FC2ブログ
2014-11-22 18:52 | カテゴリ:DIY
やってまいりました。

天気も良くて絶好のレンガ敷き施工日和です。(勝手に決めてます(#^.^#))

さて、施工に入る前に、土の中から出てきた配管が邪魔なので、細かくカットしたいと思います。↓

レンガ敷き施工編

なんでも、建物を建てる時に簡易流し台を業者が使うために水道を引いて、施工が終ったからそのまま土に埋めてしまえ的な感じで残して行った残骸みたいです。

とんでもない連中だよ!!!

職人の恥だね!!!

そんなわけで、憎しみこめて高速カッターで切り刻みました。↓

レンガ敷き施工編2

さて、本題に入って先週の続きです。

先週の1m50㎝進んだところからのスタートです。

難題のマンホールから施工に入るんですが、型紙を作る作戦で行こうと思います。↓

レンガ敷き施工編3

型紙から罫書きを入れます。↓

レンガ敷き施工編4

後はカットするのみ。。。↓

レンガ敷き施工編5

粉塵にまみれての作業になり大変です。

しかも、せっかくカットしたのに少し隙間が・・・。(T_T)↓

レンガ敷き施工編6

あちゃーー!

やり直しです。(>_<)

妥協はしません・・・。(ある程度は・・・。)

やり直した結果。↓

レンガ敷き施工編7

反対側もバッチリです。↓

レンガ敷き施工編8

難題を一つクリアーしたところで、材料が足らなくなったので買い出しに出向き、ホームセンターの軽トラを借りて「透水平板」を大量に買ってきました。↓

レンガ敷き施工編10

この時すでに昼間の2時。

休憩も惜しんで再び施工に入ります。

そして二つ目めの難題で制限時間になり本日の作業は終了。↓

レンガ敷き施工編11

この難題でまたしてもやり直しが発生して、なかなか作業が進まなかったんだ。

だってマンホール2つもあるんだもん・・・。

本日の作業は2m40㎝進んで、前回を足して3m90㎝進みました。

目標は9mなのでまだまだかかりそうです。(*^_^*)

買い出しの時間がもったいなかったな~。

とりあえず3連休初日は終わりましたが、まだ2日あるから何とか頑張りますよ~!

それでも今日は頑張ったんだよほんとに。。。

この顔見てよ・・・。↓

レンガ敷き施工編12

粉塵で顔が真っ黒になってました。(*^_^*)

髪も粉塵をかぶりバリバリです。(>_<)

明日は帽子をかぶって作業した方が良さそうですね。

もちろん保護メガネにマスクは着用してますよ~。

いつもニコニコ安全作業です。(*^_^*)


ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/492-6ef06657