FC2ブログ
2014-11-15 18:44 | カテゴリ:DIY
愛車スカブーも整備して清掃もしたのですこぶる好調でしたよ~。ヽ(^o^)丿

バイクも落ち着いたので、レンガ敷きに取り組むとしましょう。

マンホールの50mmかさ上げは何とかうまくいきました。↓

レンガ敷き基礎

あとは、ネットで調べた通りに(少し省いて)基準から100mm土を掘って基礎作りのベースを作ります。↓

レンガ敷き基礎2

すると、塩ビ管もお目見えして「あれ?」って感じだったけど、そのまま続行してひとまず完了。↓

レンガ敷き基礎5

ホームセンターへ足を運び、透水平板と基礎を作る砕石と砂を買いに行ったんですが、店員さんと詳しく事情を説明しながら必要な材料を相談している中、塩ビ管がお目見えしたことを伝えると、「それはダメです。すぐに埋めてください。」とのことでした。

結論から言うと、深く掘り過ぎたようです。(T_T)

せっかく掘ったのに、また残土を戻す形で整形し直さなければなりません。。。(T_T)

なんでも、ネットで出ているレンガ敷き基礎は、専用業者が行う内容で、DIYでやる場合はそこまでできないので、深く考えずにできる範囲でやるのがコツだそうです。

結果、砂を8袋と在庫であった透水平板を全部買って(それでも足らないけど・・)帰ることにしました。↓

レンガ敷き基礎3

車に積み込むのは店員さんがやってくれたんだけど、家に帰ってからそれを運ぶのは俺でして、大変腰にダメージがかかりましたよ。↓

レンガ敷き基礎4

もうその時すでに午後3時で、5時には暗くなるのでそれまで残土をまた元に返す作業を行い暗くなると同時に終了。

その時点で、35時間動きっぱなしの俺は、時折吐きそうになるくらいクタクタでした。

さて。

このブログを書いた後は、深い眠りにつくことでしょう。

そして、また明日レンガ敷きに取り掛かるぞーーー!

(#^.^#)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/485-e58528ab