FC2ブログ
2013-12-28 22:31 | カテゴリ:ギター
やばい やばい!!!

ヤイリが我が家にやってきた。。。

てことで、詳細をお伝えします。

海老名にあるロックインミュウジックでとうとう買っちゃいました。 ↓

ヤイリ

どうこの形?。

裏側はこれ。 ↓

2ヤイリ

マイクもセットされてるので一応エレアコになります。 ↓

ヤイリ6

ヘッドのヤイリロゴが本物を語ってる感じですよ。 ↓

ヤイリ4

音はというと硬めで、箱鳴りは手前の方でなってる感じです。

まあ、音は値段が高ければ高いほどいい音になるんだけど、このギターは10万円台の音です。

高いのはマーチンを持ってるけど、もったいなくって普段使いはできません。 ↓

マーチン


そこで、普段でも気軽に弾けて弾きやすいギターを探してたんだ。

普段使いで以前に買った29800円のヤマハの初心者用ギターだけど、やはり初心者用は初心者用で、最近耐えられなくなってきたのが正直なところ。 ↓

ヤマハ

このギターは下取ってもらいました。(5000円で。)

あともう一台、俺がまだ16歳のころに買った(だぶん3万円くらい。)ギターの方がヤマハのギターよりいい音してる気がするんだ。

一番付き合い長くて、一番雑に使ってるんだけど、かなり丈夫です。(モーリスのハミングバード) ↓

モーリス


今はこの3台(ヤイリ・マーチン・モーリス)が俺の宝物です。

今回のヤイリのギターですが、家に帰ってからマイ・スタジオで弾きまくりの熱唱したんだけど、音的にはキラキラとした音色じゃないので心配だったけど、音が手前で鳴るのでヴォーカルとギターが一つになってやりやすい感じです。

モーリスのギターとも弾き比べてみたけど、ヤイリとは逆に音が前に出るのでボーカルとギターが別々に聞こえる感じでした。

どっちがいいかというと難しいとこなんだけど、別々に聞こえると両方に気を取られて集中しづらいけど、一つに聞こえる方が不思議とやりやすいみたいな感じかな・・・。(説明難しい・・・。)

とにかく、最大の購入に至った決め手は弾きやすさでした。

日本のメーカーならではの、日本人の手になじむネックで非常に弾きやすい作りになってます。

ギター選びってホント難しいんですよ。

今回お世話になったロックインミュウジックの店員さんも、とっても良くしてくれて感謝です。

楽器屋さんて敷居が高かったりするけど、ここは親身になって対応してくれるので遊びに行きやすいですよ。。

でも楽器屋さんはやばいよね~。

行くとみんな欲しくなっちゃうもんな~。

マッキーにも弾かせてやりたいな~。

持ってるギターみんな並べて、とっかえひっかえ弾きまくるのも悪くないかもよ~。

でもそんな暇ないか・・・。








ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/155-de0e2cad