカブー故障6

バイクを積んで、今来た道を引き返すことにしました。(トホホ・・・)(T_T)

帰宅後は、すぐさま原因を追究すべく作業に入り、クラッチカバーを外すと予想どうり、プーリーのナットが緩んでいて、インナーカバーとこすれあって傷だらけでした。↓

スカブー故障

スカブー故障2

もう、夜も遅い時間だったので、作業はここまでにして朝になったら組み立てに入るつもりです。

その前に、プーリーのバリがひどいので、何とかしましょう。↓

スカブー故障3

ルーター・ヤスリを使ってバリを除去して手入れしました。↓

スカブー故障4

あとは組み立てるだけです。

幸いにも、致命傷ではなかったのでホッとしてますが、夜中の走行でトラブルと、近くのバイク屋さんもお店が閉まってしまうので対応に苦労します。

結果、自分でできる範囲だったから良かったけど、そうじゃなかったらショックもデカいよ・・・。

普段からメンテナンスはまめにやってるんだけど、そのやり方をもう一度見つめ直してみようかな。。。

とにかく、大事に至らなくて良かったよ。

みなさんも、ご安全に!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-13 12:41 | カテゴリ:DIY
本日は、レンガ基礎を取りやめホームセンターに買い出しです。

何故かというと、やはりマンホールが凹むのが気になりいろいろ調べてアダプターなるものがあることが分かりました。

今の位置より50mmかさ上げ上げしたいのですよ。↓

レンガマンホール3

そして、そのアダプターを買ってきました。↓

レンガマンホール

これもポン付けとはいかないので、後日施工したいと思います。

それでも、作業短縮のため、塩ビ管のカットをついでにホームセンターで依頼したんだけどこの有様です。↓

レンガマンホール4

段差が出ては使い物になりません。(>_<)

すぐさま、「もう結構です!自分でやります!!!」とキャンセル。。。

と、キャンセルはしたものの、どうやってカットしよう・・・・?(*^_^*)

その他にも、アダプターが入らない箇所も出てきてこれもどうしよう・・・・・???(*^_^*)↓

レンガマンホール2

まあ、何とかなるでしょう。(*^_^*)

というか、何とかします・・・。

今日はここまで。。。

完成の絵図を想像しながら寝るとしましょう。↓

レンガマンホール5

しかし、穴ぼこだらけになって本当に完成するんだろうか・・・?↓

レンガマンホール6

・・・・・・・・・・????

(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-12 12:14 | カテゴリ:DIY
昨日に引き続き、今日もレンガ敷き基礎作りを行いました。

正直、体はだるくて眠いしお疲れなんだけど、こうと決めたらとことんやらなきゃ気が済まない性格なので、体が勝手に動くんですよ・・・。(*^_^*)

さてさて、昨日は思わぬハプニングで埋もれていた使わない配管が出てきて作業中断したんだけど、気を改めて作業に取り掛かります。

まずは、砂利の撤去です。↓

レンガ敷き

土嚢袋にいっぱいにすると、運ぶのが大変なので小分けして作業するんだけど、それでも重い・・・。(>_<)

腰に気を使いながら砂利は大体撤去できました。↓

レンガ敷き2

さて、次はどのくらい土を掘って基礎を作るかです。

マンホールを面にすると駐車場のコンクリートから低くなるので、コンクリート側を面にして掘る量を決めて行きました。↓

レンガ敷き3

あとは地道に掘っては埋め掘っては埋め・・・。↓

レンガ敷き4

で、3分の1程きて制限時間終了!

あとは、また明日。(*^_^*)

俺の腰も悲鳴を上げかけてます・・・。

ふー!

疲れた!!!

でも、なんだか機嫌がいいのは昨日ちょっとした出来事のおかげかな・・・。

それは・・・・。



教えられないな~。(*^_^*)


(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)








ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-11 11:38 | カテゴリ:DIY
さて、少しずつでも、かねてからやりたいDIYならぬ我が家の改善策。

面倒で、体力と手間のかかるレンガ敷きに挑戦することにしました。

まずはここの通路をレンガ敷きにする予定です。↓

煉瓦基礎

あれっ!

カーポートの柱に室外コンセントが増設されてる!!!

これはラッキーだ!

心置きなくレンガが敷けるってもんだよ。。。(*^_^*)

・・・・・・・・・・(*^_^*)

で、レンガを敷く前に基礎を作らなければなりません。

事前に、ふるいを買ってきてるので、土と砂利を分けたいと思います。↓

煉瓦基礎2

・・・・・・・・・・・・(*_*)

めんどくさいです!

