FC2ブログ
2014-01-18 22:41 | カテゴリ:2014年日記
ここのところ、スタジオで毎日熱唱してるせいか大分声が出るようになってきた。

それでも全盛期のころと比べると全くなんだけど、成果は上がってる気がする。

ノドも筋肉の柔軟性が必要だから、のどの筋トレが必要になってくるんだ。

ではどうすればいいかというと、とにかく声を出すこと。

仕事がらあまりしゃべらなくていい人とかだと、声が出なくなっていくんじゃないかな~。

製造業とかドライバーのように、一人作業が多い人。

逆に、声を出す仕事の人は普段から声が出やすいでしょう。

飲食店とか教員。(いらっしゃいませー。みたいな)

一日の内でも声の質は変わっていくので、ライブの時などはベストな状態をそこに合わせるようにします。

俺も全盛期のころは、ノドのコントロールが自然にできてました。(それだけ鍛えてましたから)

ただ、それを維持することができないと、人間の体はどんどん忘れて行ってしまいます。

忘れてしまった体の仕組みを思い出すのは簡単ではなくなるのです。

俺も忘れてしまった一人で、どこまで取り戻せるかわかんないけど、歌うのが好きだから頑張ってみるよ。

取り戻すとこまで行かなくても、何かしら方法があるはずだからそれを見つけるつもりなんだ。

遊びも趣味も本気でやりたい派 なワタシです。




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/176-337c2a6d