FC2ブログ
2013-10-21 12:19 | カテゴリ:バイク
昨日の雨の中、夜にカッパ着てスカブー400で実は出かけたんだ。

バッテリー変えたばかりだったので、かかりが良かったんだけど、少し走って信号待ちで プスッ と止まってしまったんだ。

昨日は寒かったからエンジン温まりきっていないんだろうと、再度セルを回すもあと一息というとこまでは行くんだけどなかなかかからない。

これは、プラグがかぶったか~。

と思い、ちょうど近くに行きつけのZIP カスタムショップZIP まで500mくらいだったので、カッパ着たまま汗だくになりながら押して行く羽目になったんだ・・・。

ZIPでバッテリー充電しながらプラグ交換になったんだけど、規定のCR7Eのプラグが無くてCR9Eを応急処置として交換。

セルを回すとすんなりエンジンかかってくれました。

かぶったプラグを持ってくるの忘れたので画像は載せれないんだけど、あれじゃあ火が付かなかったよ。


改めて、規定のCR7Eのプラグを購入して交換しました。 ↓

プラグ交換3

まずこのフロントフレームカバーをむりくり外します。

コツをつかむと意外と簡単だけどね。。。

すると、プラグが見えてきます。 ↓

プラグ交換

かなり奥まったところにあるんだよね~。

それを車載工具で取り外します。 ↓

プラグ交換2

たぶん、車載工具じゃなきゃ外せないんじゃないかな~。

外したプラグと新品のプラグ。 ↓

プラグ交換4

まあ、外したプラグは昨日変えたばかりなので何ともなってないですけどね・・・。

そして逆の手順で取り付けして完成です。

これまで、いろいろなトラブルにあってきたけど、雨の日のトラブルはかなりきついな~~~。

みなさーーん。

日頃のメンテナンスは重要ですよーーー。

ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/105-09c6cdb9