2014-12-31 19:06 | カテゴリ:日記
今年も今日で終わりだ。

いろいろやりながら振り返ってみた。

まず、スカイウェイブ400のオイル交換からです。

オイルチェック。↓

sw400 2

大分オイルが燃焼してますね~。。

来年はオーバーホールの時期になりそうです。

オイル交換も終わり、洗車してピカピカに。↓

sw400 3

今年の最終走行距離は。↓

sw400.jpg

なんと、189990㎞で一年で16047㎞の走行でした。

良く走ってくれますよほんとに。。。

君との今年一年を振り返ると、なんといってもレッカーで帰宅したことでした。

スカブー故障6

走行中にプーリーのナットが外れてものすごい音にびっくりさせられたっけ。

でも、難なく修理できて復活してくれてありがとね。。。↓

プーリー組立4

来年も頼むよ!

さて、次は最近全然乗らなくなったTITANの磨きに入ります。

大まかにささっと磨いて久々にエンジンON。↓

titan2.jpg

ご機嫌にエンジン始動してくれました。

今年最後の走行距離は。↓

taitn.jpg

約20592㎞で今年の走行は2237㎞でした。

2000年モデルを2001年に買って、13年の間にまだ2万㎞ちょっと・・・。

大事にされてるよな~君は。

特別な存在になってるね~。

今年を振り返ると、まずはモジュール交換で大変だったよね。↓

続・タイタン整備5

プラグコード・コイル・モジュールと点火系をそっくり交換して、かなり快適に生まれ変わった気がする。

快適になれば、じっとしていられないよね。

まずは御殿場ツーリング。↓

タイタン御殿場

その後は、もう3回目になるかな?下呂温泉ツーリング。↓

fc2blog_20140506134008a7f.jpg

そして、静岡の寸又峡。↓

寸又峡6

トロッコ電車が楽しかったな~。\(^o^)/

最後になるけど、桑マンを連れて白糸の滝まで行ったっけ。↓

ツーリング9

来年は、君とまた思い出を刻んでいこうぜ!↓

御殿場2

残るはこいつだ。↓

spada.jpg

めっきり乗るのがおっくうになった4輪車のSPADA24.

乗らないにしても、いつもピカピカに洗車はしてあげてるんだ。↓

spada2.jpg

俺というオーナーに出逢えて君たちは幸せ者だよ。

その分、俺に思い出を残してくれてるんだけどね。。。(*^_^*)

なんだか、来年は今年以上に楽しくなりそうな気がしてたまらないよ。

みなさんも良いお年をお迎えください。。。

来年も、ブログ共々「いつだって29182」をよろしくお願いします。


<(_ _)>



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-30 21:26 | カテゴリ:日記
昨日書いたブログの続きで、商品券を手にいざ高島屋へ。↓

商品券

な・な・なんと・・・・。

すごい混雑。。。↓

高島屋

お肉を買うのに3階まで並んじゃいましたよ・・・。(>_<)

やっとのことで売り場へ到着。↓

高島屋2

これも、一つの風物詩なのかね~・・・。

なんだか、一緒に並んでいる俺がおかしくなっちゃいました。

でも、なんだか楽しかったんだ~。♪\(^o^)/

それは俺だけにしまっといて、ルンルン気分で電車に乗って帰ったはいいけど、普段電車に乗りなれてない俺は、乗り換えで降りなきゃいけないところを通り過ぎてまたUターン。(>_<)

これだから電車は嫌いだ。(自分が悪いのに電車のせいにしている悪い俺。)

帰宅後は、やろうと思っていたお裁縫でミシン掛け。↓

ミシン

新しく買った仕事着の丈を詰めてました。(Wifeは出来ませんので・・・。)

これで、カーテンを作ったこともあるんですよ~。(*^_^*)

なんでも器用にこなしちゃうオレ・・・。

このまんま、「いつだって29182」のまんまで来年も突っ走るぜ!!!




今年最後の筋トレにも汗を流しました。

最後を締めくくるBGMはこれ。↓

キッス

1983年 キッス 「LICK IT UP」

このころ、俺はまだ渋谷にいて、夢を追いかけてる真っ最中でした。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-29 19:24 | カテゴリ:日記
大掃除も進んでいる中、正月に予定しているBBQの買い出しに明日出かける予定です。

横浜の高島屋まで行ってこようと思います。

なぜそんなとこまで?

実は、使うに使う機会がない商品券を使うためなんです。

iPhone6を買ったときにもらった商品券と合わせれば1万円になるんですよ。↓

商品券

これで、旨そうな食材を選んできたいと思ってるんだ。

初めて、百貨店でまともなお買いものなので、少しドキドキしてるんだけど、楽しみにしてますよ~。

ところで、百貨店の商品券ですが、どうやって手に入れたかすでに記憶にございません・・・。


(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-28 21:59 | カテゴリ:日記
一年のアカを落とす大掃除。

普段からきれいにしてればその必要もないのだろうけど、そんなお宅は少ないのでは?

