FC2ブログ
2014-11-14 00:18 | カテゴリ:バイク
俺のアッシー君スカイウェイブ400でナイトワークに出かけている最中のことでした。

突然金属音が・・・。(ギャラルルギャラルル・・・)

びっくりして路肩に停車。↓

スカブー故障5

初めて聞いた金属音に少し動転したけど、すぐさまオイルチェック。

異常なし。

どこから音がしてるかエンジン再始動。

クラッチカバー内からものすごい音が・・・。

俺よりもっと詳しい知人にすぐ電話して症状を伝えると、「プーリーのナットが外れているんじゃないか?」とのこと。

それだ!と思ったけど、工具が無ければ修理不可能なのでレッカーを呼ぶことにしました。

そしてまた今日はいつもより冷え込んでおり、レッカーを待つ間は寒くてたまんなかったよ・・・。(T_T)

そして、レッカー到着。↓

スカブー故障6

バイクを積んで、今来た道を引き返すことにしました。(トホホ・・・)(T_T)

帰宅後は、すぐさま原因を追究すべく作業に入り、クラッチカバーを外すと予想どうり、プーリーのナットが緩んでいて、インナーカバーとこすれあって傷だらけでした。↓

スカブー故障

スカブー故障2

もう、夜も遅い時間だったので、作業はここまでにして朝になったら組み立てに入るつもりです。

その前に、プーリーのバリがひどいので、何とかしましょう。↓

スカブー故障3

ルーター・ヤスリを使ってバリを除去して手入れしました。↓

スカブー故障4

あとは組み立てるだけです。

幸いにも、致命傷ではなかったのでホッとしてますが、夜中の走行でトラブルと、近くのバイク屋さんもお店が閉まってしまうので対応に苦労します。

結果、自分でできる範囲だったから良かったけど、そうじゃなかったらショックもデカいよ・・・。

普段からメンテナンスはまめにやってるんだけど、そのやり方をもう一度見つめ直してみようかな。。。

とにかく、大事に至らなくて良かったよ。

みなさんも、ご安全に!!!


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/483-961393a4