企画倒れで、手で分けた方が格段に速いでした。↓

煉瓦基礎4

するとこの基準になるマンホールが現れます。↓

煉瓦基礎3

普段は、砂利に隠れて見えなかったんだけど、手抜きで適当にレンガを敷いて対処してたらマンホールをふさぐとこでした。

やはり、基礎は大事です。

さらに、手作業で上の砂利を土嚢袋に詰めて行きますと、何やら白く細い物が・・・。

まさか骨????

ビビリながら抜き出してみると、何やら長いパイプが出てきました。↓

煉瓦基礎5

どこまで繋がっているんだろうと、さらに手繰ってみると、かなり長い使わない配管が出てきました。(>_<)↓

煉瓦基礎6

こんなのが埋まってたのかよ・・・。(>_<)

当時の建築途中で、使わない配管を埋めたのかもしれません。

ということは、あなたのお庭にも何かお宝?が埋もれているかも???

でもひどいよね~。

まるでモグラの仕業みたいですよ。↓

煉瓦基礎7

と、ここで雨が降ってきたので、作業中断。

結論から言うと、かなり面倒です。

土を掘り起こして基礎を作り、レンガを敷いていくだけなんだけど、体力とその後の残土の始末が難点です。

でも、やりだした俺はだれにも止められないでしょう。

はたして、完成するのでしょうか?

乞うご期待!!!





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-10 12:52 | カテゴリ:日記
昨日は、センサーライトの配線カバーを取り付けてすっきりしたんだけど、その他にもいろいろやっているので紹介したいと思います。

2012年に我が家の外壁塗装を行ったんだけど、せっかくきれいになったのにエアコンの配管がなんともみっともない。↓

エアコン配管カバー

そこで、得意のホームセンタ通いして、必要な材料をかき集め施工いたしました。

なんということでしょう!!!

こんなに素敵に生まれ変わります。↓

エアコン配管カバー2

これも課題があって、知恵を絞り施工した個所があるんです。

屋根と戸袋の隙間が狭すぎてカバーが入らないので、型紙を使いながら現物合わせでカットしていきました。↓

エアコン配管カバー3

するとこんな感じに仕上がって、まず言わなきゃだれも気がつかないでしょう?↓

エアコン配管カバー4

7月の暑いさなかに、汗びっしょりかいて施工してたのを思い出します。

でも、出来上がりがいいとうれしいんですよ。。。

もう、この快感は辞められません。。。

だって、「いつだって29182」ですから・・・。


(^-^)



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-09 16:16 | カテゴリ:日記
もう、随分前に、玄関に取り付けたセンサーライトの配線カバーを、やっと今日取り付けました。

センサーライトは非常に便利で、戸建ての住宅の方で取り付けている人は多いですが、それ用のコンセントまでは準備してなくて、ダラ~ンと垂れた配線がちょっとカッコ悪い気がします。↓

配線

家を立てる前にセンサーライトの位置が決まっていれば、配線も中通しですっきりできるんだけど、そこまでは気が付かないのが現状のようです。

我が家は、室外コンセントを増設して対応しましたが、やはり垂れ下がった配線がみっともなくて何とかしようと、材料はホームセンターで買っといたんだけど、そのままほったらかしになってたんです。

適当に、必要そうなものをチョイスしてます。↓

配線2

こんなに必要なかったけど、きれいにできましたよ。↓

配線3

どうです?

ちょっとしたことなんだけど、イメージが全然変わるでしょう?(^-^)

これで、行き帰りに目につく(何とかしたいな~。)が一つ減りました。。。

(^-^)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-08 20:08 | カテゴリ:日記
一週間終わった~~!!

今週も忙しかったぜ。。。

頑張ったご褒美は、昨日仲のいい近所の人にもらった地ビールでカンパーイ。↓

地ビール

御殿場高原ビールです。

もちろん、旨いに決まってます。

つまみはコイケヤ「スコーン」バーベキュー味。↓

地ビールとつまみ

もうたまりません!!!

WIFE とバカ言い合いながら、夜が更けて行きそうです。。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

2014-11-07 22:14 | カテゴリ:未分類
明日の夕方から天気は雨。↓

天気は雨

火曜日まで雨マークが付いてしまった。(T_T)

ホントに今年は雨が多いよ・・・。

予定を立てるのも毎回頭を悩ませてくれてます。

それでいて、ワーク三昧で時間が取れなというのに・・・。

ストレスたまりそう・・・・です。




それでも、筋トレはいつものようにレッツ・ゴー!

BGMはこれ。↓

ハート

1990年 ハート 「BRIGADE」

名盤中の名盤ですよ。

時代は関係ありません!