ウチもちょっとずつやっております。

今日は、めんどくさくて時間のかかるレターケースの中を整理したいと思います。↓

整理整頓2

引き出しがいっぱいあって便利なんだけど、ついつい投げ込んじゃってぐしゃぐしゃになっちゃいますよね~。

とりあえず、中身を全部出して整理です。↓

整理整頓

結構いらないものが溜まってるんですよこれが。。。

いさぎよく捨てるものといるものを分けて整理するのがポイントになります。

他のレターケースも整理です。↓

整理整頓3

かなりいらないものが溜まっていたので、おかげさまで引き出しが空っぽの段が増えましたよ。

今年もあと3日。

大掃除も頑張って、すがすがしく新年をむかるつもりです。

みなさんも残りわずかな今年を、良い形で終了してくださいね。。。

(^_-)-☆


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-27 18:26 | カテゴリ:DIY
昨日取り掛かったカーポート支柱に、さらに屋根の中央部分にも一本追加することにしました。

まずは材料から。↓

カーポート支柱追加

折り込みたいところに罫書き線を入れてカット。↓

カーポート支柱追加2

それをプライヤーで折り目を付けながら折り返します。↓

カーポート支柱追加3

角部分が危ないので、少し折り込みます。↓

カーポート支柱追加4

これでもまだバリがあるので、当て木をして叩き込みます。↓

カーポート支柱追加5

後は、長さを計ってカットするだけです。↓

カーポート支柱7

さて、はめてみましょう。↓

カーポート支柱追加6

またまたバッチリです。↓

カーポート支柱追加7

三本支柱を追加したので、大雪になってもまるっきり安心していられるでしょう。↓

カーポート支柱追加8

使わない時は、大元の支柱に括り付けとけば邪魔にもなりませんね。↓

カーポート支柱追加9

昨日より詳しく画像UPしたので、分かりやすかったんじゃないかな?

また一つ、気になる部分が解消されました。。。。

(*^_^*)

まだまだ続く・・・。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-26 22:00 | カテゴリ:DIY
今日で仕事納の方は多いのではないでしょうか?

俺もその中の一人で、そうとなればじっとしていられない性格だから我が家のカーポートに雪対策で支柱を作ることにしました。

材料は、選びに選んで、内装工事などで使われる「間仕切り角型スタッド」で、3mが1本570円也。↓

カーポート支柱

安くて軽くて丈夫の3本柱で、雪の日しか活躍しない支柱にはもってこいの材料だと思います。

カーポート自体に。支柱を取り付けるボルト穴があるので、それを利用してこのスタッドにまず穴をあけます。↓

カーポート支柱2

そして、金切バサミで両サイドをカット。↓

カーポート支柱3

それを、内側に折り込みます。↓

カーポート支柱4

反対側も同じ作業です。↓

カーポート支柱5

角が危ないので少し折り込みながら仕上げて行きます。↓

カーポート支柱6

後は、長さを決めてカットするだけ。。↓

カーポート支柱7

取り付けてみます。↓

カーポート支柱8

いい感じではないでしょうか?↓

カーポート支柱9

カーポート支柱10

見た目もバッチリで、非情に簡単でした。

値段も安く済んだし、大雪でもこれなら問題ないでしょう。。。

オプションの支柱だと1本15000円位はするので、安くすんで助かりました。

今年の2月の大雪で、カーポートが崩落した件数が多かったのは記憶に新しいので、心配されてる方も多いと思うんです。

でも、その時しか活躍しないものにお金をかけるのも・・・。

そんな方がほとんどでは?

そこで、安くて軽くて丈夫な上に施工も簡単なこの方法を雪が降る前に試してみてはいかがでしょうか。。。

<(_ _)>

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-25 20:49 | カテゴリ:日記
クリスマスか~~~。。。(*_*)

何にもなかったな~~~。。。(+o+)

今日の占い、てんびん座は1位。(^_^)

だったんだけど、結局何も変わらず・・・。(?_?)

にしても今日も寒かったな~~~。(=_=)

昼過ぎくらいに、チョコっと雨が降ってたけど、横浜で今シーズン初の雪を観測だったとか。(+_+)

・・・・。(^^ゞ

クリスマスの後は、もう正月モードに突入するのは日本独特ですよね~。(^.^)

切り替えの早さは何事も広く浅くの文化なんだろうか???^_^;

俺はどっちかというと広くとことんやる方だからな~。(^_-)

今年もいろいろやってたような気がする。(^^♪

来年も、多分いろいろチャレンジしてんだろうな~。^_^;


などとつぶやく今日のオレ。<(_ _)>





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-24 11:49 | カテゴリ:日記
朝の番組で天気予報の後に「今日の占い」ってきますよね~。

あれって気にしてます?

