FC2ブログ
2013-12-22 13:27 | カテゴリ:
ここ横浜は、天気良く暖かい日曜日でどこかに車でお出かけの方もいっぱいいるでしょうね~。

渋滞を避けて朝早くからお出かけする人もいると思います。

しか~し!!

弱っているバッテリーでエンジン掛からなかったとか、やっと掛かったなんて人もいるんじゃないかな~。

そこで、12月16日に車のバッテリー交換を行なったメンテナンスを紹介します。

まずはバッテリーですが、ネットで安い韓国産の「アトラス」というメーカーのバッテリーを購入しておきました。 ↓

バッテリー交換7

それでは、交換に入る前に現在のバッテリーをチェックです。 ↓

バッテリー交換

12Vでギリギリでした。

これでは寒い朝などなかなか掛かりません。(交換してちょうど2年目で交換時期でした。)

まずホルダーを外します。 ↓

バッテリー交換2

次に、-・+の順に外したあとメモリーバックアップ用の装置を取り付けます。 ↓

バッテリー交換3

オレンジの箱の中に単三乾電池が6個入っていて、外しても電気が流れた状態を保ってくれる訳です。(なくても別に問題ないので参考までに。) 

そしてバッテリーの入れ替えです。 ↓

バッテリー交換4

今回取っ手付きだったので非常に便利でした。

取り付け後、テスターでチェックします。 ↓

バッテリー交換5

13Vで元気な状態でした。

出来れば、交換した日付を入れておくことをお勧めします。 ↓

バッテリー交換6

これでバッテリー交換完了です。

まめに充電しておくともっと長持ちしそうなんですが、なかなかそうもいかないのが現状です。

俺の場合、車はほとんど乗ることがなくガソリン給油も3カ月に1回くらいなんだけど、この「アトラス」はそれでも2年は充分もってくれているので助かります。


消耗品交換時期って難しいんだけど、早め早めが間違いないし、壊れてからだと高く付くことになりますよ~。

自分でやるやらないは別にして、バッテリーに不安を感じたら最寄りのディーラー店やカー用品店で診断されることをお勧めします。








ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/149-71d9b3e6