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-06 22:01 | カテゴリ:日記
今日、健康診断があったんだけど、身長が1センチも縮まってました。(T_T)

これはかなりのショックです。(T_T)(T_T)(T_T)

166.7センチから165.7センチ。

お世辞にも背が高い方じゃないので、この1センチはデカいですよ・・・。

170センチは欲しかったよな~。

だとしたら、俺の人生も変わっていた気がするよ・・・。

昔みたいに、髪を立てて身長を稼ごうかな~。↓

おれ

体形は変わってないんだけどな~。

(*^_^*)



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-05 22:24 | カテゴリ:日記
酒屋に寄ってビールを買ってきたんだけど、レジの横にはすでにこんなものが・・・。↓

年賀

まだクリスマスも来てないのに、もう年賀はがき売ってましたよ。

とりあえず10枚買っときました。(*^_^*)

というか、10枚で足りますけど・・・。(友達少ないもので・・・。)

なんだか、これから世の中あわただしくなって行きそうです。

みなさんも、無事に今年を終えましょうね。。。

て、まだ早いか・・・。(*^_^*)

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-04 22:21 | カテゴリ:日記
株価高騰のニュースや、円安が飛び交う中、無関心な俺はいつものように生活してますが、帰り際に寄ったガソリンスタンドで、掲示板を見てびっくり!↓

ガソリン

ガソリンが安くなってる!!!\(◎o◎)/!

ちょっと前まで、リッター155円だったのに・・・。

これはありがたいことです。。。

円安だと、輸入で高くなりそうだけど・・・?

いや、逆だっけ・・・?

まっ、そんなことはどうでもよく、安いことにこしたことは無いですね。。。

出来れば勢いに乗ってどんどん下がって欲しい消費者の本音でございます。。。

ガソリンが安くなれば、お出かけも増えてレジャーを楽しむ人も増えるわけでして、それに伴い地方も活性化していくだろうしいいことずくめだと思うんだけど、どうです???

久しぶりにどっか旅行に行きたいな~~~!

昇仙峡もいいんだよな~この時期・・・・。

(*^_^*)







ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-03 21:03 | カテゴリ:日記
気が付けばもう11月。

あと2カ月で今年も終わっちゃうんだね~。

まだまだ、やり残したことがいっぱいあるから頑張らなくちゃ!

そんな思いで帰宅すると、ポストの中にチラシが・・・。↓

ピザ

デリバリーピザで、うまそうーーー!ヽ(^o^)丿

そこで、「今日のご飯は何?」とWifeに尋ねると、「カレーにしようかな~。」と・・・。

渋い顔をしながら、テーブルに広げたピザのチラシをチラチラ見てアピールすると、「ピザが食べたいの?」「分かった。」「じゃぁ、ピザ注文しとくね。」でした。(^-^)

ピザが来る前に、筋トレを済ませなきゃ。。。

そして、ピザが届き、さっそくいただきま~す。↓

ピザ2

旨かったな~。

Wifeも満足してました。。。

ごちそうさまでした。。。(^-^)




筋トレBGMはまたしてもこれ。↓

acdc_201411032100441af.jpg

1995年 AC/DC 「BALL BREAKER」

元気が出ます。。。






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-11-02 20:04 | カテゴリ:バイク
さて、天気もパッとしないのでお庭の改良をやるのは辞めて、ヘルメットスタンドを作ることにしました。

材料はすでに買ってあるので、後は組み立てるだけなんだけどね。↓

ヘルメットスタンド

まずは、センターをケガキます。↓

ヘルメットスタンド2

次に、丸棒の寸法を決めてカットします。↓

ヘルメットスタンド3

あとは、ビス止めしていくだけです。↓

ヘルメットスタンド4

と、こんな感じに。↓

ヘルメットスタンド5

ヘルメットとの当たり面にスポンジを両面テープで張り付けて完成。↓

ヘルメットスタンド6

材料探しが大変だったけど、格安で作れちゃいました。(^-^)

ヘルメットを掛けるとこんな感じ。↓

ヘルメットスタンド7

ヘルメットスタンド8

安定感もバッチリです。ヽ(^o^)丿

今までは、玄関の下駄箱の上にタオルを敷いて対応してたのでカッコ悪かったんだ。↓

ヘルメットスタンド9

それが、キリっとした感じになりました。↓

ヘルメットスタンド10

どうです?

これ、いっぱい作ってヤフオクで売ってみようかな~。(*^_^*)

それぐらいの出来栄えで、満足してます。

欲しい方は、コメント入れてみてはどうでしょう。

いくらで買います???

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>