ちなみに今日のしし座(Wife)は6位で、てんびん座(オレ)は9位でした。(T_T)

俺の場合、「なら今日はあてにしな~い。<`~´>」って感じになるんです。

そこで思いついたのが、「自分専用の占いがあってもいいんじゃないか?」です。


「今日のてんびん座のあなたはすこぶる好調です。」

とか。

「O型(オレ)のあなた、何やってもうまくいく日です。」

なんて。

「じゃんけんで勝ったあなたは絶好調です!

いきますよ~。

パーをだすからね~。

ジャンケンパー!!!」

なんちゃって。


毎日自分専用の占いが送られてきて、それでいて結果が良ければ毎日ハッピーになれると思うんだけど・・・。\(^o^)/

と、そんなことWifeに言ってたら、「疲れる( 一一)」の一言・・・。(T_T)

「なんでだよ?絶対いいじゃん。。。。」と返して「イラッとするわー!」のダメだし・・・。(T_T)

シュン、となっちゃいました。(>_<)


褒められて育つタイプなんだけどな~。(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-23 12:14 | カテゴリ:日記
今年もほんとにあとわずかですよね~。

みなさんの仕事納はいつごろですか???

俺は、急遽あと3日です。

あと3日!!!

さてさて、年末は何をたくらんでるんでしょうかね~。。。

そういえば、去年は年末にギター2本も買ってしまったんだっけ・・・。

大事にしてますよ~。(*^_^*)

そのうちの1本は年中弾いてますよ。。。(*^_^*)

ただ、未だに風邪が治らず、最近は鼻声で歌っております・・・。(T_T)

でもあと3日だよ。。。\(^o^)/

そしたらゆっくりできるから、風邪も完璧に治ることを期待です!!!

年明けには、早々に我が家の小さいお庭でバーベキューの予定なんだ。。。

退屈してる人は遊びにおいでよ。。。\(^o^)/

焼き鳥にお肉にあとは何焼こうかな~~。。。

フ フ フ !(^^)!




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-22 18:17 | カテゴリ:日記
今年もあとわずか。

とその前に、クリスマスがやってきます。

うちはというと、最近は特別何もやってないかな?

子供も地方に行っていなくなっちゃったし、プレゼントをあげる対象がいなくなっちゃったからね~。

えっ。Wifeに?

そこは愛情をということで・・・。(*^_^*)

雰囲気だけでも味わおうかと、この前衆院選に行った帰りにWifeと遠回りしてクリスマスネオンのすごい家を間近で観に行ったんだ。

遠くからでもポツンと光っていてきれいだったんだけど、間近で観ると圧倒されました。

その時の画像で、皆さんも雰囲気を味わってください。↓

イルミネーション

イルミネーション2

イルミネーション3

イルミネーション4

すごいよね~!

(*^_^*)




今週も筋トレ頑張ります。

BGMはこれ。↓

ピンク

2006年 ピンク 「I’M NOT DEAD」

やっぱカッコいい!!!



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-21 16:06 | カテゴリ:日記
昨日夜中まで、買ってきたiPohone6をいじってました。

なかなかこれを使いこなす人も少ないと思うよ?

と思ってるのは俺だけかな???

最近の連中は当たり前のように使いこなしているのかな???

となると、申し訳ない程度についていきますので、なにとぞよろしくお願いします・・・。(*^_^*)

と言う訳で、今日は家電製品「ヤマダ電機」に行ってiPohone6のケースを買ってきちゃいました。↓

携帯カバー

まずは保護フイルムを張るところからなんだけど、これが大変。。。(>_<)

ホコリが入ると気泡が出てしまうので、それをセロハンで取ったりして貼ったり剥がしたりの繰り返しで、何とか納得いくとこまでできてようやくケースを挿入。↓

携帯カバー2

携帯カバー3

やっと一安心。(^_^)

ケースも星の数ほどあるから、選ぶのに相当苦労します。

この最初の儀式は皆さん行われると思うけど、これも一つの楽しみなのかもしれないですよね。。。

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-20 22:37 | カテゴリ:日記
一日雨降りの休日でした。

オープン時間からAUショップに出かけて、3時半までかけて新規iPhone6に変更しちゃいました。(^◇^)↓

アイホン6

やっちゃったな~~。。。(^◇^)

買っちゃったよ~~~。。。(^◇^)

ホントはグレーが欲しかったけど、たまには気分を変えてシルバーにしてみました。↓

アイホン6シルバー

在庫がなかったのがほんとのとこなんだけど、いつも黒系ばかりなので、イメチェンです。

でも、早速使い方に苦労してるんだ。。。(*^_^*)

