FC2ブログ
2013-11-17 19:01 | カテゴリ:バイク
いやー、今日も疲れた。

本日は、俺の脚となるスカイウェイブ400のメンテナンス。

まずはこれ。 ↓

SW400メンテナンス

リアタイヤのスリップサインが出てます。

早速取り外しにかかりました。
 
スクーターのリアタイヤ交換はめんどくさくて、マフラーからマフラーサポートを取り外してようやくリアホイールの取り外しになるのです。 

ホイールはインパクトでガシガシと。。 ↓


SW400メンテナンス2

ついでにディスクローターも計測してみたら、フロント・リアともに使用限度を超えてました。

何はともあれ、外したホイールを持っていつものナップスへ駆け込みます。 ↓

SW400メンテナンス4

タイヤは「IRC」で交換依頼して待つこと1時間。

その間、フロント・リアともにディスクローターの在庫があり購入。

そしてまた家に戻り作業の続きです。


新品のディスクローターと、ホイールもきれいに洗浄して取り付け。

おうちゃくしてインパクトでガシガシと・・・。(もちろんエアーは弱にしてね・・・。)

SW400メンテナンス6

マフラーのガスケットも排気漏れの跡があったので交換。 ↓

SW400メンテナンス7

このガスケットが曲者で、取り付けるときにおっこっちゃうんですよ・・・。

だからいつもグリースを塗って、かろうじてくっつけといてささっと取り付けるのがコツなんですよ。

そうして、リアは完了です。 ↓

SW400メンテナンス8

次は、フロントのディスクローター交換に入ります。

が、ボルトが硬くてうまく外せません。

M6のソケットを持ってたんだけど、どこに行ったか見当たらず、とりあえず6角レンチに延長を付けての作業になりました。 ↓

SW400メンテナンス12

ボルトにロック剤がたっぷり塗ってあるので、かなりの力仕事でした。

ようやく外れて、新品の取り付け。

の前に、もう一度工具棚を探してみたらありましたよソケット。。。

これでトルクレンチを使って既定のトルク値で締め付けます。 ↓

SW400メンテナンス13

これで元に戻して完了です。 ↓

SW400メンテナンス16

は~~~っ、疲れた・・・。



今回のメンテナンスで、発覚したこと。

それは、フロントホイールを外すときに、アクスルシャフトを外す段階でした。 ↓

SW400メンテナンス10

アクスルシャフトのまわり止めのピンチボルトが抜け落ちてました。

これはびっくりです。

何も起こらず助かりましたよ。(ほっ・・・)

とりあえず家にあったボルトを取り付け完了です。 ↓

SW400メンテナンス17

ここは、今度ステンレスボルトに変えとこうと思います。



教訓

メンテナンスの基本は洗車です。

いつもきれいにしていれば、いつもと違う変化に気づくはずです。

そして、定期的な点検は必ず行いましょう。。。

便利な乗り物でも、凶器にもなることをお忘れなく。。。


さあ~、明日も安全運転!!!



ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/132-c8855b27