FC2ブログ
2015-03-15 19:02 | カテゴリ:バイク
久しぶりにバイクネタです。

これも、去年からの構想でして、やっと着手してみました。

それは何かというと、TITANのマフラー音を抑えることなんです。

磨き3


去年、サイレンサーを入れて走行した時に、音は少し静かになったんだけど、加速しなくなって断念したままだったのです。

今回、そのサイレンサーにもう少し手を加えてみます。↓

サイレンサー

どうしてもリブの部分で排気が抜けないので、ここを何とかしてみます。↓

サイレンサー2

サイレンサー3

ここに8mmの穴をあけて行きます。↓

サイレンサー4

全部で12カ所の穴を間隔に気を付けながらの作業です。↓

サイレンサー5

もう一カ所のリブも、同じくあけて行きます。↓

サイレンサー6

リブのツバもこの際カットです。↓

サイレンサー7

さて、取り付けて走行テストです。↓

サイレンサー8

考えてみれば、今年の初走行がテスト走行になってしまいましたが、近場を一回りしただけでもその違いが分かるくらいに快適に走行できました。

音も抑えられて、加速も問題なく走れたんです。(それでも音量は大きめですが・・・。)

これは大正解でした。\(^o^)/

一回りしただけなのに、久しぶりに乗るTITANのパワーに圧倒されながら帰ってまいりました。

もう最高です!!!\(^o^)/

やっぱ、こいつは楽しいバイクですよ。。。(^.^)

そのあと、もう少し手を加えました。

マフラーとサイレンサーのガタツキで少しカタカタと音がしていたので、その対策です。↓

サイレンサー9

ステンレスのワイヤーでクリアランスを埋めることにしました。(微妙なさじ加減で巻いていきます。)

入れてみると、ガタツキも無くなってバッチリです。↓

サイレンサー10

準備は整いました。

あとは、旅の予定を立てるだけですね~。(*^_^*)

大分暖かくなってきたから、なんだかそわそわしだすバイカーも多いことでしょう。

俺もまたこいつと、今年の思い出を作って行きたいと思います。

音楽もいいけど、バイクもやっぱいいもんだね~。

(*^_^*)




ブログランキングに参加しましたので、
1読1クリックどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gogo29182.blog.fc2.com/tb.php/603-c311dc82