そんなこんなで、悪戦苦闘して何とか今、目処が立ちブログを書いてます。。。

通信の方も今まではADSLだったのを、とうとう光ケーブルに変えることにしたんです。

そちらも楽しみですな~。

その分、また苦手な設定に困惑すること間違いないけどね・・・。(+o+)

いろいろと、分からなくなったら詳しい知人にお世話になると思うので、その時はよろしくです。。。


(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-19 23:03 | カテゴリ:日記
今日も一日遅くまで頑張って帰宅です。

すると、テーブルの上に実家の鹿児島からのお届け物。↓

キンカン

俺の大好物の「きんかん」です。(^◇^)

旨いんだよこれが。。。

しかも今年は大粒です。↓

キンカン2

これから毎日最低3個は食べて、ビタミンを補給してひつこい風邪にも一役かってくれそうですね~。

送ってくれた両親に感謝しながらいただきます。。。(^-^)

ありがとうございます!!!




今週最後の筋トレです。

BGMはこれ。↓

ベット・みどらー

1979年 ベット・ミドラー 「THE ROSE」

サントラ盤なんだけど、この映画を進められて観たときは、俺がまだ二十歳になるかどうかぐらいの時。

自然に涙が流れたことを思い出します。

その時そばにいたのが、今のWifeなんだけどね。(*^_^*)

この「THE ROSE」は当時のバンドでライブやる時の俺のソロ曲になってました。

今聴いてもいい曲です。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-18 21:23 | カテゴリ:日記
各地で大雪になっているようです。

横浜地区も安心してはいられませんよこれは。。。

週末は雪対策をしたいと思っているんだけど、何をするかというと、カーポートに補強を付けられるように今から考えてます。

今年2月のどか雪で、我が家のカーポートもしなって、危うく崩壊するとこでした。

早め早めに対策をしていった方が良さそうですよ。。。

みなさんも、早めのパブロン・・・じゃなかった。

早めの対策でこの冬を乗り切ろう。。。

ゴホゴホ!!!

咳が未だに続いてる・・・・。(+o+)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-17 21:04 | カテゴリ:日記
寒ーーーーい!!!

風も冷たくてたまらん寒さでした。(>_<)

ヒートグローブのおかげで手は暖かだったけど、今度は足がかじかんでしまってます。(>_<)

たまらず帰りに「靴流センター」に寄って防寒靴を選んできました。↓

防寒靴

履いた瞬間暖かかったので、これに決めちゃいました。

さらに、ボアインソールも合わせて買って、防寒強化です。↓

ソウル

明日の横浜方面の最低気温がいよいよ1度となってます。(>_<)

今季は厳しいシーズンになりそうな予感がするので、ついでにこんなグッズも買っときました。↓

スパイク

「滑らんぞー」なるもので、今年のどか雪が来年も訪れそうなので、念には念をです。

雪が降ったらさすがにバイクはNGですからね~。

雪に慣れてない人は「備えあれば憂いなし」対策を考えて見てはどうでしょうか?

(*^_^*)



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-16 22:06 | カテゴリ:日記
昨日あたりから朝の気温がグッと冷えて、バイカーの指先は痛いぐらいにかじかんでます。

俺のアッシー君スカイウェイブ400はウインターモデルで、グリップヒーターやグリップガードがついておりますが、それでも本格的シーズンには歯が立ちません。↓

スカイウェイブ400

そこで登場するのがヒートグローブです。↓

ヒートグローブd

バッテリーにつないで、電気の力で指先までポカポカになる優れもので、今のところ無敵!

もう5年以上は使っているんだけど、当時は珍しかったけど今ではいろんなものが出ているようです。

電気の力って頼りになるんですよ。。。

買う時は値段が高くても、シーズンしかはめないからかなりもつので、勇気を出して迷っている方はゲットするのをお勧めしますよ。。。

欠点は、雨の日は感電の心配ではめられないこと・・・。(>_<)

今日の午後から冷たい雨に変わり、帰宅時は寒い思いで帰ってまいりました。

でも、グリップヒーターがあるのですくわれてます。。

今週木曜日辺りから、最低気温が1℃になっている横浜なので、雨さえなければ指先あったかで、朝からどこかを俺が走っていることでしょう・・・。

あ~~~っ。

温泉でも行きたいな~~~。。。

(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-15 22:51 | カテゴリ:日記
今朝は冷えたね~。(>_<)

手がかじかんでバイカーにとっては辛いシーズンが訪れて来ました。

そろそろ防寒を強化していこうかな。。。

そんな中で、スクーターのガソリンを給油したところ、さらにガソリンが安くなってました。

最近のガソリン単価なんですが、12月3日の給油ではこちら。↓

ガソリン12月3日

12月8日ですと・・・。↓

ガソリン2 12月8日

さらに12月11日は・・・。↓

ガソリン3 12月11日

そして、今日はというと・・・。↓

ガソリン4 12月15日

これはうれしい値下げですよ。

まだまだ、もっともっと安くなって欲しいところです。

昨日の衆院選で自民党が圧勝していたので、消費税も間違いなくいずれ上がることでしょう。

その前に、ガソリンがもっと安くなってくれないかな~?

