FC2ブログ
2014-11-11 11:38 | カテゴリ:DIY
さて、少しずつでも、かねてからやりたいDIYならぬ我が家の改善策。

面倒で、体力と手間のかかるレンガ敷きに挑戦することにしました。

まずはここの通路をレンガ敷きにする予定です。↓

煉瓦基礎

あれっ!

カーポートの柱に室外コンセントが増設されてる!!!

これはラッキーだ!

心置きなくレンガが敷けるってもんだよ。。。(*^_^*)

・・・・・・・・・・(*^_^*)

で、レンガを敷く前に基礎を作らなければなりません。

事前に、ふるいを買ってきてるので、土と砂利を分けたいと思います。↓

煉瓦基礎2

・・・・・・・・・・・・(*_*)

めんどくさいです!

企画倒れで、手で分けた方が格段に速いでした。↓

煉瓦基礎4

するとこの基準になるマンホールが現れます。↓

煉瓦基礎3

普段は、砂利に隠れて見えなかったんだけど、手抜きで適当にレンガを敷いて対処してたらマンホールをふさぐとこでした。

やはり、基礎は大事です。

さらに、手作業で上の砂利を土嚢袋に詰めて行きますと、何やら白く細い物が・・・。

まさか骨????

ビビリながら抜き出してみると、何やら長いパイプが出てきました。↓

煉瓦基礎5

どこまで繋がっているんだろうと、さらに手繰ってみると、かなり長い使わない配管が出てきました。(>_<)↓

煉瓦基礎6

こんなのが埋まってたのかよ・・・。(>_<)

当時の建築途中で、使わない配管を埋めたのかもしれません。

ということは、あなたのお庭にも何かお宝?が埋もれているかも???

でもひどいよね~。

まるでモグラの仕業みたいですよ。↓

煉瓦基礎7

と、ここで雨が降ってきたので、作業中断。

結論から言うと、かなり面倒です。

土を掘り起こして基礎を作り、レンガを敷いていくだけなんだけど、体力とその後の残土の始末が難点です。

でも、やりだした俺はだれにも止められないでしょう。

はたして、完成するのでしょうか?

乞うご期待!!!





ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/480-090c9391