FC2ブログ
2014-01-14 22:59 | カテゴリ:ギター
皆さんお持ちのギター達は使用後にはどうしてます?

俺はマーチンGPCPA2を御茶ノ水で買ったとき、店員さんが使用後にはダルダルに弦を緩めたてたのでマーチンに関してはダルダルに緩めてます。

「ボディートップ(ブリッジ辺り)が膨らんだら売り物にならない。」とも言ってました

保管マニュアルを見ていたら「念のため演奏後は、弦がたるむぐらいまで弦のテンションを下げて、ネックに大きな負担がかからないようにしておけば安心です。」と書いてあった。

マーチン


K.Yairiのギターはというと、何でも、「ライトゲージの張力は調弦時には75kg程にもなります。」と書かれていて、「運搬の際はツマミ1~2周ほど弦を緩めることで事故防止になる。」とも書かれてました。

しょっちゅう弾くのと、エクストラライトゲージを使っているので、演奏後は1周半緩めてます。

k.ヤイリ3

ネットで調べると緩めない派が多かったんですが、こればかりは分かりません。

実際、モーリスのハミングバードなんて弦張りっぱなしで何ともなってないですからね~。

モーリス

それより最近増えた演奏後の儀式が、弦を1本1本拭くことです。

毎日弾いてると愛着がどんどんわいてきて、儀式が増えていきそうな予感・・・?

これからとっかえひっかえギター弾いていこうかな~。

今日はヤイリで明日はマーチンてな具合に・・・。(^○^)










ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/172-7f5ed25a