今後に期待です。





1週間半ぶりの筋トレです。

BGMはこれ。↓

デフ・レパード

1999年 デフ・レパード 「EUPHORIA」

背中の筋を痛めて、まだ完治してないので8割程で押さえました。

長く続ける秘訣は無理をしないことですよ~。。。


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-14 20:22 | カテゴリ:バイク
いよいよ、SR400とお別れです。

と、その前にテールライトの点灯チェック。↓

SR400納車

問題ないでしょう。。。

明るいところで記念撮影。↓

SR400納車2

このシルエットは最高でしょう!!!

カスタム意欲がどんどん湧いてきますよ。。。

こんなにボロボロのバイクなのに、すごい魅力を感じるのは俺だけだろうか???

SR400納車3

SR400カスタムで検索するといっぱい画像が出てくるんだけど、このリア周りは無いと自負しております。↓

SR400納車4

なんだか名残惜しいけど、今日俺の手から離れて行きました。

実際カスタムショップに出したら結構な値段取ると思うけど、材料費とプラスアルファーで初の収入を得て俺も満足です。

商売にしたら、赤字で潰れちゃいますよ実際は・・・。

でも楽しいしからまたやりたいな~。

その手のプロと堂々かそれ以上の制作は出来ると思いますよ。。。

なんてったって「いつだって29182」ですから。。。

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-13 18:19 | カテゴリ:バイク
冷え冷えで晴天になったここ横浜。

冷えてくると、体の節々も騒ぎ出す年頃なんですよ。

そういえば、今週筋トレやってないのには訳があって、背中から首筋の筋を痛めて様子を見てたんだ。

SR400カスタムも落ち着いたところで、今日朝から、整形外科に行って診察を受けてきました。

薬と湿布をもらって、風邪薬と共に薬でいっぱいになっちゃった・・・。(>_<)

自分のメンテナンスは後回しで、違うことに夢中になっちゃうから自分でも呆れちゃうよね~。

反省!!!(*_*)

病院の帰りに、ホームセンターを回ってSR400カスタムで制作したパーツ用のボルト類を調達してきました。

さて、それではSR400カスタムの最終章と行きたいと思います。

まずは、テールライトの配線を専用で作ります。

ハンダ付けも得意ですよ~。↓

SRカスタム最終章

収縮チューブで仕上げて完成。↓

SRカスタム最終章2

いよいよ取り付けです。

まずは何もないところから。↓

SRカスタム最終章3

そこへ、シーシーバーを取り付け。↓

SRカスタム最終章4

お次はフェンダーです。↓

SRカスタム最終章5

テールブラケットも固定して完成。↓

SRカスタム最終章6

配線もすっきりとしてカッコいいね~。↓

SRカスタム最終章7

この斜め後ろのアングルが最高です。↓

SRカスタム最終章8

走っているところを見てみたいもんだよ。(*^_^*)

これで依頼を受けた作業はすべて終了です。

好きにやらせてもらったから、依頼者のバイク屋さんが喜んでくれるといいんだけどね・・・。

そんなこんなで日も暮れてきて・・・。↓

SRカスタム最終章9

空気が澄んで夜景もきれいですが、その分グッと寒くなってきました。

夜、出かける用事があったんだけど、風邪をぶり返しそうなのでキャンセル。

今夜は暖かくして、ぐっすり寝るつもりです。

忘年会シーズンで、気分よく飲まれている方も多いことでしょうけど、今夜は冷えるから風邪ひかないでね。。。

それでは、SR400カスタム完成につきカンパーーイ!!!

(*^_^*)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-12 11:48 | カテゴリ:バイク
薄曇りで肌寒い朝です。

昨日は久しぶりに6時間寝たので復活です。。。

でもないかな?(風邪薬で常に眠い・・・(>_<)。)

さて、雨さえ上がればSR400カスタムの続きができるってもんですよ。(*^_^*)

今日は最終工程のペイントです。

テールランプブラケット以外は、プラサフだけ塗って仕上げです。↓

SR400ペイント7

ペイントカスタムまでは出来ません。。。(過去に挑戦してこりました・・・。)

まずはブラケットは無難に黒でペイントです。↓

SR400ペイント2

色が入るといい感じですね~。(^◇^)

後は、下地剤のプラサフで仕上げです。

これから。↓

SR400ペイント

こうなります。↓

SR400ペイント3

シーシーバーも。↓

SR400ペイント4

スイングアームにも部品を溶接したので、さび止めペイントを塗っときます。↓

SR400ペイント5

SR400ペイント6

後は、乾いたら取り付けて完了となります。

ちょうど作業してたら、依頼者のバイク屋さんが来て「すげーーー!!!」と言って喜んでくれてましたよ。。。(^_^)

「他もやりたくなっちゃうな~。」と申されておりました・・・。(*^_^*)

取り付け終われば、俺はやっと一安心できるからいいんだけど、果たしてじっとしていられるのかな・・・?

