FC2ブログ
2014-12-06 18:12 | カテゴリ:バイク
仲間内のBIGスクーター「フュージョン」で、マフラーのステーが外れて直して欲しいとのことで、朝から作業に取り掛かりました。↓

フュージョン

左右にこけてボロボロのバイクなのに、「離れてみるとカッコいいでしょう。(^◇^)」とか言っているのんき君のフュージョンのマフラーを外し、ステーの穴補修溶接をやりました。↓

フュージョン2

その他にも、テールライトがクリアーに点灯してたので、交換してやろうと思ったけどいろんなところをカスタムしてあったので、簡単に交換できる作業も大掛かりになってしまったんです。↓

フュージョン3

あげくの果てはバルブが調達できなくて、またそのままの状態で元に戻すことに・・・。(>_<)

まっ、いいか!(のんき君のバイクだから大丈夫だろう・・・?)

とりあえず、修理完了。↓

フュージョン4


やれやれ、終わったか・・・・。

と、思いきや、本日これで終わりじゃないんです。

近所のバイク屋さんに頼まれて、SRのリアフェンダーを付けて欲しいとのことで、ちょうどのんき君もいることだし手伝ってもらうことにしました。

こちらがそのバイクで、フレームまで切断されてあって、結構カスタムしてあるバイクなんだけど、車検があるからリアフェンダーが無いと車検通んないですよね~。(売り物にならないわけです。(*^_^*))↓

SR.jpg

とりあえず、預かったフェンダーを乗っけてみます。↓

SR2.jpg


どうやってフェンダーを固定するかしばし考えて、シーシーバーを付けてみることにしました。

9mmの丸棒を手曲げで曲げて、ちょうどいい長さにカット↓

SR3.jpg

それを固定するステーを、フレームに直接溶接してみます。↓

SR4.jpg

こんな感じで。↓

SR5.jpg

そしたらこんな感じに。↓

SR6.jpg

いい感じです。

これで、フェンダーを固定する柱ができました。

今度は、そのフェンダーをシーシーバーにどうやって固定するかです。

しばし、のんき君と相談・・・・。

大体の結論に達したところで、作業は終了。(もうその時午後3時。)

この時期は暗くなるのが早いからね~。

後は、俺がまた少しずつ完成させていこうと思います。

のんき君も、修理を終えたバイクで喜んで帰って行きました。(^-^)

お節介妬きの俺でも、今回はいい方向に向いている気がするんだけど、どうなんでしょう・・・?

その続きはまた後程・・・こうご期待!!!

(*^_^*)






ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/505-200b6748