FC2ブログ
2014-01-29 21:51 | カテゴリ:2014年日記
交通安全講話に行ってきました。

普段から乗り物に乗ってる物として、たまにこういう話を聞くと襟を正す思いになります。

まずは、ビデオを見せられるんですが、交差点にまつわる内容でした。

交差点の事故は非常に多くて、運転している皆さんも危険を感じたことがあることでしょう。

その中で、事故を起こす人の大半が、信号が黄色で加速して行く人と一時停止をしない人みたいで、「このくらい大丈夫」が繰り返されて事故につながっていくそうです。

身に覚えがある人の方が多いと思うんだけど・・・。

これで大丈夫なら次も大丈夫。

で、その次も大丈夫ならそれが自分のルールになってしまう人間の間違った学習能力。

これをなくすのもまた自分自身だから難しいよね~。

俺はこの前も言ったけど、「早く着くより無事に着く」を、思い出しながら走るように努力はしてます。

だからと言って、教本通りに走行してるかと言えば嘘になるんだけどね。

たまにこういった交通安全講話に参加するのも、そんな自分に歯止めをかけるキッカケになればと思います。

何故か、交通安全のビデオを見た帰りはいつも以上に安全運転で帰る自分にちょっとだけ笑っちゃいますけどね。

それが、本当に当たり前になるように安全運転に努めます。


「早く着くより無事に着く」

ですよ~みなさ~ん!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/186-8ac7a6a2