でもやるとしても、風邪を治してからにします。

ゴホゴホ言いながらの作業では、体力も失われますからね~。

おかげさまで、医者の薬で大分調子はよくなっているんだけど、気を付けます・・・。(*^_^*)

みなさんも、風邪ひかないようにね。。。

(^_-)-☆


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-11 10:50 | カテゴリ:日記
今日はあいにくの雨・・・。

昨日までにSR400のカスタムを終了してて良かったよ。。。

後はさび止めを塗れば完成のところで、今日の雨では何もできません。(>_<)

そんな時は、体を休める日だと割り切っておりますが、先週から続いてる風邪の方がまだ治っておらず、のどの痛みは大分無くなってきたんだけど、咳がひどくて今日は病院に再度行ってきました。

病院

インフルエンザも注射してほしかったんだけど、「風邪が治ってからまた来なさい」とのこと・・・。(T_T)

医者の言うことは聞くもんだから、風邪が治ってからにするとして、今日は早めに薬飲んで寝るとしましょう。↓

薬

とその前に、旨そうなものを発見。↓

シベリア

甘い物には目がないので、これを食べて薬飲んでぐっすり寝よう!

どうせ晴れたらじっとしていられないんだから、今日の雨を有効活用しときましょう。。。

それでは。。。

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-10 13:03 | カテゴリ:バイク
さてさて、今日には目処を付けたいSR400のカスタム。

最後の仕上げで配線周りを行いたいと思います。

せっかくテールランプがいい位置に設置できても、その配線がむき出しでは台無しです。

そこで、フェンダーの盛り上がっている部分にに穴をあけて、グロメットの代わりにナットを溶接してみようと思います。↓

SRフェンダー

大体こんな感じかな~。↓

SRフェンダー2

それを、ちょっと難しかったけど、溶接します。↓

SRフェンダー3

1mm厚のフェンダーに厚いナットの溶接はなかなか難しいんですよ・・・。

おまけに外で外気も冷たいので素ガラスがすぐ曇って見えなくなっちゃうんですよ・・・。(T_T)

それでも何とか溶接できたけど、後は仕上げてごまかします。↓

SRフェンダー4

意外と行けるんじゃないですか?↓

SRフェンダー5

今度は、ナットを通してフェンダーの盛り上がったところに沿って配線を通していくんですが、同じく1mmの鉄板をスポット溶接で張り付けました。↓

SRフェンダー6

これで、完成です。

テールの配線をナットに通して・・・。↓

SRフェンダー7

盛り上がった部分に沿って配線を通しますとこんな感じです。↓

SRフェンダー8

これで、タイヤに干渉することなく、すっきりと配線を通すことができました。

ここまで普通バイク屋さんはやらないですよね~。(*^_^*)

ペイントを残して、全工程が完了しました。。。↓

SRフェンダー9

いや~何とかできたよ。(ホッ・・・(#^.^#))

明日は天気が悪そうだから、何とか今日中にとは思っていたけど何とかなりました。。。

やっぱ物作りって楽しいな~!

やってる時って、時間も忘れてイキイキしてるのが自分でもよく分かるんだ。

今回、バイク屋さんに頼まれた人のバイクなんだけど、楽しめるもんだね~。

次は、あなたのバイクをカスタムしましょうか???

(#^.^#)

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-09 12:39 | カテゴリ:バイク

今日も晴れて冷え冷えですな~。。

ということで、昨日の続きでSR400のテールに入ります。

角度を変えて曲げたり叩いたりしたんだけど、その他にもテールとナンバープレートが干渉するところが出てきて今日はそれの制作です。

まずは、ナンバープレートをずらすために、ステーを切断。↓

SR400カスタム テール

そして、いいところで再度接合。↓

SR400カスタム テール2

せっかくだから、メンテナンスしやすく、ナットを溶接したり、ナンバーの補強も入れて取り付け。↓

SR400カスタム テール3

ちょっと分かりづらいから角度を変えて。↓

SR400カスタム テール4

ランプを取り付けると・・・。↓

SR400カスタム テール5

さらに、仮ナンバーを付けると。↓

SR400カスタム テール6

振動が多いバイクだから、ナンバープレートも3点で受けてあると違いますよね~。↓

SR400カスタム テール7

いい感じになってきました。(^◇^)↓

SR400カスタム テール8

これで、後は配線周りをやれば終了となります。。。

俺も、大分睡魔が襲ってきたからそろそろ寝なきゃ・・・。

明日もまた俺のことだからやるんだろうな~。。。

俺の体よ頑張ってチョウダイ!!!


