FC2ブログ
2013-11-09 21:02 | カテゴリ:ギター
ここんとこ、ずっとスタジオでレコーディングしてたんだけど、一昨日歌入れが終わりひと段落してたんだけど、なんか引っかかる・・・・。

一日おいて、今日スタジオでいろいろやってみてもう一度とり直すことにした。


実は、マイ・ソングを新たに音源化するためのデモ音源をとっているんだけど、一度ファイルを送って違うパターンをもう一度ということで制作中なんです。

そのいつもお願いしているサイトは今度じっくり紹介しますね。。。



ギターとヴォーカルのラフな音源なんだけど、キーとテンポ決めがいつも大変。。。

バンド時代はスタジオに入り、音合わせできるのでその場の乗りでできていたんだけど、デジタルな宅録になると、サビだけテンポを少し上げてなんてことはできません。

歌にしても同じで、テンポが長すぎてもきつくなるし短すぎてもせわしなくなるしで、なかなか難しいんですよ・・・。


とりあえず今日はギターを入れなおすつもりだけど、そのギターが一番苦手なんですよ。。

苦手なのには訳があって、俺の左手の親指が原因なんです。 ↓

左手

普通の左手。

でも・・・。 ↓

左手2

親指の付け根の関節が内側に折れてるのわかります?

これがハイコードを引くとつらくなるんだ~。 ↓

ハイコード

関節が内側に折れるせいで、力も半減してそのうち痛くなってくるんだな~。

だから俺はギタリストにはなれません。。。

ハイコードを避けるため、カポタストを使いながらなるべくローコードで引いてます。


そんな感じで早速録音に入らなきゃ。。。(今晩もまた遅くなりそうです・・・。(>_<))

ではまた・・・。




おっとー。

昨日の筋トレBGM忘れてました。 ↓

ジョーンジェット2

1988年 ジョーン ジェット 《UP YOUR ALLEY》

日本人でいうと【土屋アンナ】かな?????



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/124-474b34a7