(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-08 12:10 | カテゴリ:バイク
さてさて、今日もやりますかね~。

SR400のテール取付にかかります。

事前にテールを買っといたんだけど、いまいち角度が・・・。↓

SRカスタムテール

え~い!

ダメもとで曲げてみよう!!!。↓

SRカスタムテール2

かなり手ごわくて、叩いて曲げての繰り返しで凸凹になっちゃった。(T_T)

まっ、何とかなるか・・・。(*^_^*)

そんなこんなで、ステーを切って溶接してナットを溶接して・・・・。

でこんな感じに。↓

SRカスタムテール3

この前来たフュージョン君が作ってくれたナンバーの型紙を張り付けてイメージを膨らませます。↓

SRカスタムテール5

角度を決めるのに時間かかってしまったけど、テールとナンバーの角度がいい感じでしょう?↓

SRカスタムテール4

あともう少しだ!!!

このテールステーも、ちょっと加工しないと干渉する部分がでてきたので調整しなきゃ。。。

いやー、今日もお疲れです。。。

とか言いながら、結構楽しんでいるオイラは最近どこを目指しているんでしょう・・・???

また、明日もやりますぜ~!!!


(*^_^*)





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-07 14:18 | カテゴリ:バイク
朝から冷え冷えでしたね~。

車も凍えておりました。↓

霜


そんな中、昨日に続いて頼まれたバイクSR400のリアフェンダー取り付けカスタムの続きです。

まずはフェンダーの位置決めを改めて行います。↓

SRカスタム

そして、フェンダーをシーシーバーに固定するのに、高ナットを用意しました。↓

SRカスタム2

それをフェンダーに合わせて加工します。↓

SRカスタム3

後は溶接するのみ。↓

SRカスタム4

これで左右2カ所固定できましたが、あともう一箇所固定するのに、スイングアームに高ナットを溶接して丸棒をフェンダーにつないでで固定しました。(分かりずらいかな~?)↓

SRカスタム5

これで、3点止めできたのですが、9mmの丸棒がいまいち弱いので、補強を入れることにしました。↓

SRカスタム6

これで文句なしバッチリでしょう。(^◇^)↓

SRカスタム7

SRカスタム8

これで、フェンダーの固定は終了です。

次の工程はテールライトの取り付けなんだけど、それはまた今度にしましょうかね~。。。

なんだか疲れちゃった。。。(*^_^*)

今晩からのナイトワークに備えてゆっくり体を休めときます。

ではまた。。。

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-06 18:12 | カテゴリ:バイク
仲間内のBIGスクーター「フュージョン」で、マフラーのステーが外れて直して欲しいとのことで、朝から作業に取り掛かりました。↓

フュージョン

左右にこけてボロボロのバイクなのに、「離れてみるとカッコいいでしょう。(^◇^)」とか言っているのんき君のフュージョンのマフラーを外し、ステーの穴補修溶接をやりました。↓

フュージョン2

その他にも、テールライトがクリアーに点灯してたので、交換してやろうと思ったけどいろんなところをカスタムしてあったので、簡単に交換できる作業も大掛かりになってしまったんです。↓

フュージョン3

あげくの果てはバルブが調達できなくて、またそのままの状態で元に戻すことに・・・。(>_<)

まっ、いいか!(のんき君のバイクだから大丈夫だろう・・・?)

とりあえず、修理完了。↓

フュージョン4


やれやれ、終わったか・・・・。

と、思いきや、本日これで終わりじゃないんです。

近所のバイク屋さんに頼まれて、SRのリアフェンダーを付けて欲しいとのことで、ちょうどのんき君もいることだし手伝ってもらうことにしました。

こちらがそのバイクで、フレームまで切断されてあって、結構カスタムしてあるバイクなんだけど、車検があるからリアフェンダーが無いと車検通んないですよね~。(売り物にならないわけです。(*^_^*))↓

SR.jpg

とりあえず、預かったフェンダーを乗っけてみます。↓

SR2.jpg


どうやってフェンダーを固定するかしばし考えて、シーシーバーを付けてみることにしました。

9mmの丸棒を手曲げで曲げて、ちょうどいい長さにカット↓

SR3.jpg

それを固定するステーを、フレームに直接溶接してみます。↓

SR4.jpg

こんな感じで。↓

SR5.jpg

そしたらこんな感じに。↓

SR6.jpg

いい感じです。

これで、フェンダーを固定する柱ができました。

今度は、そのフェンダーをシーシーバーにどうやって固定するかです。

しばし、のんき君と相談・・・・。

大体の結論に達したところで、作業は終了。(もうその時午後3時。)

この時期は暗くなるのが早いからね~。

後は、俺がまた少しずつ完成させていこうと思います。

のんき君も、修理を終えたバイクで喜んで帰って行きました。(^-^)

お節介妬きの俺でも、今回はいい方向に向いている気がするんだけど、どうなんでしょう・・・?

その続きはまた後程・・・こうご期待!!!

(*^_^*)






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-04 22:43 | カテゴリ:日記

仲間内での話です。

「年末ジャンボ宝くじを買ったんだけど、30枚を毎年買っていくと当たる確率が上がる。」だそうです。

ホントかな~???

と、言うことで調べてみました。



宝くじ高額賞金当選者データによると、買う枚数1位は30枚でしたが、連番で買うのか、それともバラで買うのかのデータで一番多かったのが、連番10枚バラ20枚という組み合わせだそうです。




そして、確実な当選結果がこれ。



1等当せんのために必要な資金

宝くじを1ユニット買えば確実に1等が当たります。

オータムジャンボ宝くじだと1枚が300円、1ユニットが1000万枚なので、必要な資金は30億円です。

しかもオータムジャンボを1ユニット30億円分買うと、確実に13億9490万円当たります。




夢も現実も無いとはこのことでは・・・?


みなさん!

いい夢みましょうね。。。

(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-03 21:13 | カテゴリ:日記
そういえばもう12月でした。

クリスマスの月ですよね~。

・・・・・。。。。(*^_^*)

この時期になるとすごいのが見れるんですよ。

静かな住宅街に、ひときわ眩しいイルミネーションとともにポツンと現れる住宅です。↓

ツリー

まじかで観ると鮮やかで綺麗なんですよ。。。

大通りから少し奥まったところなので、近所の方ぐらいしか知らないと思うんだけど、これはかなりのやり手と見ました。。。

負けず嫌いの俺も対抗しちゃおうかな・・・?

なんて思ったこともあるけど、俺んちも奥まったとこなので、目立ちたがり屋な俺にはご近所だけだとちょっとね~・・・。(*^_^*)

見て楽しませてもらいます。。。

でも、ここまでやるのにいくら位かかってんだろうね。

たいしたもんだ。。。。




今月最初の筋トレです。

体調悪い中、頑張ったBGMはこれ。↓

シカゴ

1991年 シカゴ 「21」

12月の雰囲気にぴったりです。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-02 21:54 | カテゴリ:日記
みなさん!

風邪ひいてませんか???

俺は自分の声じゃない位に声がガラガラになってます。(T_T)

これからだんだんと寒さがこたえてきそうなので、体調管理に気を付けましょう。。。




話は変わって、最近買った面白グッズを紹介します。

それは、キャップ(帽子)です。↓

光る帽子

これがただのキャップではないんだな~。↓

光る帽子2

そうなんです。

光るんですよ。。。↓

光る帽子3

こんな感じに・・・。↓

光る帽子5

これはすごいですね~。

しかも980円で買えちゃいました。

どう!

似合うでしょう???↓

光る帽子6

これで、暗くなってからちょっとバイク整備とかやる時に大変便利です。↓

光る帽子7

これ、マジでいいでしょう???

(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>
2014-12-01 18:08 | カテゴリ:日記
なんだか目が痛くて昼から病院に行くことにしました。

先週の金曜日に目にゴミが入ったんだけど、ゴミは取れたはずなのに2日くらいしてから目が痛くなりだしたんだ。

目はほっといたら怖いので、早速眼科医へ。↓

眼科

症状はというと、目のごみは取れていて、傷も無い状態だったんだけど、目にも知覚過敏があるらしくて、疲れや体調が悪くなると、その傷の痛みが思い出したかのように出てくるらしいんだ。

診察を終えて、医者の目薬を差したらスーッと痛みが消えて行くのが分かりました。(*^_^*)

ここんとこ、ちょっと頑張りすぎてたのが原因かな?

ついでだから、総合病院にも足を運び、のど風邪も診てもらうことにしました。↓

総合病院


こちらの方は、大分待たされながら半分寝てたんだけど、お薬をもらってきたので、しばらく様子を見ることにします。

やりだしたら止まらない性格だから、体の限界を超えると風船に穴が開くようにプシューーって感じだね。

「疲れを知らない子供のように~♪」(by中村雅俊)ではなくて「疲れていても子供のように~♪」みたいな・・・。

もう若くないという自覚が足らないようですな~俺は・・・。(*^_^*)

「いつだって29182」だもんな~・・・・。


でもきょうは早く寝よ!


(-_-)zzz


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>